見出し画像

《シンガポール生活》旧正月


シンガポールは2月1日、2日と旧正月の祝日
(チャイニーズニューイヤー)でお休みでした!


チャイニーズニューイヤーの日は
年によって変わり、今年は1日が旧正月の元日。


正直なところ、シンガポールに来るまで
よく旧正月ことを知らず、、、
知っていることといえば、中国では
1月1日よりも旧正月がメインだということくらい。


日本では太陽暦(新暦)で正月を祝い、
アジア諸国では太陰暦(旧暦)の正月を重視していて、
この太陰暦のお正月が旧正月。


それこそ、中国だけでなく、
シンガポールを含むアジア諸国でも
旧正月をお祝いをすること自体知らなかった。。


シンガポールの場合、旧正月の祝日は
レストランやカフェ、美容室等の
サービス業は基本的に閉まっていることが多く、
モールは開いているけれど、中のお店は
半分くらい閉まっています。
そして、家族や親族と過ごすのが定番みたい👨‍👩‍👧

日本のお正月に似てるなと思います。


そして、このチャイニーズニューイヤーの期間は
町に赤とオレンジの実が溢れます!笑

画像1


装飾は基本的に赤で、オレンジの木が
そこら中に飾ってあり、職場等でもらうことも🍊

画像2

(トラのクッキーも一緒にもらった🐯)


それからこのチャイニーズニューイヤーの期間
外出していると、赤い服を着ている人も結構見ます🟥


この赤い服を着る習慣は
日本のお正月の感覚と違うけど、
特別感あるなーと思いながら自分は全然着ていない。笑


コロナの前はこのチャイニーズニューイヤーの期間は
日本に帰ったり、旅行に行くことが多かったので
今年はしっかりチャイニーズニューイヤーを
満喫して過ごした気がします😆


なつみ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?