見出し画像

何かを選択する時

人生は選択の連続です。

現在は多様な個性に合わせたサービスが多数ある一方で、取捨選択がとても難しい状況だと思います。

できることなら自分にぴったりの情報を拾いたいけど、どうやって判断したらいいか迷うことがあると思います。

この判断について、何を選ぶかは人それぞれだけど、実は”どう選ぶか”は、みんなに共通する重要な軸があります。

この記事では、その選択の判断の際に基準となる重要な軸についてまとめます。

目次

①選択する目的
②選択の後にあなたが求める状態は?
③不安vs安心
最後に

①選択する目的を思い出してください

何か物を買う時、

誰かに相談しようとする時、

仕事を選ぶ時、

選択するシチュエーションは数多あると思います。

しかし全てに共通することがあると思います。

それは、”あなたは何か今とは違う幸せを手に入れようと行動を起こそうとしている”ということです。

つまり、その選択があなたにとって、何か心満たされる、あるいは、あなたが一層輝きをます結果をうんでくれた時、その選択は正しかったと言えるということです。

まずこのゴールをしっかりと頭にイメージしてください。

②選択の後にあなたが求める状態は?

あれが嫌だ

これが嫌だ

では何ならあなたは嬉しいですか?

あなたはどんな状態であれば心が満たされるのか、一層輝けるのかを言語化してください。

あなたの幸せはあなたにしかわかりません。あなたを幸せにしてあげられるのはあなたしかいません。自分が心地よいと感じる状態はどんな状態ですか。何をしている時、心から嘘偽りなく、「幸せだ」と自然体で言えますか。それを言葉にしてみてください。

参考までに私の幸せな状態をまとめてみます。

私は性別や国境、仕事のタイトルや年齢といった境界線ではなく、一人一人に与えられた役割毎にお互いを理解し、役割を果たそうと努力しあえる人たちと一緒にいることが幸せです。

自分の考えを人に伝えられることも楽しく、今こうして記事にまとめて社会に対し発信できていることもすごく幸せです。

さあ、あなたはどうですか。

すぐにわからなければ何度でも何度でも、ゆっくりで大丈夫だから、自分がしっくりくるまで考え続けてみてください。

③不安vs安心

ここが最も大切です。今しようとしている選択は、あなたにとって、安心感があるかどうかを感じてください。

これが、今一番難しく、いろいろな人が頑張っても頑張っても思うように欲しいものが手に入らない大きな理由の1つだと考えています。

というのも、今の世の中には、”不安を煽るスタイル”があまりにも多いのです。

どうか、不安や焦りで必死になって何かをつかもうとすることは、今すぐやめてください。これは、破滅の始まりです。これだけは断言できます。

あるいは、やってしまってもいいので、気がついた時に、次からやらないように少しずつ自分を修正していってください。

①を思い出してください。あなたは、何か今とは違う幸せが欲しくて選択をしようとしていたはずです。あなたは心が満たされたいはずです。

不安な気持ちって、何かがあったら無くなるものだと思いますか?

いえ、違います。心が不安を感じやすい状態になっちゃっていると、何があってもいつも何かに不安を感じている状態って続くんです。

だから、不安で何かを選び取ることをしても、結局何をしても不安で、ずーっと不安のループから抜けられないのです。

じゃあどうしたらいいのか。あなたがほわーっと、穏やかに、温かい安心感に包まれる感覚を、今、この瞬間から感じられるように訓練してみてください。

不安に包まれる時、それは心が、”あれもない””これもない”と不足に目がいきやすくなっている状態なのです。

しかし大事なこと、あるいはあなたが求めているものは、”不安を取り去ってくれるもの”、ではなくて、”あなたが安心感に包まれて、充足を感じられる状態”ですよね。

だから、あなたが自分で自分が安心感を感じられる状態を知らないことには、その感覚にマッチするものって選べないのです。

曖昧な話なのでよくわからなければ、とにかく一旦、何かを選択しようとする時、心が落ち着かず不安を感じていたら、スルーしてみてください。

最初はすごく怖いと思います。不安を感じている場合、あなたの心は「これを選ばなければ私は不味いことになる!」というある種の強迫観念から視野がものすごく狭くなっているはずなので、ものすごく怖いと思います。

だけど、勇気を出してスルーしてみてください。しばらく経つと、「なんだ、大して不味いことはおこらないじゃないか」とほっとできると思います。

そういう経験を何度か繰り返してみてください。

今抱えている不安は、対して不安ではないことに、少しずつ気がついてくると思います。

そして、「なんだ、意外と大丈夫じゃん」という充足感に包まれてくると思います。

そうしたら、その時に欲しいもの、やりたいこと、なりたいものは、あなたを間違いなく一層の幸せに導いてくれる選択になるはずです。

この安心感を感じられるまで、選択は早まらないでください。
本当にあなたに必要なものなら、一度スルーしても、あなたに必要なタイミングで縁は巡ってきますから、安心してください。

最後に

①なぜあなたは選択するかを思い出してください。
②あなたはどんな状態であれば心が満たされるのか、一層輝けるのかを言語化してください。
今しようとしている選択は、あなたにとって、安心感があるかどうかを感じてください。

この3段階にそって選択をするようにしてください。

今はサービスも多様ですが、不安の煽りも激しいなと感じています。

だけれども、あなたの幸せを本当に願ってくれる人というのは、今のあなたのありのままの姿を頭ごなしに否定したり、自分の商品を買わないからって否定したりするようなことは、絶対しません。

そういうことをする人は、あなたに選ばられることで、何か”自分が”幸せを手にしたいと思っている人がほとんどです。

他人の幸せを願える人は、自分の幸せを大切にできる人です。

自分の幸せを大切にできる人は知っています。

人それぞれ安心感を抱くものは違うということを。

人それぞれに道があるということを。

また時に人は過ちを犯すということを。

だから、あなたに道を強要するようなことは絶対にありません。

あなたが安心を感じる道を心から応援してくれます。

何か過ちを犯しても許そうと努めてくれます。

そのことを忘れないで、他人の目に惑わされず、自分にあった選択を自分で掴み取ってください。

あなたならできます。

大丈夫です。

応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?