見出し画像

私が爪を伸ばし始めた理由

私の場合は油が合わなかったのだと思う。

思春期ごろから顔にアトピーの症状が出始めた。
両親は「冷やせばいい」とか「食べてる肉が安物だから」とかなんだかんだ言って私の症状を直視しなかった。
私は自分で調べて洗剤を代えてみたり、食事を見直したり、専門医に週1回通うようになった。

その結果少しずつ改善していった。
しつこく残っていた首の後ろの症状もつい最近出ないようになった。
今でも食用油はオリーブオイルとゴマ油だけしか使っていない。

それを機に私はネイルを始めた。

ずっと爪を伸ばしたことがなかったのだ。
もういいでしょう。
十分でしょう。
そう思って。

いまアトピーに悩んでる人に「治るよ」なんていい加減なこと言えないし、
治療にすごくお金がかかるし、
その割に症状のつらさが軽視されてる気がするし、
理解してくれない心無い人もいっぱいいる。

だから、みんなせめてゆっくり睡眠をとれたらいいなぁって思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?