見出し画像

お金のカオスをなんとかしよう

破産しないで済んでいるのは
それだけ稼げるようになった証拠でもあるんだけど

「使い切れていないサービスにお金を払いっぱなし」に、
なっているのを感じている。

で、分かっているから、向き合うのが面倒になって
どんどん傷口が広がる

っていう現象を繰り広げている気がする。


物を捨てられないのと、
一度始めたサブスクやめられないのと
多分、相似形なんだろうな。


その心理をちゃんと掘ってみないとね。

なんか、

ケチケチしだすとどこかでジリ貧になるって
思っているんだろうけど、

「ケチケチしないこと」と、
「使わないものにお金を払い続ける」のは
全然違うよねぇ。


良いお金の使い方をしようよ。

良いっていうのは
自分にとってより気持ちが良いというか。


「お金がない」っていう潜在意識に
抗うために、
お金を無駄に使って、
ほらこんなに使ってもまだ大丈夫じゃん、って
見せたがっているのかな?
そんな気もする。
すごく、面白いね。
面白いけど、そのままにしてたくないね 笑



使えるお金が本気でなくて
とにかく貯めることに専念してきた時期が長いから

「使える」っていうことに、
一定、豊かさを見出してしまっているんだろうなぁ。

でもだからって、
使わないものに注(つ)ぎ込まなくていいよね。



昔みたいに、一度、
本気で計算してみたら、どうだろう?


いくら収入があって。
いくら使っているのか。

何をやめたら、いくら手元に残るのか。

何にいくら使っているかを把握するのが、
もはやかなり億劫で面倒なんだろうけど、
年間5万を超えるものだけでいいから
ピックアップしてご覧よって、自分に思う。


昔は暇だったから、
結構、土日のたびにお金のことを
考えていた気がするけれど、

今、面白いくらいにそういう時間は取ってない。

時間は、作るものだね。
さて、どうする?



お金について、考えたことを
つらつら書いてみました。


動き回ることに時間を使っていて、
現状把握や棚卸しはいつも後回し。

そんな気がする。

最初は10分でいいから、時間、取るんでしょうね。


あなたは、お金のこと、
どうされていますか???


ではまたーーー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?