見出し画像

29歳が思う、20代やってよかったこと


あと一ヶ月足らずで、30歳になってしまう。

そんな中、最近は自分の20代を振り返ることが、多くなった。

もうすぐ29歳に終わりを告げる私が、
振り返ってみて、やってよかったことと、やり残したことをここで書いてみたいので、興味がある20代の方は、今後の参考にしてもらえればと思う。


1.海外旅行


20代前半は特に旅行に行ったが、海外旅行は本当に行ってよかった。

シンガポール・ハワイ・台湾・韓国・イタリア・タイ


色々な国に行ったが、
私のもう一度行きたいと思うくらいのおすすめは、イタリア。


イタリアは、職場の研修で訪れた為、観光が全くできなかったというのもあるが、やはり街並みや建築物が圧倒的に素敵だし、食べ物が行った国の中で、一番美味しかった!

ランチに入るだけでも、パンと生ハムと、オリーブオイルが必ず出てきて、当たり前のように、ワインを飲む。

また、時期にもよると思うが、白夜で、21時くらいまで外が明るく、レストランで賑やかに談笑する人たちを見るだけで、気持ちが明るくなる。


また行きたいな〜、
ヨーロッパは、もっと行ってみたい。


海外旅行の良さは、その土地の文化に触れられることだ。

その土地の人のルールは、私たちにとって全く違くて、日本とは違う場所で生きている人に触れて、その人たちが築いてきた歴史を自分の肌で感じる。

この経験をした人と、していない人では、考え方や物の見方も変わってくると思うし、なにより、自分が体験したことは、画面越しに見て知った気になっている事実よりも、記憶に刻まれる。


私が思ったのは、もっと適当に楽観的に自由に生きていいということ。

日本のよさでもあるかもしれないが、当たり前に時刻表どおりにやってくる電車にのって、仕事は終わるまで残業、周りの目を気にして、みんなと同じ流行の服を着ているのは、たぶんもったいないということ。


もっと、人生って楽しいことがあるし、夕日を見て黄昏れる時間が、一日のタスクにあってもいいし、仕事は時間通りにやめて、家族や友人との食事の時間を楽しみに生きていい。

コロナ禍で行けるタイミングも限られてきたけれど、海外旅行は、絶対行けるうちに行った方がいい。必ずあなたの人生の中で、感じることがあるから。


2.仕事に夢中になる


日本人は、仕事しすぎと先程言ったのに、言ってること違うやん、と思うかもしれないが、仕事に夢中になれたのはすごくいい経験だった。


たぶん、仕事じゃなくてもいいのだと、思う。

でも、何かに"夢中になる"ということがきっと大切なんだと思う。


私自身、仕事している時は、夢中になっている感覚はなくて、転職してから、あの頃は、夢中に、がむしゃらに働いていたんだなと感じる。


やりがいを感じることや、好きなことに挑戦するということをできたことで、自分の考え方が、大学生の頃と、今では全く変わった。


私の場合は、それがウェディングの仕事だったわけで、心からワクワクした、ドレスショーやイベントの企画、衣装の仕入れ、お客様からのたくさんのありがとうを経験したことで、生きていく力になった。働く楽しさを知った。

同時に、失敗によるクレームや、他人と比べて自分の限界を知ったこと、やりきれない気持ち、評価されない辛さを知ることで、客観的な視点や、感情をコントロールすることの重要性、目標達成までの冷静な視点など、新たな自分を見つけることができた。

この経験は、本当に大きかったし、これからの人生を豊かにしてくれると思っている。

大学生になるまでの、関わった人をみんな笑顔にしたいし、できると思っていて、痛みを知らない純粋無垢で、素直で、夢見がちだった私も好きだけれど、

今の、辛い思いも、それに勝る喜びを経験した私の方が、うんと、好きだ。


3.大恋愛


この大がつくほどの恋愛は、辛く悲しいことも多かったけれど、やっぱり経験できて良かったなぁと思う。


もともと25歳くらいの歳まで、本気で人を好きになることなんてないんじゃないかと思っていた。


それなりに、言い寄ってきてくれる人はいたので、振り返ると、自分から相手にいくことってなかったし、手に入らないと気づいた恋は、傷つきたくなくて、傷つく前に手放していたんだと思う。


だけれど、気づいたら恋愛の沼から抜け出せなくなっていた。

人生の中で、自分の持っているものの全部を注いでしまうような
没頭できる恋。


こんなに体力を使う恋愛ができたのは、まだ出会ったことのない感覚に、初めて出会う時にしかできないのだと思う。


いい悪いではなく、君に出会えてよかった。


また、なかなか人を好きになれない人へ、最後にアドバイス。


きっと、なかなか人を好きになれないと思っている人は、この人気になるけれど、なんとなく傷つく気がするから辞めておいた方がいいかも。。という人にいってみると、本当に沼るのでやってみて。笑



自分が本能的に惹かれて、本能的にやめておいた方がいいのではと思う人に、堕ちにいってみると狂ったように好きになれるので、おすすめ。笑





この3つが、ありふれてるけど
経験できた大きなことかな。


他にも、朝まで飲みやカラオケで遊ぶとか、色んな男の人と二人でご飯行ってみるとか、好きなブランドの服やバックを自分のお金で買ってみるとか、

そういう、ありふれているけれど、よく考えてみると今しかできないかもということに
お金や時間を、たっぷり使った方がいい。


もっともっと遊んでおけばよかったなとか、思うけど、本気で後悔はない!


やることはやったし、その時の自分の気持ちにベストを尽くしてきたつもり。



また、気が向いたら30代の目標でも書こうかな。


20代の皆さん
若さは永遠ではない
あなたはの美貌も体力も衰えます。笑
だけれども、その力を駆使して、経験できた物事が、これからの価値観を決めていく気がします。

私の好きなセリフで

「一度は手に入れた それが大事」

という言葉がある。


永遠ではない、いつか失う
でも、手に入れない人生より
一度でも手に入れることに価値がある


未来を恐れないで、欲しいものは欲しいと口にして
生きてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?