筋トレは逃げである


こんにちは、かんきちです。

僕は筋トレに逃げています。

ほぼ毎日筋トレをしていますが、筋トレをすると「辛いことに一生懸命に頑張っているから自分は偉い。」「今日は筋トレをしたからいい1日だった。」とすごく自分に満足してしまいます。

満足する1日を送れているという点ではすごくいいことかもしれません。

ただ、筋肉をつけてどうする、体を大きくしてどうする、お前はそれで稼ぐのか とも思います。

僕が筋トレを始めた本当の目的はなんでしょう。

人生を豊かにすることです。

筋トレがそこまで好きではなく、毎日なにか自分にプラスになることをしようという気持ちで筋トレをしています。

そして今は「今日の自分が1番頑張ること」を筋トレにしています。

ほんとにそれでいいのか?

今自分がやるべきことは筋トレなのか?


そうとも限りません。
筋トレは自分の人生を豊かにする1つのツールでしかなく、人生の全てではありません。

もちろん、筋トレはトレーニングの分だけ筋肉が付くのを実感できるため、自己肯定感も上がり、良い精神状態、心身ともに健康な生活を送ることができます。
とてもいいこと、やるべきことだとは思います。

ただそこに注力し過ぎて他に時間をかけられないような、1番の優先事項になってしまっては本末転倒だとも思います。

筋トレよりも自分のやるべきことは仕事で稼いでいくためにパソコンの知識をつけたり、実家に帰って家族と楽しく過ごすなど
人生を豊かにする方法はたくさんあります。

僕はそんなことを思いながらnoteに1日1投稿していくことを決めました。

僕と同じようにトレーニングにハマりすぎている方へ

あくまで筋トレは心身ともに健康的な生活を送るためのツールでしかないことを念頭に起き、
今1度、自分が注力すべきことを考えていくべきではないでしょうか?



ただ1つ人生が豊かになった確かな事実があるとすれば、ジムのインストラクターのお姉さんと仲良くなり、ご飯に行く約束をすることができました。

逃げた先にインストラクターのお姉さんが待っている。
そんな豊かな人生があってもいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?