見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】081 ビジョンの力、スマート整体の力♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/05/04 vol.081
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


XXXXさん

おはようございます!




リアルで聞けたお話で、

さらにさらに
ふかーーーーく、

いろんな角度での
すごさを

実感して参りました!






■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 自分の根源に還ることで
 おのずと豊かさが巡る世界を
 みなさまと一緒に奏でる♪
 そのために
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪




♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ ビジョンの力、スマート整体の力♪ ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「え~~?
 なにこれ!
 
 右だけ肩が軽い!
 
 てんちょう、
 
 今、何したんですか!?
 
 魔法?!」


それは、
かれこれ3年前の、
朝会 新宿会場。

目標発表タイムの残り
雑談時間。


テーブル越しに
私の右手の甲と
手のひらをマッサージしていた

てんちょう
こと
坂本輝雄さんに、

私はびっくりして
そう言いました。


てんちょうは
私の反応に

いつもの柔和な笑顔に
ちょっと、いたずらっこのような
笑顔が混じって、

「あ、変わりました?」

と、嬉しそうに言う。



「片側だけでもあれなので、
 じゃぁ左手も」

言われるままに
逆の手を差し出す私。

てんちょうは
私の左手を
慣れた手付きで
ほぐしていくのでした。。。






それは、まだ、

「スマート整体」

という名前が生まれる前のこと。



それから、
いくつかの月日が流れて。


2022年2月2日、

てんちょうの、
思いのこもった一冊の本が、
世に出ました。

現役美容師が作った「スマート整体」のすすめ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4909818340





昨日、
私はこのGW関西への帰省の
最後のイベントとして、

坂本輝雄さんの
「現役美容師が作った
 「スマート整体」のすすめ!」
出版記念公演会(第一回!) in大阪

に参加してきたので
今日はそんな、お話を。





てんちょう、とみんなから
親しく呼ばれている
坂本輝雄(さかもと てるお)さん。

ご本業は
本のタイトルにもある通り、
美容師さん。

東京 東村山で
プラテ という、

「すきバサミを使わない」

「中の毛まで丁寧に、
 美容室帰りの髪型が
 1ヶ月もつ」

こだわりの美容室を
長年、営んでいらっしゃいます。




美容室のリアル「店長」さんで、
スタッフさんだけでなく
常連さん、
そこに集う仲間、

みんなが「てんちょう」と
呼ぶから、

どこのコミュニティに行っても
あだ名が

「てんちょう」 笑

それが呼び名の由来です 笑





そんな、てんちょうの

スマート整体に関する
お話を伺うのは

初めてではない、

どころか 笑


3回目か4回目か
といったところです。


ビジョナリーカンファレンスの
勉強会の2021年11月のテーマとして
やっていただきましたし
https://pag-presidents.jp/report/2652/

ご出版後には
ビジョナリー読書クラブさんが
著者も参加する公開読書会も
されていて、
私も大勢のリスナーの一人として参加。
https://visionary-reading.com/2022/02/22/report-smartseitai/

ビジョナリー「飲み」カンファレンスの
ロード・トゥ・ビジョン(ミニ達成披露宴)でも
まったりとその足跡を語って頂きました♪♪




でもね、

でもね。



昨日、すごかった。


今まで以上に、すごーーーーく
伝わってきました。



昨日の公演会、
最初に、てんちょうは

「ビジョン」

のお話から入られたんです。


そこから、
引き込まれた。





私のビジョン

スマート整体で
日本中のからだの悩み・痛み・悲しみから開放し
人を笑顔にして幸せにすること






「そんな思いでやっているんだ」

そこに、やはり人は、
すごく惹かれますね。


そこからのお話が、
ほんとに
「すっと」入ってきた。



自分自身の、体の悩み。


プラテの常連の
ご高齢のお客様から、

肩こり腰痛持ちのお父さん、

スポーツをする子どもたち、

プロのアスリートの方まで

いろんな方に
施術を提供してきて
みなさん、すごく笑顔になられていること。


常に、自分自身の体を実験台に、

「こんな場所で
 別の場所がゆるむんだ」
 
「ここが要になっているな」

ずっとずっと、ケアと効果の
研究と検証を繰り返し続けてきていること。



整体屋さんへご自身が通われた経験、
そこでの、不安、不満。

そうじゃなくて!!!
という、強い、思い。


社会福祉にも
教育にも
スポーツにも、
たくさんの働く皆様にも。

スマート整体でたくさんの人の
役に立ちたい。
広めて行きたいという展望。


まっすぐな気持ちが
本当に素敵でした。




「スマート整体を広めたい」
の通り、

公演では、
実践の時間も充実!



