見出し画像

果物のように麗しく、植物のようにたくましく

こんにちはNatsumiです。

7月最後の日。今日は晴れましたが今月といえば、なかなか明けない梅雨、グレーの空としっかり雨や降るか降らないかの雨。。

そして瞬く間に4月の状況を超えた、Covid-19の感染拡大。

なんとなく元気をなくすことが多かった7月後半。そんな気分を吹き飛ばすため、チーズケーキやマスクを作ってなんとか気晴らししました。

まずはこちらをご紹介!

画像1

画像2

桃のレアチーズケーキ。仕込み含めて3日かけた力作。クリーム感たっぷりのレアチーズケーキの上にミックスベリーソースをかけ、桃を白ワイン漬けにしたコンポートを切って花びら状に並べてゼリーで固めました。

ここまで本格的に作ったケーキは初めて!インスタでも好評だったので嬉しい♪

美味しかった♪♪

画像3

レアチーズケーキをそろそろ作ろうと思っていたところ、スーパーで売っていた桃があまりにも美味しそうだったので、桃を乗せて作ろう!と決めました。

旬の桃。

画像4

画像5

桃を洗う、という作業はなんだか新鮮。ザラザラの産毛?が取れてツルツルになった。写真はその図。お尻みたいに撮れました。

写真はないですが、白ワインで煮詰めた桃のコンポート、皮ごと煮ることで液体がピンク色になりました。

画像6

こちらは、材料のあまりで作った桃のコンポートゼリー。ゼリーが少しピンク色。夏にぴったりのひんやりスイーツ!本命を食べる前に食べて、満足してしまいました。

桃のレアチーズもコンポートも、また夏の間に作りたい!!

今回、作るのに手間がかかりましたが、桃の麗しさに見とれながら作れて楽しかった。半分に切って種をスプーンで回しながら取ったら、(チーズケーキに乗せる前から)もうすでにお花だったので驚いた。やっぱりバラの仲間なんだなと思う見た目。下の写真を参照。

画像7


桃って、果物って、美しい、麗しい。


そして、しばらく心配していた栽培中のスペアミントですが、もりもり成長しています。元気がない時もありましたが、乗り越えたようです。(もしや私自身とシンクロしているのか?とすら思う)

よかった。

画像8

ミントは生命力が強いけど暑すぎるとダメ見たいなので、信じつつケアしながら育て上げたいと思います。

この種から育ててるミントにも元気もらってます。最近は茎も太くなってたくましくなってます。今年の夏はこのミントを育てながら過ごす夏♪

スペアミントの話題は、また別にマガジン書きます。色々ありました。


植物も、果物も、おしゃべりできないし言葉も持たないけど、人間にいろんなメッセージをくれる。恵みをくれる。

あまりにも多すぎる情報やテキストに日々さらされているから、時には解放・開放も必要ですね。

言葉を超えたものをちゃんと感じ取っていきたい。

8月は暑さも涼しさも感じつつ広いところで深呼吸しよう。


文章を書くのが好きな、歌う人です。コツコツ音楽制作しています。もし気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします!