見出し画像

今日は朝からやらかしました……。

目覚まし時計の音に気づかず、(どうやら自分で無意識に止めていたらしい)起きたら8時……!!

今日は次男がお弁当の日なのに……。
とりあえず、雨が降っていたので洗濯は後回しにして、お弁当づくり。

……と、炊飯器の保温が切れていることに気がつく。

(昨日寝る前にしかけようと思って忘れてたーーーーー!)

軽くパニックになるが、慌てていてもしかたがない。
急速モードで炊飯し(30分くらいで炊ける)、その間にできることをやる。

おかずは夜に少し用意していたので詰め直し、卵焼きやらをつくって冷ます。
冷ましている間に、子どもたちの幼稚園バッグを用意したり、水筒にお茶を入れたり。
長男は着替えは自分でして、朝食(今日は時間がないのでパン)を食べて、「行くまでゲームするね」と一人で遊びはじめる。

次男が「着替えさせてー」とせがんでくるので着替えを手伝い、「ごはん食べてね」と言ってお弁当の続きへ。

(ここまでで30分)

ご飯炊けたー!となったら、まずは茶碗に入れて表面を冷ます。
その間、次男が「ほら食べたよー」と口に頬張ったものを見せにやってくる(笑)
表面が冷めたらラップに移し替え逆側を冷まして、次男ご所望のゆかりをかけて完成。

お弁当をリュックに詰めながら、長男にゲームを終わらせるよう伝え、なんとか準備完了。

8時45分くらいに家を出ることができました。
幼稚園までは車で20分弱。
幼稚園の門が9時に閉まるので、結局5分ほど遅刻してしまいましたが……。

でも、無事に送り届けたらホッとしました。
たぶん、今日は自分の人生のなかでも結構な寝坊になりますが……
子育て6年目にもなると、どうにか乗り切れるもんだなと感じた私でした。

寝坊には気をつけましょう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?