下半身のケアでは、

某メーカーさんの
某、有名な酸っぱい飲み物の
瓶を使って、

部屋中に

「うっ……」

「あーーーー……」

"良い反応" の声が漏れるたびに
笑いも起こります 笑

みんな
短時間で

体の大きな変化を実感して、

大満足の、公演会、でした!




そうだ、

せっかくなので、
てんちょうから
昨日伝授してもらった、

肩こりケアの
ごく一部を!


ぜひ、今の左右の肩の状態を
チェック!して頂いて、

まずは、片手だけやって、
左右差を感じてみてください。




◆手
以下を順に押してもんでほぐしてください

手の甲
・親指と人差指の間の
 水かきのちょっと奥の方
・その側面
・手の甲の指と指の骨の間

手のひら
・親指の付け根
・小指がわの手のひらの筋肉
・手のひらのど真ん中


・指を一本ずつ
 軽くツイストするように

手首
・手首をパタパタゆらゆら


片手、緩んできましたか?


さて、
肩の具合は、
いかがでしょう?




肩こりには、手から、腕・肩まで、
たくさんの筋肉が関わっているので、

どこの「かたまっている」が
強いか、で、

手のケアだけで効果を
感じられるかどうかは
「分かれる」そうなのですが、

人によっては
これだけでも
変化を感じます!!


せっかくなので、
両方
やってくださいね♪



肩こりケアは
この後、
前腕、二の腕、肩、と
続いて行きます。




詳しくは、
てんちょうのご本をご覧
いただければ!ですし、


現役美容師が作った「スマート整体」のすすめ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4909818340


今後、

・九州(宮崎かな?)
・横浜
・東京
・名古屋

で出版記念公演を
計画中ということで、

公演会の前後や翌日等に、
てんちょうによる
スマート整体施術も受けられる
そうですので!

(今日も、大阪で
 リアル施術会が実施されています♪)


一度知ると、
ずっと使えます♪




私も、何度も教えてもらっているのに
ついつい、ケアをサボって

よく(精神的なところもあるけど)
体もバキバキにしちゃうので、


一緒に、

首・肩・腰・膝のセルフケア、

体との会話、

スマート整体で、始めませんか??♪

一緒に、やりましょう~~~!!




以上、

ビジョンの力も

スマート整体の力も、

いっぱい感じた、

「現役美容師が作った
 「スマート整体」のすすめ!」
出版記念公演会(第一回!) in大阪

レポートでした♪♪




実は、
別の側面から、

もうちょっと
お伝えしたいことがあるので、
それは

また、明日にでも。





今日の質問♪


XXXXさん、

首、肩、腰、膝、

元気ですか♪
固まってないですか?
健やかに、よく動きますか♪

スマート整体、
一緒にやりましょう♪

てんちょうに
Zoomで会ってみたい方、

ちょっと痛くて
実は困ってるんです、という方、

いらっしゃったら、
ぜひ返信で
教えてください~♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スマート整体、そのものの、
魅力のすごさ。

思いを持ち続け、
育て続け、
スマート整体をカタチにしてきた、
てんちょうのすごさ。

ビジョン という存在が
紡がれた言葉が、
人と人とを思いでつないでいく、
この、すごさ。






XXXXさん、

首、肩、腰、膝、

元気ですか♪
固まってないですか?
健やかに、よく動きますか♪

スマート整体、
一緒にやりましょう♪

てんちょうに
Zoomで会ってみたい方、

ちょっと痛くて
実は困ってるんです、という方、

いらっしゃったら、
ぜひ返信で
教えてください~♪



また、
今日のお話はいかがでしたか?

このメールに直接返信で、
ご感想も、お待ちしています♪


メルマガに返信って珍しいようです。
でも、いいんですよ♪
メルマガに返信出したって♪
いいんですよ♪♪ぜひどうぞー♪


もし、
私のメルマガをご紹介いただけるときは
こちらをご案内ください♪
ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信いただくととっても嬉しいです!

