見出し画像

心のメンテナンスが、ビジネスにも有効な理由

今は(というか厳密には今までもずっとそうだったのですが)、正解を誰も知りません。

そんな時にあなただけの羅針盤になってくれるもの、それが『心』です。

私はスピリチュアルに傾倒しすぎる思想は得意ではないタイプです。

目に見えない存在を信じてはいるけれど、それに全ての意味を求めることはあまり好きではないです。

しかしこれだけは確かだと思っていること、それが『心』は自分の羅針盤であるということです。

理由はシンプルで、私の今までの人生全て、『心』にしたがって選択し、紆余曲折あったけれど、目的を果たすことができているからです。

私の今までの人生は、家族が抱えた課題の解決策を探ることでした。

家族の問題の本質を紐解くと、社会構造による影響が大きいと仮説が立ちました。

日本の中でトップと呼ばれる企業や勢いのあるベンチャーを何社かみさせていただいて、全ては線で繋がっていて、どこかだけにフォーカスしてフィックスしようとしても無理であるということ、また歪みは至る所にあって、その歪みの受け皿になっている(犠牲となっている)集団が至る所にいるという結論にたどり着きました。

本当に少しでも解決に導きたいのなら、小さな歪みを少しずつフィックスして、たくさんの小さな歪みの受け皿になってしまっている集団や家族への負担を減らす必要があるという結論にたどり着きました。

その結論を導き出すことと並行して、その時自分にできる最大で、心を1つ1つ磨いていきました。

ちなみにお金や評価という結果は全て、目の前のことと真剣に向き合えば、あとからたくさんついてきました。あまりそこにフォーカスを当てて行動したことがなく、目的ファーストの人間でした。

そして今、ここにいます。

今自分のしていることは本当に誰かのためになるのか、不安に襲われる日もあります。けれどもとにかく自分の心を信じて、社会全体に蔓延る小さな歪みを少しでもフィックスし、1人でも多くの人がきちんと呼吸ができるスペースを持てるよう、全体のバランスの調整が少しでもできたらと思って記事を書いています。

何より、社会に対していっぱい言いたいことがあった類の人間ですので、自分で自由にメッセージを伝えられること自体が楽しく、不安だろうがなんだろうが、「書きたい!」と思えることが一番大きいのですが。

今自分のいる場所が自分にとって正しい場所である場合、必ず心が、どちらにいけばいいのかを、教えてくれるはずです。

正解がない時代だからこそ、今までため込んだしんどさやしがらみから心を一度リセットしてあげて、あなたの心がのびのびと、あなただけに送られている直感を受け取れる状態にしてあげることは、とってもとっても重要だと思います。

現代は忙しいです。その忙しさに、心と向き合うことは後回しになっています。

だけどそれは、ものすごくものすごくもったいないことだと思うのです。

今、ビジネスの最前線で頑張る人にこそ伝えたいです。

過去の日本の当たり前の価値観に縛られ続けている心に気づいて、本当の心を開放して、本当の自由を取り戻してください。

そしてあなたの直感を取り戻してください。

あとはあなたのひらめきを信じるだけです。

その直感が確かである時、あなたは不思議な安心感に包まれることと思います。

その安心感こそが、”それ”が正しいことの証明です。

ビジネス界隈にはたくさんのオプションが溢れていることを知っています。

しかしそれらは全て、ただのツールです。

どう使うか、なんのために使うのかは、使い手の意思次第です。

外をどれだけ見回しても、本当の答えなど落ちていません。

答えのように見えるもの、あるいは、”その先を考えることが怖いから、これが答えだと自分に思い込ませているもの”がただそこにあるだけです。

今までの常識は、”自分を信じられなくすること”を強要する常識でした。

なぜならそのほうが、最も権力を持った人間にとって、社会全体をコントロールしやすいからです。

あるいは、最も権力を持った本人の心が十分に成長していないから、悪気はないけど結果的にそうなった可能性もありますが。

いずれにせよ、一人一人が、自分は自分でいいと信じ続けることが、すごく難しい社会であったことは間違いがないです。

だけど今はもう自由です。

私は今まで色々な現場でお仕事をさせていただきました。

全ての現場にはキーマンとなる方がいました。

キーマンというのは、決裁権があるという意味ではなく(結果的にそうなっていることが多いが)、そこにいることがすごく自然で、自分の人生に置いて正しい選択、自分の素直な心としっかりとつながった選択をした結果なんだろうなと感じられる人たちのことです。

そういう方たちと縁を持たせていただいて感じることは、今、なんとなくですが、そういう方たちが、羽を思いっっっっきり大きく広げて、羽ばたくタイミングにいるのかなということです。

私もこの直感が正しいかどうかなんてわかりませんし、思い込みかもしれません。しかし、もしもどこかの誰かの、何かが前進するきっかけになったらと、自分を信じて、この記事を書いてみました。

どうか本当のあなたの『心』を取り戻してください。

そして、社会全体が少しでも1つ、本当の意味で前に向かって進むことを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?