見出し画像

水のやり過ぎは良くない

こんにちは、Natsumiです。

気づいたら一ヶ月ほど更新が空いてしまった。気づいたらnoteをはじめて三ヶ月を過ぎていた。ツイッターのつぶやきも記念すべき1000回目を過ぎていた。

なんだか今年の梅雨は長く感じます。雨が降っていなくてもきちんと梅雨空の日が多くて。太陽が恋しい。育てているミントもなんだか元気がないのが気になる。


スペアミントのこと

しばらく気になってたことだけど、改めて調べた。不思議と検索ワードが以前と変わった。すると知りたい情報がちらほら出てきた。こういうの、ちょっと重要だよね、ネットの時代。

そして、「水やりが、どうも、過ぎているのでは」と思った。

翌日、水やりを一切やめて出かけた。夕方、帰ってくるとあら不思議、葉っぱが明らかに大きくなっている!!

いわゆる徒長(とちょう)がおきている感じで、茎だけはひょろっと伸びるのに全体的になんか元気がない、という状態でしたが、水やりをやめたらいきなり葉っぱが、ピン!と青々としはじめていた。

よし、また様子見だ。

水のやり過ぎは良くない

梅雨という季節柄もあるだろう。ミントは土が湿っている方がいいと学習したのでとにかく毎朝水を十分にやっていた。けれど、太陽の出ていない日や、風の強い日が結構あったので、家の中にいることが多く、水分や風通し、日当たりのバランスがちょっと崩れていた模様。

いくら、水分が好き!だとしても、あげ過ぎは禁物。風や光も与えてあげなくちゃならない。お天気はコントロールできることじゃないけど、それを受け入れつつケアするのが私の役割だな、と学んだ今日この頃。

この梅雨は長いな。ミントに、一緒にがんばろうと語りかけたい。


<この春からスペアミントを種から育てています>

よかったらマガジンをご覧ください!


そして梅雨を乗り切ろう


最近のモットーは「つくる、育てる、楽しむ」

これで前を向いて過ごしている。新しい日常と呼ばれている毎日も、これで。

最近作ったもの

画像1

手作りガーゼマスク。5枚目くらい。ゾウさんみたい!

画像2

クリームチーズから自家製のベイクドチーズケーキ。定番化!


水のやり過ぎには注意しよう。食べ過ぎには注意しよう、みたいに。

ある程度は雨風にさらされるのも生きていくには大事なのかも。

ミントに学ぶ、生きる姿勢。

梅雨はまだ続きそうですが、元気に乗り切ろう。



文章を書くのが好きな、歌う人です。コツコツ音楽制作しています。もし気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします!