見出し画像

1円ももらわなくてもやりたいことと、睡眠時間を削っていいものは違う(後者はほぼない)




こんにちは。
なつむです。


「ふと思ったんだけど」
シリーズです。

(そんなシリーズあったか?
 今、作りました)



よく、

・やりたいこと(意欲)
・人の役に立つこと(報酬)
・出来ること(能力)

の重なるところが、

ビジネスになるよ、
と言われます。


やりたい、かつ、できる、の、
強いものとして
「1円ももらわなくてもやりたいこと」
 (できることを前提に言ってる感じ)

という表現にも
何度か出会います。



でね、
言ってしまえば
私のただの勘違いなんですけど。


その、
「1円ももらわなくてもやりたいこと」
だったら、


ある程度
優先順位上げてやっちゃえ

それが、
自分にとっても満たされることに
なるかなー

みたいに

思っていたんですけど。



んー。

違いましたねーーーー。。。



私が
検討して解決するのが
得意な分野のことで、
頼られて

なんか、
良い気になってたんですけれど。

ついつい考えちゃう、

あぁしたら良いかも、
こうするといいかも、

あっちもこっちも極力
立つ方法を考える、

全体最適を考える、

わりと、1円ももらわなくても
やりたいこと
(かつ、役に立てること)

のように感じていたのですが。



結果的に

ご飯食べてなくて
帰るの遅くなって
明日も朝早くて
やりたいことがあって


ちょい待て、

睡眠時間どうなる、
睡眠の質がどうなる

って思ったとき、


いやー。


判断ミスったなーって
思いしかなくて。 苦笑。


「後悔しかない」ってやつです。



すごく当たり前なことの
確認かもしれませんが、



1円ももらわなくても
やりたいこと


であっても


睡眠時間とは
比べるまでもない。

睡眠時間のほうがだいぶ大事。


ま、それでも、
必要あると思えば、
やるんですけど。


人生には
そういうタイミングも
あって良いんですけど。



でも。

ちゃんと寝れるって
ちゃんと寝るって

やりたいこととか
やりたくないこととか

と、同列に並べちゃいけないことな、
気がします。




関係ない。


よく寝ましょう。



ではまたーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?