見出し画像

妊活について②


前回の続きです。
https://note.com/natsunatsu_22/n/n2d40332371db



画像1


妊活を調べていると必ず出てくる基礎体温計と葉酸サプリ。なかなか買えないままいたのですが(というかその時は無知すぎて必要性がわかっていなかった)、出席した結婚式の引き出物カタログに掲載されており、他に欲しいものもなかったのでとりあえず頼んでみることに。

基礎体温計が届くといよいよ妊活が始まるんだなあという気持ちになりました。(ところで基礎体温が本当にガタガタなんですけど皆そんなもんなんですか?見本のようにはならないとはいえこんなにガタガタでいいのか、常に不思議に思っています…)基礎体温計と同時期に葉酸サプリも購入。色々あってどれがいいのかわからなかったのですが、近くのお店でも買えて、比較的安価な「mitete」にしました。粒が小さめで飲みやすいです。

その都度夫に報告。本気度(?)を感じ取ってもらいたかったのですが「うわぁプレッシャーだなぁ」の一言。ネットとか妊活題材の漫画を読んでいて必ず出る単語ですね…。実際プレッシャーは感じるのでしょうし、そのプレッシャーがストレスになっても良くないので、あんまり言わないようにしました。私は知った事を何でも喋ってしまう人間なので、私自身もあまり調べすぎないようにしました。今考えれば馬鹿ですねぇ…。もっと早く色々調べておけばよかったのに。

この頃は予測アプリで妊娠しやすい日を確認し、それとなく夫に伝えるという手法を取っていたのですが、やはり私側から伝えるというのは大変です……。夫が疲れて帰ってきた時は言うに言えなくて、今月はいいかぁ…なんて諦めてしまった月もありました。この時はすぐに授かれると思っていたのでそんなに焦りがなかったんですよね。

私はなんでも神頼みしがちなんですが、妊娠に関しては何故かそこまでしなくても大丈夫だろうと思っていました。何故か。むしろ初詣でお祈りした事で保険を掛けたというか、確実さが増したな、くらいに思っていました。もう来年度は産休かなぁなんて調子に乗っておりました……。

そんな風に調子に乗る日々はこのまましばらく続くのでした。


次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?