君の安眠を心より願う

病院でしんどいのは
所詮患者としか見られていないから。
それに自分も周りの人を患者としか見れないし、
仲良くなりたいとも思わない。
病院で知り合った人は全員連絡先を消してしまった。
患者じゃないのに。病院に来ている人、全員が全員患者じゃないのに。
固定概念に縛られていると感じる。
今まで信じてきたことが正しいかということを
疑わなくてはいけない。


なんてね。
案外楽しくやっています。
嘘だよ、患者としてデイケアの人たちのこと見ていない。
レッツのメンバーのひとり。
レッツ。
デイケアは個々が輝いている場所、
場所の提供、あとは自由。
環境の調整、個人はそのままでいい。


名前だけ病院で、
あとは自由。私は自由に、
この場所だけ借りているみたい。


別にいいじゃない。
なんでも、どうでも、病気と言われたって言われたってだけじゃない。思い込むなよ。病気のように見える、見えただけでしょ?それはだれのものさし?


もう真実だけを見てよ、
それに付随する余計なものを、
安易に中に入れちゃ駄目だ。
チャイムが鳴っても、居留守しなきゃ。


誰かに言われて傷ついたことを大事に胸にしまってる人がいる。そんなの忘れっちまえよ、そんな奴のこと、肉親でも、親友でもなんでも。もう傷つくなよ、泣くなよ、笑っていてほしいよ。寝る前に、考え過ぎるなよ。熟睡してろよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?