見出し画像

やりたいことをやるラジオ#12「からくり本棚をつくりたい!計画編」

 みなさん、こんばんは。「やりたいことをやるラジオ」パーソナリティのみやまです。いかがお過ごしでしょうか。

 突然ですが、今週にタイトルをつけるとしたら何になりますか? 私は「てんやわんや」です。日曜日にスマホが壊れ、月曜日にサポート使って新しいものと交換し、火曜日課題とテスト、水曜日無、木曜日無、金曜日無、土曜日大掃除という1週間でした。前半忙しすぎて体力が無くなる典型的なパターンですね。回復に3日かかることを学びました。

 それでは、今日も始めましょう。noteの向こうのあなたに、のんびりした時間を届けます。「やりたいことをやるラジオ」、スタートです。

-・-- ・- ・-・・ ・・・- ・ ・-・-・ 

 さて。先ほども言った通り、今日は年末にやりきれなかった大掃除をしていました。大掃除をしていると思いがけないものが出てきますよね。幼少期の写真、寄せ書き、高校時代のプリントなどなど。今まで忘れていたものが続々と出てきます。

 そこで、今回は出てきたものを使って「やりたいこと」をやってみようと思います。今すぐやりたいところですが、もう日が暮れて時間がありません。そのため、今回は「計画編」と銘打って計画を立てていきたいと思います。がんばるぞ。

-・-- ・- ・-・・ ・・・- ・ ・-・-・ 

 今回の「やりたいこと」は、からくり本棚です。からくり本棚とは、一見普通の本棚だけど、一冊の本を動かすと別の空間への入り口が出てきたりするやつです。みなさんも映画とかで見たことありますよね。これを私のシルバニア・キャラメルイヌにプレゼントしようと思います。

 主な材料として使うのが、こちら。

画像1

・黒いワイヤー
・どでかい厚紙

 この2つは大掃除をしていたら出てきました。ワイヤーは「自転車のベルを留めるために買ったけど、硬すぎて巻きつけられなかったやつ」、厚紙は「お道具箱をつくろうとして挫折したやつ」です。これを有効活用しちゃいたいと思います。

 完成イメージとしては、そうですね、「一冊の本を引くと、本棚が動いて別の空間が現れる本棚」みたいな。もっとおもしろいからくりを思いついたら、変更するかもしれません。

 つくる手順は、①紙で本棚や本、空間をつくる②ワイヤーで鍵をつくるです。それで完成。計画がゆるゆるすぎる気がしますが、やりたいのでやってみます。待っててください。

-・-- ・- ・-・・ ・・・- ・ ・-・-・ 

 今日も読んでいただきありがとうございました。来週までに完成させたいなあ。課題を倒してからがんばります。

 そろそろ、大掃除に戻らなくてはなりません。雪の日の路面にお気をつけて。私は十中八九転ぶので、「転んでも動じない心」を手に入れました。では、おやすみなさい☺︎

みやま

読んでくださりありがとうございました🌷