見出し画像

否定形でしか、表現できないもの


私が普段、言葉を扱う時に
気をつけているもののひとつ、

それは、可能なら、
肯定形を使おうということ。

よく忘れるけど 笑


「否定語を使わない、
 というよりは
 肯定形を使う」
という、これ自体がそうですね、


「やっちゃダメ」と言われても
「じゃあどうしたらいいの?」と
思っちゃう。

仕事でも、「これ以上はできません」
「ここまでならできます」
同じことでも印象が違ったり。



でも。

否定形だからこそ、伝えられることがある。

敢えて否定形を使って言えば、

否定形でしか、伝えられないことがある。



ということも
やっぱり真実なので。


わかりやすさを大事にして、
肯定系を意識しつつ、

否定形もうまく使えるようになろう
と、
思ったのでした。



今日は短め。


ではまたーーー!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?