見出し画像

わたしの丸坊主体験談-かみの毛のはなしパート②-

ヘアースタイルと先入観

前回、ロングヘアーの長男との会話とかみ毛の神秘性について記事を書いたが、今回はその続編として、ヘアースタイルと先入観、適切な言葉を選ぶならステレオタイプについて、話を広げていきたいと思う。

ステレオタイプとは、
多くの人に浸透している固定概念や思い込みのこと。
例えば、国籍、宗教、性別など、特的の属性を持つ人に対して付与される単純化されたイメージがそれに該当する。

36才、ねずみ年、3周回って丸坊主

さかのぼること2年前、私、ミミ、36才。
トップの画像でもわかるように、私は坊主にした。

その時の文章を公開するときがやっときた!!!
いぇ〜い。
-------------------------------------------------

2020年6月。
第4子の次男をこの世に産み落として9ヶ月。

私の悩みは「アホ毛」
出産あるあるである産後大量の「ぬけ毛」!!!
からの「アホ毛」!!!

私の記録によると、どうやら産後9ヶ月ぐらいがアホ毛のピークなようで、まさに今、抜けた毛穴から新たな毛が生えてきて、短い毛がチョンチョンチョンチョン
どーにもならない。。。なので帽子が手放せない。

それに加えて今回は
冬旅<<いつか書きたいアジア放浪記3ヶ月>>
で雑に扱われまくって痛みまくった髪。

からの育児のキャパオーバー。

さらに拍車をかけて、人生で1度ぐらい経験しとかないといけないという思い込み(w)が重なって、、、

6月に入ったぐらいからずーっと
「ねぇ、坊主にしたいんだけど、どうかな?」
「1度ぐらいは坊主を経験してみたいんだけど」
「やっぱりやめようかなー」

とグダグダグダグダぶつぶつとつぶやいていた。

もちろん長女と次女は、反対。

夫は「いいんじゃない?!」「俺が性的にミミちゃんのことを、どう思うかどうかはおいといて、坊主のパートナーを受け入れられるってところに意味を感じるし、やっちゃえやっちゃえ!」とやたらポジティブ。

「やっぱりやめる。」と言った時は
「えー。つまんない。」と不服そうだった。←

そんな中またも「やっぱり坊主にしよう!」と波がきて
いざバリカン!!!

最初に6ミリでやってもらったのだが、なんだかガタガタしている気がして、なおしてもらおうと思ったら3ミリセットにしちゃっていて、、、

そのまま3ミリ坊主の世界へ。

「坊主にしたらありのままの自分を受け入れられるようになった!」という肯定的なブログばかりが世の中に発信されているのだが、、、

結論、私、もう、坊主しない。

坊主の私、可愛くない。
--------------------------------------------------
っとな。笑
ずいぶん私の不安定さと、後悔さがわかる文章で
なんとも言えない。笑

ちなみに、坊主にした私を見て、長女も次女も言葉を失い、どちらか忘れたが泣いていた。笑
(トラウマになりませんよーに!w)

画像2

そして当時、夫も一緒に3ミリ坊主に。(愛かな?w)

2022年の坊主事情

時はたち、2022年。
私のSNSには坊主にしていく友だちが目にとまる。

そして、みんな生き生きとしている。わお!

画像1

「坊主は私をハッピーにしてくれる〜」と発信している友だちの姿を目撃するたびに、私は結局、人間ペーペーで、外見に執着しているヒヨッコだという事実が、あらわになるのです。

ただ
「もう一度坊主にしたら、また違う感覚になりそう!」と思っている自分もいて

2年前はあんなに嫌だった坊主に
また魅力を感じているのも事実。

人間の成長ってスゲーーーーーー。

もしくは

人間の忘却性ってスゲーーーーーー。笑

ヘアースタイルと美しさ

この記事でも、自分含め、かみの毛が長いだけで「かわいい」と言ってしまうステレオタイプ性が明らかになったのだが、もうホント、とっとと(!)個人の集まりでしかない多様性の社会にならないかなぁ。(私の理想)

ということで、SNS上で恋に落ちたカーラデルヴィーニュ(ハリウッドスター)が坊主にした時の言葉を引用したいと思う。

Its exhausting to be told what beauty should look like. I am tired of society defining beauty for us. Strip away the clothes, Wipe off the make up, cut off the hair. Remove all the material possessions. Who are we ? How are we defining beauty? What do we see as beautiful?
美しさのあるべき姿を言われるのに疲れるの。私は社会が美を定義することにうんざりよ。服を脱いで、メイクを落として、髪を切る。物質的な物を全て取りのぞく。私たちは誰?美しさをどのように定義する?私たちは何を美しいと思うだろう。ミミ訳

この言葉は、初めて読んだときから何年もずっと忘れられなくて、、やっとこの言葉を引用する記事を書けてとっても嬉しい!!!!!!

カーラのインスタのポストはこちら。
参考記事はこちら。
Cara Delevingne Challenges Mainstream Beauty Standards in New Instagram Posts

「かっこいい。」という概念もそうだけれど、、、
外側についている余計なものを
すべて取りのぞいたその先で、、、

魅力的な人間でありたいと
心からそう思うのであります。

今日も読んでくれてありがとう。
ポチッとよろしくお願いします❤️

ぴーす。