見出し画像

立冬、冬の予感とチョコレート

シンガーソングライター細木夏美の2nd Album 「Tenderly」楽曲紹介第2回。

本日は二十四節季のひとつ「立冬」。暦の上では冬、ということになる。もうすでに朝晩寒いので寒さの苦手は私にとっては寒ければとにかく”冬”の文字が頭から離れない。ピアノの椅子に座っても指や体が冷えているとなかなか集中しにくい。とネガティブ面を並べがちのこの季節ですが皆さん、風邪などひいていませんか。マスクのおかげと言っていいけど私は今年は風邪ひいておらず元気にやっています。結構な確率でこの時期風邪をひいてしまいがちです。今年は恒例の夏〜秋の野外ライブが全部中止になってしまったけれど、健康でいられることは良いことですね。

寒い時期、チョコレートが恋しくなります。いやほとんど年中恋しいですね甘いものは。今日はそんなチョコレートと冬にちなんだオリジナル楽曲「片方の気持ち」を紹介します。



片方の気持ち

ひと口サイズの甘いチョコレートを
寂しい口元に運んで
ほんのり淡く満たしてくれるけど 癖にさせないで

冬の街は冷たい空気を賑わせて
信号待ちで足がすくんで動けない

片方の気持ちはあなたでいっぱいで
片方だけじゃ駄目だと分かっていても
今はこんなに恋しくて苦しくて
寒い冬を過ごすよ

今でもあなたを応援しているのと
すぐに綺麗事にする前に
この気持ちを知ってみてよと言って
そう悪くはないでしょう

今年の初雪こんなに早く降るなんて
途切れた言葉のかわりに 積もってみせてよ

ありふれた恋でもあなたがいいのに
思い出だけじゃ足りないと嘆いているよ
ふたつが同じなら迷わずに抱きしめて
永遠を願うよ

たぶん君にも相応しい人が見つかると
たぶん私も同じこと言うけれど

神様は気まぐれね だけど優しい
ふたつの欠片を こんなにそばに 近くに

ありふれた恋でもあなたがいいのに
思い出だけじゃ足りないよ

片方の気持ちはあなたでいっぱいで
片方だけじゃ駄目だと分かっていても
今がこんなに恋しくて苦しいのならば
最後にしたい片思い

最後にしたい片思い


***


昨年末の本人談はこちら

冬の片思いの歌。メロディが寒さとストーリーを誘ってきた。チョコレートのCMに起用してほしい。カカオは何パーセントかわからないけど、切なさは100%で!笑

(11/7追記)カカオは72%ということにしましょうか、ナツ美にちなんで。本当はもうちょっと甘い気がしますが。”チ⚪︎○○ート効果”を販売している大手製菓会社さんがこの曲に目をつけてくださるととても嬉しいしオススメします。そんな営業トークはさておき、この曲のイントロはいつ聴いても切ないな。冬の寒さと冷たい空気がゆっくりと流れてくるよう。歌詞は甘いな〜と思いながらストーリー紡いだ。Cメロ(”たぶん君にも〜”や神様は気まぐれ〜”のあたり)の雰囲気は歌詞もリズムもかなりこだわった。冬の足音と緊張感をここに込めたかった。あらためて見返すと、切なさ甘さチョコレート級だなあ、と笑。なかなか書けないくらいの貴重な歌になりました。


「片方の気持ち」

楽曲視聴と合わせてお楽しみください。

「片方の気持ち」はApple MusicやSpotify等、各種配信サイトから視聴できます。一覧はこちら↓


今日は立冬でしたが暖かい日で絶好のサイクリング日和でした。今週の締めに最近お気に入りのアフォガードをいただきました。甘くて苦い、この曲になんだか似ている気がしました。

この調子だと毎週土曜日の更新になりそうだな。マガジンとしてまとめてみます。さて、次はどの曲にしようかな。次回もお楽しみに!


細木夏美


文章を書くのが好きな、歌う人です。コツコツ音楽制作しています。もし気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします!