見出し画像

【1年半で+10kg】適度な運動は必要だと思った私。

noteを書こうと思ったけれど、全身筋肉痛でなにもやる気が起きません(笑)
理由は、午前中に田んぼの耕していたから。
3時間半ほどせっせと作業していたら、気持ちいいくらいに全身やられました。

現在、幼稚園の知り合いが主催する「田んぼサークル」なるものに参加しており、月に何度か、田んぼ作業をしています。

参加したきっかけは、「自分の手でお米を作ってみたい」という気持ちと、「痩せなきゃ」という思いから。

■リモートワークを本格化してから+10kg

1日1万歩以上というのが当たり前だった独身時代。
結婚してからも1日8000歩以上は心がけていました。

しかし、フリーランスとして独立し、本格的に仕事をはじめたら家にこもることが多くなりました。
取材や打ち合わせで外に出る日を除くと、1日1000歩以下しか歩かない日も。
仕事の増加に比例し、運動量が低下。
はじめはジムに行ったり、運動サークルに入ったりしていたのですが、それを辞めた途端、体重増加に拍車がかかりました。(そりゃそうだ)

結果、2018年から2019年夏ごろの1年半で+10kg、過去最高の体重記録を更新してしまいました。

■できることからコツコツ改善

「妊娠したわけでもないのに、この増加はさすがにまずい」と思い、今年の4月ごろから、少しずつ体重を意識するように。

※「ダイエット」というと、それだけで精神的負荷がかかるので、ゆるーくやっています。

・朝起きてからすぐ白湯を1杯飲む
・炭水化物(ごはんや麺、パン)の量を減らす
・1日最低5000歩は歩く
・水を1日1.5L~2L飲む
・パンチングスタンドでパンチ30回とキック20回ずつ

がっつり時間を使って!というのが難しいので、スキマ時間にサクッとできることを取り入れています。

■効果があるのはやっぱり体を動かすこと

2ヶ月ほどやって振り返ると、「運動量がものをいう」ということがわかりました。

歩数が多い日の方が体重の減りが良い(笑)
くわえて、田んぼ作業をした日はさらに減ることも。

そういえば、よさこいをしていた日は1日練習したら1kg以上減ることもあったので……やはり運動は大切だなと。

渡しの場合は太った原因がリモートワークによる運動不足なので、日々の運動量を増やしていくことが体重を減らしていくカギになりそうです。

4月ごろから現在までで-3kg。
今年いっぱいくらいで元の体重までゆるく落としていけたらと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?