見出し画像

子育てママが愛知→愛媛に通いながらミュージカルに参加!なぜ?

1月~4月までの3ヶ月間、愛知から愛媛に毎週末通う。しかも子連れで。
30歳最後に参加を決め、31歳になってすぐからはじまった、一見無謀とも思えるこの挑戦。

……コロナウイルスの影響で本番まで残り練習6回というところで、公演中止が決定、プログラムも未完に終わってしまいましたが……

なぜ、参加しようと思ったのか、実際どうだったのか、気持ちの整理も兼ねて書いておこうと思います。

■そもそも、どんなミュージカルに参加しているの?

ひと言で表すと……「世界一ハードルの低いミュージカル」かなと(笑)
一方で、2004年から16年にわたり東名阪を中心に全国で54回も公演しているロングランミュージカルでもあります。
これまでに約6300人が舞台に立ち、観客動員数は22万人を超えています。
毎回演出は変わるものの、上演するのは毎回同じ作品。
東京から始まり、関西、中部、九州、東北、北陸と広がり、今年4月に四国で初の公演予定でした。

主催はNPO法人コモンビート。
https://commonbeat.org/project/musical-acb/

18歳以上なら誰しもに出演チャンスがある、チャンスを掴むかは自分次第というもの。
本番までの練習期間中にさまざまなプログラムがあり、自己理解や他者受容について考える機会がたくさんあります。

表現するとはどういうことか、個性とはどういうことか。
今の現状が少し生きづらいなと思っている人にとっては、目からウロコなプログラムかもしれません。

※2020年のプログラムおよび公演はすべて中止になったとのこと。興味がある方は来年以降にぜひ!

■そんなミュージカルにどこで出会ったの?**

東京で知り合った友人が、過去にプログラムに参加していて、その人の家でDVDを見せてもらったのがきっかけです。

もともと演劇やミュージカルに興味があり、「舞台に立つ」ということが好きだった私。
「東京ってこういう機会がたくさんあっていいよね」とつぶやくと、「大阪でもやってるよ」と。
これはやるしかない!と思い、次の大阪での公演に参加することを決意しました。

体験会へ参加したときの感想は……
みんなテンション高い(ちょっと怖い)でしたw

そんななかでも、一緒に歌ったり、踊ったり、アクティビティをしたり、同じ空間を共有することで、その場にいる「人たち」に惹かれていました。

正式にプログラムに参加し、大阪の地でコモンビートの舞台に立ったのが2013年10月のできごとです。

……余談ですが、コモンビートの活動を通して今の旦那と出会い、2013年の舞台には一緒に立ち、公演の千秋楽終わりにプロポーズされました(笑)

◼️2回目以降、ミュージカルに参加した理由は?

2013年に大阪で舞台に立ち、次に参加したのは、大学時代を過ごした浜松でプログラムがスタートするという2018年。

そして、四国初上陸・地元愛媛で初開催となる2019年が3回目の参加となりました。

「結婚しても参加するなんて作品がすごく好きなんだね」
とよく言われますが、正直なところ、作品はそこまで、という感じです。(よく驚かれますw)

作品がめっちゃ好き!というよりは、
そこで出会う人たちと面白いものが作れるワクワク感が好き。
という感じです。

2013年に初めてコモンビートの舞台に立ちましたが、その直後は「今後はやらないだろう」と思っていました(笑)

じゃあ、なんで結婚して、子育てしているなか参加したのか。

その理由は「やる場所」と「人」かなと。

■結婚後、地域や人に恩返しがしたいという想いが強くなった

初めて参加したときと2回目以降参加するときの理由はまったく違いました。
最初は単純に面白そうだったから。
2回目以降は、自分と縁のある場所での開催だったから。

ただ住んでいる、という場所ではなく、大学時代を過ごした場所、生まれ育った地元など、自分にとって大切な場所。
最近は疎遠になっているけれど、大好きな人たちが住んでいる場所。
そんな場所で、お世話になった人たちに見に来てもらえたら、なんて幸せだろう。
そんな考えがめぐり、参加を決意しました。

もしかすると、ほかに同じようなタイミングで、別の舞台企画があればそちらでも良かったのかもしれません。
ただ、浜松公演でも愛媛公演でも「そこに関わる魅力的な人たち」に惹かれたのが、きっかけにもなったのかなと。

■愛知から愛媛にどうやって練習に通っていたの?

愛媛に通うと決めてから、どうやって行くか、できるだけベストコンディションで練習に参加するにはどうすればいいか、かなり悩みました。

わが家には、当時年中の長男、3歳の次男がいました。
旦那に預けて、私だけ週末飛行機か夜行バスで通うというのも手ではありましたが……ちょうど同じ時期に旦那主宰の舞台企画が動いていたため、それは叶わず。

2人の子連れで愛媛まで。
ということで、車移動一択となりました。

基本的なスケジュールは……下記をベースに。

木曜夜に愛媛の実家に移動(約600km)
 ↓
金曜は実家で仕事
 ↓
土日は実家から練習場所まで通う(約80km)
 ↓
日曜の練習終わりに愛知に帰る(約550km)

金曜に幼稚園行事があるときは、金曜夜に出てそのまま土曜日朝から練習、なんて日もありましたが、練習が始まってからいっときは概ねこんな感じで毎週通っていました。

夜間移動なら渋滞も少ないし、何より子どもたちが寝てくれている間の移動なので、運転する私もストレス軽減になりました。

3月は幼稚園が春休みになったら、また実家で2週間くらい過ごそうと思っていました。
……が、コロナウイルスの影響で幼稚園が「休園に準ずる選択登園」となり、3月は移動を少なくするために月のほとんどを愛媛で過ごしました。
愛知にいたのは5日もないんじゃないだろうか。

結局3月下旬の練習で中止が決まり、4月に入るタイミングで愛知に戻り、そのまま家での自粛がスタートしました。

■まとめ

・1月~3月の走行距離:約7000km
・1月~3月に愛媛で過ごした日数:約40日間
・かかった費用:……計算してないけどたぶん月10万近い金額w

子連れでよくやったなと思いながら、週末愛媛生活なら余裕なんだなと再認識。
子どもが未就学児+仕事が在宅ワーク中心のフリーランスという今のタイミングだからできたんだと思います。
ゆくゆくは愛媛に帰りたいと思っているので、今後の生き方を考える際にもよい機会になりました。

愛媛で舞台に立つことは叶いませんでしたが、地元に新たに100人近いつながりができたことは大きな収穫かなと。
未完だからこそ、うちに秘めた火は消えず、まだ何かやれると燃え続けているメンバーがたくさん。
「できなかったけど、いい思い出だったよね」ってはしたくないと言っている人もいました。

私個人としても、このまま未完で終わるのはもったいないと思っているので……ゆるゆるとつながりを持ち続けながら、(参加するのか、支えるのか)私にできることを考えていきたいと思います。

■当初予定していた愛媛公演の概要(中止となりました)

【演目】
ミュージカル「A COMMON BEAT ~感じてほしい 共通の鼓動~」
※作品・ストーリーについてはこちら

【上演スケジュール】
【1】4月18日(土) 開場 19:00 開演 19:30 終演予定 21:00
【2】4月19日(日) 開場 13:30 開演 14:00 終演予定 15:30
※上演時間は 90 分を予定。途中休憩はありません。

【会場】
松山市民会館

【主催】NPO法人コモンビート
【協力】Up with People


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?