見出し画像

SHElikesを卒業します!

こんにちは。

最初に書いていた記事、前置きが長すぎて書きたいことが収まらず、記事を分けることにしました。

なのでこちらは前置きなしで本題に入ります。

※個人的な感想や感謝を述べる場としての意味合いが強いので、関わりのない方には伝わりにくいものとなっています。

SHElikes卒業宣言

1/3をもってオンラインスクール SHElikesを卒業します(涙)!!

今年の2月に入会し、1年弱お世話になりました。

SHEを卒業する理由

私が卒業を決めた理由は以下の2点。

  • 転職が決まった

  • 自分で学び続けられる自信がついた

理由1:転職が決まった

詳しくはお伝えできないのですが、SHEを通して未経験の職種に転職することができました。履歴書や職務経歴書の作成、面接対策まで手厚い指導を頂き、そのおかげもあって内定を頂けたのだと感じています。

入社後はおそらく右も左もわからない(軽く勉強はしているので、前後ぐらいはわかると思います。笑)状態なので、仕事を覚えることに全力を注ぎます。

理由2:自分で学び続けられる自信がついた

SHEの動画学習と並行してネットで検索したり、書籍を読んだりして他の学び方も行ってきました。その結果、「私SHEに頼らなくても大丈夫じゃないか?」と思えるようになりました。

そもそも私がSHEに入った動機は「学びたい分野を知りたい」から。いろいろなコースをつまみ食いできる特徴があるからこそ選んだSHElikes。私の好きな分野や得意分野がなんとなくわかるぐらいにはつまみ食いさせて頂きました!

「人生において学ぶことは欠かせない」ということを深く知ることができた1年弱、これからも成長し続けられるように頑張ります。

SHEに入って得られたもの


私は5期朝活コミュニティのサポートメンバーとして、数ヶ月活動しました。それはもう私の人生の転機でした。そこで得られたものが多すぎる。

  • 友達

  • 言語化することの大切さ

  • 好きを仕事にすること

  • 転職のきっかけ

特に大きいのはこの4つです。

先日の面接直前にはみんなの顔を思い浮かべたり、かけてもらった言葉を思い出したりすると、不思議と落ち着きました。

得られたもの1:友達

基本的にオンラインでの交流になるので、友達と呼べるほどの関係性を築けるとは思っていませんでした。ところがどっこい、予定の合うメンバーでディズニーに行くほどの関係に。

楽しかったディズニーランド🐭

私は集団行動が苦手なので、基本的に3人以上で長時間遊ぶことができませんでした。(ストレスが溜まりすぎて離脱した経験が何度かある。)

その高いハードルを乗り越えていける仲間ができました。

私が意識していたこととしてはとにかく「友達を大切にする」こと。シンプル。そのシンプルなことをこの28年間苦手としていたため、友達がびっくりするぐらい少ないです。

具体的には「能動的にコミュニケーションをとっていく」ことですね。とにかく関係を絶たない。こちらから誘う。正直負担も大きいし面倒だと思う人が大半だと思いますが、続けているとそれに理解を示してすっと協力してくれる人が現れます。(現れない環境なら離れた方がいいかも。)

「友達なんてそのうち疎遠になるし、自分で何かできることなんてない。」と思っていた頃から、大きく成長したと感じるところです。

得られたもの2:言語化することの大切さ

とにかく得たものは言語化して発信する!!!それによって自分にも定着するし、誰かにgiveできているかもしれない。そして私は口頭での自己開示がとても苦手なので、その分文章で行いたい。

私が尊敬している言語化のプロはおのさや

私自信、この1年弱で今までにないほど自分と向き合うことができました。他人が言語化した思いを読んで自分を振り返ってみたり、行動を変えるきっかけになったり。

言語化している誰かの影響を受けて自分が変わる→その変化を言語化して誰かに伝える→その影響で誰かを変える・・・という素敵なサイクルを回していきたいですね。

得られたもの3:好きを仕事にすること

現在ファッション関連のお仕事ができているのも、5期朝活コミュニティのおかげです。

「ファッションが好き!ファッション関連のイベントどうかな!」と提案したところ、それを実現させてくれました。

イベントを通して、私の好きが誰かのためになることを実感でき(これもうウン万回言ってる)、そこから業務委託のお仕事や、moecoと一緒に立ち上げたサービス「じぶんフォト」を展開することに繋がりました。

じぶんフォト

背中を押してくれたみんな、ありがとう^^

得られたもの4:転職のきっかけ

直接のきっかけを与えてくれたのは、こちらもmoecoです。「この企画、向いてると思うから参加してみたら?」とおすすめしてくれたことで転職に至りました。ありがとう。

また、上の「好きを仕事にすること」の内容で記載したファッションイベントを通じて、アパレル関連のお仕事を販売以外のスタイルで行っていけないか・・・。と考えていました。

そんな中マーケティングコースを受講したことで、こういう切り口でも関わっていけそうだな〜とイメージしていたところ、おすすめしてくれた企画がまさにそれに当てはまる内容。えいやっと参加申し込みをしました。

面接ではしっかりと「将来的にはアパレル会社に携わる仕事がしたいです。」と伝え、認識してもらえました。私の次のステップに向けて、新しいスタートを切ることが叶ってとても嬉しいです。

最後に

得られたもの4つ目を「転職のきっかけ」と記載したのは、基本的には自分の努力によって内定を掴み取ったと考えているからです。

転職に繋がった企画では、率先して発言したり、スケジュール調整をしたり。(「そこにいるのに発言しないのはいないのと一緒」という大好きな社長兼デザイナーさんのお言葉を大切にしています。)

また、職務経歴書を書き上げるのに、企業分析・自己分析を何日も行いました(毎日朝から晩までではないですが)。面接前は複数人に面接練習を依頼し、夫にもたくさんアドバイスをもらいました。

SHElikesってそういうところだと思います。学ぶ機会やサポートはたくさん用意されているけれど、チャンスを掴み取るのは自分次第。

キャリアチェンジしたいけど自分で考えて努力できない人は、高いお金を払って卒業後の就職サポートまで手厚いスクールを選んだ方がいいかもしれません。

ここまで書いてて思ったけど、転職先でアパレル関連のお仕事に携われるところまで達成できたらBAA優勝できるんじゃね?笑

SHElikesで関わってくれた皆様、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?