見出し画像

【借金完済しました!!】

ちょっと大げさなタイトルかもしれませんが(笑)

大学へ行くために借りていた奨学金を今年の1月ですべて返し終えました!

ということで、今回は、お金の話を少し。

ノーテンキな大学生時代

たぶん、一番何も考えずにお金を使っていたのは、大学生3年生のころ。バイト3つくらい掛け持ちして年間130万円くらい稼いで、扶養範囲を超えて父親に怒られたのを覚えています(笑)

そのときの貯金がMAXで150万くらいあったんではないかなと。そのお金でiMacを買ったり、専門学校の入学金を払ったり。社会人になったら、月給だしさらに安定するだろうなんて、軽く思っていました。

…甘かったです。

お金がみるみる減る社会人時代

社会人になってからは、貯金がみるみる減っていくんです。

月給制とはいえ、そこから年金や保険料が引かれて、手取りは15、6万円くらい。営業だったので交通費は後から全額支給されるものの、元手は自分の財布から。インセンティブが現金支給されたときにはラッキーという感じ。

奨学金返済や教育ローン返済も始まり、月3、4万円は固定で引かれていく。気がついたら1年ちょっとで貯金がほぼゼロに。

社会人2年目くらいはかなりカツカツな日々を送っていました。通帳見返すと残金500円とかありました(苦笑)

節約すればよかったんですが、当時家と仕事の往復で、唯一の癒しだった自分の趣味の時間をやめるくらいなら死ぬ、という精神状態。住居を家賃の安い場所に引っ越し、不用品をなるべく売ってとかしましたが、それでもままならなかったので、手を出したのが消費者金融でした。

ついに消費者金融に手を出す

まずは銀行のローンを、と思って、銀行によくあるテレビ電話窓口みたいなところで、相談したら……まさかの申請とおらず><
当時年収300万なく、返済能力なしって判断されたんですかね。

次は、ネットからプロミスに申し込み。すると問題なく通って、すぐに30万円ほど借りられました。一度申請落ちているので、本当に大丈夫なんだろうかと疑ったくらいでした。

こっからがどん底(笑)
最初に借りたら30日間は利息ゼロとかだったので、めっちゃ仕事頑張って、インセンティブを返済に回したりとかしてましたが、結局全部は返せず。と言ってると、またお金が回らなくなって追加で借りるはめに。

最終的に200万円くらいまで膨らんでいた気がします(もう返したので覚えていないw)
仕事が軌道に乗って?からは比較的返す余裕ができてきて、徐々に減っていきましたが、利息がでかいので、結婚するときにも30万円くらいは借金残ったままでした。

収入源がない新婚時代

一番困ったのは、じつは結婚してから。
結婚後すぐに子どもを産んだので、しばらくは無職生活。消費者金融分は、なけなしの貯金などでなんとか完済しましたが、奨学金と教育ローンは残ったまま。

「なっちゃんを養うだけの甲斐性はあるよ」
「結婚したんだから、夫婦のお金でしょ。旦那さんのお金で払ったらいいじゃん」

ということも言われましたが……
個人的に「他人に自分のもののお金を払ってもらうのはいかがなものか」と思う性格上…しかも、まだ旦那と出会ってないころの大学や専門学校のローンなので…自分で払わないのは気持ち悪いと感じていました。

このときくらいから「自分のことは自分でできるくらいの収入はほしい」と切に思うようになりました。

借金返済のために動きはじめたフリーランス時代

長男が1歳になり、いよいよ「自分のお金」がほぼゼロという時期から、働くことを決意。

「奨学金と教育ローン返済で月3、4万円はマスト」
「自分で自由に使えるお金も踏まえたら月5、6万円くらいあるといいかな」

という計算のもと、在宅ワークをスタート。パートで子どもを預けるとなると、パート代と保育料のバランスが難しいとなり、家で子育ての合間に働きはじめました。幸い、昔からSOHOとかクラウドソーシングとかには強かったので、その界隈での仕事からはじめることに。

たまたま条件に合致する案件があり、ありがたいことにフリーランスをはじめて3ヶ月目くらいからは月5〜6万円ほど収入が得られるようになりました。

奨学金の残りを全部返すと決めた2022年

その後はゆるゆると仕事をしながら、個人業主として開業したり、旦那の扶養から外れたりと、比較的安定して(社会人時代の給与よりは)稼げるようになってきました。

教育ローンは先に完済し、奨学金は残り約5年分くらいというところでした。奨学金は無利子だったので、そのまま払い続けてもよかったのですが、ずっと払い続けるのもモヤモヤ。

「モヤモヤするなら返してしまおう!」と思い、えいやっと5年分すべて前倒し返済を決めたのが1月のこと。70万円ちょっとを一気に払うことをしました(笑)

70万円もあったら、好きなもの買ったり、老後資金に回したり、投資したり、子どものお金に使ったりとできた気もしますが……じつはこのお金は、とある投資金のリターン分がほとんど。

2021年にちょっとした投資詐欺?に遭遇しており、「投資した60万円くらいが返ってこないかも…!」みたいな事態になっていたんです。警察にも呼ばれて事情聴取?みたいなことにもなっていたんですが、そのお金が2ヶ月くらい経って無事返ってきたので、そのお金+10万円くらいで返済を実行したという感じでした。(この投資の話もどこかで詳しく書けたらなとw)

借金を完済したこれからのこと

なんやかんやありましたが、無事に奨学金も返済し、晴れて自由の身(おおげさw)!2022年はスッキリした気持ちからスタートできました。

ただ、仕事をはじめた(お金を稼ごうと思った)きっかけが奨学金やローンを返そうだったので、完済してしまったいま、次の目標を見つけなければと思っています。

今の仕事は好きですが、目標があった方がより頑張れるタイプなので。次は実家に家を建てる資金を貯めようかなと思ったり。何か良い短期目標があれば教えてください(笑)

まとめ

ということで、これまでたくさんお金を借りていました。

・大学に行くための奨学金250万円ほど
・専門学校に行くために組んだ教育ローン100万円ちょっと
・社会人時代に借りた消費者金融、計200万円くらい

旦那さんは知らない借金です。でも全部返したので、こうやって書いてみました。

「お金は使ってなんぼ」だと今でも思っていますが、計画的に使う方がより良いと自戒も込めて(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?