ご返信頂いたときにコーナー復活します♪

遡っての
お返事も大歓迎です!

XXXXさんからのご返信、
楽しみにお待ちしております♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/

あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に。

毎月、活動が、4日間で6つあります 笑
 ・第3木曜日 朝:あさVAC    創造の場
 ・第3木曜日 あさの後:ひるVHC 問題解決の場
 ・第3木曜日 夜:飲みVNC    交流の場 (会員+VACお試しの方、限定)
 ・第1木曜日 夜:よるVYC    改善の場
 ・第2木曜日 夜:勉強VBC    学びの場
 ・翌日金曜日 夜:はじめてVC  「はじめて」ね♪

次回は5月5日(木)夜、振り返りの会を行います♪
その次は5月12日(木)夜、勉強カンファレンス!

その次、
 ★5月13日(金)夜、 はじめてVC ★
 
 VC来られたことない方、
 ぜひぜひぜひぜひぜひ!
 いらしてくださいませ!

次期(5月から新年度)企画運営メンバーも募集中!

ご興味ある方、返信でお知らせくださいね♪♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678

 ★6月12日夜に、楽しいイベントします~~♪♪★


全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナー
~仕事と人生を全力で楽しむあの手この手~
が聞けるのはここだけ♪

済 :4月25日(月) Canvaの使い方講座
次回:5月16日(月) Googleオフィスアプリの使い方講座
5月23日(月) 職場の人間関係の楽しみ方

他にも、読まずに語れる読書会、筆文字アート、
カードリーディングも聞けるスナック、
インド舞踊やインド音楽のエッセンス、
マーケティングトークに、本や英語の朗読と盛りだくさん!

それが月額888円でいくつでも受け放題♪
すごいよね♪

参加ステップはこちらです♪
1.このリンクからコミュニティに参加申込&お支払
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2.Facebookのグループのご案内が届くので、入って頂く
3.グループ内の各イベントのご案内を見て、
  お好きなものに「参加予定」ポチ
4.当日ZoomへGo~~♪

どんな感じなの?事前のご相談があればぜひ♪
「自分を生きる実験場」へようこそ~~~♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆連載中 note◆
書いてみよう、こさささんのお話

あの日の講演会の内容、
その他諸々お伺いしたお話、
noteに書き続けています♪

https://note.com/natsumu_/n/na470ad8690e3
こちらが当日夜の記事。
ここから各記事に飛べるようにしていきます♪

無料で読めちゃいます 笑
ご参加された方の振り返りにもどうぞ~♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆他の方のイベントを勝手に告知◆

このメルマガでは
すっかりおなじみ、
渡辺ガクさんのパデル&BBQイベント、

「ガクパデ」

5月7日(土)に開催です♪♪

https://www.facebook.com/gakupade

「え、ちょっと気になる~~!」
という方、
ご連絡くださいまし、
ガクさんにおつなぎします!

私も参加します♪ ←書いてなかったことに気づいてなかった 笑

↑そろそろ締め切り??




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


てんちょうの
ここまでの
歩みの

全部は全然
私は
わかっていないですけれど、

ところどころを

時々、
その活動の、
思いの、
部分部分を

拝見してきているだけに、


リアルでの、
人を集めての、

出版記念公演、


良かったなぁ~~~~~♪♪♪


という思い、ひとしおでした。



このために
祖母宅から借りてきた
羽織も、早速活躍。

着物でお伺いすると
たくさんの方が
喜んでくださるのもまた

嬉しかったです♪





XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。



◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。 

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の問い、再掲~~~♪


XXXXさん、

首、肩、腰、膝、

元気ですか♪
固まってないですか?
健やかに、よく動きますか♪

スマート整体、
一緒にやりましょう♪

てんちょうに
Zoomで会ってみたい方、

ちょっと痛くて
実は困ってるんです、という方、

いらっしゃったら♪♪


ぜひXXXXさんのご回答や
メルマガへの感想を聞かせてください♪♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「ヨイショ♪」

 横浜は晴れていて、とても気持ち良いです!
 みなさんのところは今日のお天気いかがですか?♪




=====================

こちらはメルマガのバックナンバーです♪
リンクなどは当時のもので、古い場合があります。

もし気に入っていただけたら、
リアルタイムのメルマガも
読んでいただけたら、嬉しいです♪

登録はこちらから♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?