見出し画像

書く習慣DAY27:プレゼント

今日はプレゼントについて書きたいと思います。

贈り物は人のためですか?
それとも自分のためですか?

人にあげるんだから、あげる人のためじゃないかと思うかもしれません。

だけどプレゼントをあげていちばん嬉しくなるのは、あげる自分なんですよね。

プレゼントを選んでいる時間って、
最高に楽しくないですか?

あの人は
普段こんなお洋服を着ている
こんな話をしていた
こんな趣味がある。

だからこれをあげると喜んでくれるんじゃないか。

この予想が当たった時、
相手も絶対に喜んでくれるし、
自分も予想が当たったこと、
相手が喜んでくれたことにとても喜びを覚えると思います。

うまく謎解きをクリアできた感覚に近いものがあります。


プレゼントってそもそも、その人との関係が構築できていないとなかなかうまく選べません

会話の端々から情報を集めて、
なるべく近しい正解にたどり着く。

私はそれがとても楽しいてます。

ただ先にも書いた通り、関係性にもよるので、
今年出産をした10年来の親友に出産祝いで欲しいものは何?と直接聞きました。

自分で選んだものをあげてもよかったけど、この友達は聞いてもらった方が嬉しいと思ったから。

ちなみにその友達は粉ミルクと絵本が欲しいと言っていました。

よかった。
全然違うものをあげるところでした。笑

コロナが出始めた2020年、あまりにも暇すぎて、私は裁縫にはまっていた時があります。

マスクが市中から消えて、手作りマスクがメルカリで高値で売られていた時分。

マスクや布絵本を作っていました。

今回は手作りは間に合わないので市販のものをプレゼントしますが、改めて手作りのものを完成させてプレゼントしたいな。

友達と、その子供が手作りの絵本を喜んでくれると嬉しいなぁと想像しながら作る布絵本は、とても楽しく充実した時間になるということが予想されます。

とっても自分のためのプレゼントですよね。

あと今年ご縁があった方で、毎回を手土産を持ってきてくださる方がいます。

その心遣いに毎回感動します。

私もその人みたいになりたいと思って、何かしら持っていけるようにするようになりました。

誕生日とか何かのお祝いではない時に渡すプレゼントって、少し口実に悩んでしまうんですよね。

だけどその方の行動で、口実は必要なく、ただその心遣いが嬉しかったので、その嬉しかったことを人にもしようと思いました。

少し話はそれますが、自分がしてもらった親切を人に回していくペイ・フォワード=恩送りという考え方が好きです。

ペイフォワードは大学時代にオススメしてもらった映画なのですが、好きな映画や好きな考え方に挙げる人も多いと思います。

私も人に嬉しいことをしてもらったら、その人に返すだけではなくて、また別の人に嬉しいことをしてあげたいと思うようになりました。

つい2日前はクリスマスだったので、プレゼントを贈ったりもらったりした方が多いと思います。

幸せに満たされた世間の雰囲気。
年末年始はいいですね✨

今日も読んでいただいてありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?