見出し画像

向き合って、受け入れて、抜け出して

ここ2カ月くらい、良くないことが立て続けに起こり、メンタルも身体もボロボロの状態でした。

心に余裕がなくなって、キツいこと言ってしまったり、言ったことによって、さらに心に余裕がなくなってという悪循環。

身体の方も栄養があるものを食べたいのに身体が受け付けなくて、1カ月半くらいだいぶ侘しい食事をしてきて、結果的に約4kg体重が落ちました。
(身体が回復してからご飯を食べるのが楽しすぎて、只今絶賛リバウンド中)

そんなこんなで、自分で自分のご機嫌を取ることは改めて大切だな~と思った次第です。

ただ、この期間は何をしたらいいのかが本当に分からなかった…。だいぶ苦しい時期でした。

好きなものも本当に分からなくなって、とりあえず目の前にあること一つひとつに向き合ってみた。


まず試したのが、閉じこもらないで、いろんな人と話すということ。
親友だったり、同僚だったり、病院の先生だったり、SNS上だったり…。
とりあえず思考や感情を一人きりで終わらせないようにした。

普段から言えることだけれど、
自分のいるコミュニティでのコミュニケーションも
自分が普段いないコミュニティでのコミュニケーションも
客観的に自分の気持ちを捉える上でどちらも大切だったし
不安を解消するためにも必要だったなと。


そして、ここまで自分の気持ちと向き合ったのは初めてなんじゃないかと思うくらいに自分と向き合った。

向き合って、向き合って、出た結果は、今この瞬間の気持ちを大切にするということ。

昔から悲しいことや辛いことがあったら、その気持ちを押し殺したり、過去の出来事として流したりするクセがあったのだけれど…。

今回はとことん向き合って、最初は自分の気持ちもごっちゃごちゃで分からず、向き合い続けるのはしんどかった。
でも最終的には、自分がどうしたいか、自分の辛いという気持ちを素直に受け入れることでスッキリしました。

あとは、大学時代にカウンセラーから教えてもらった、マインドフルネスってやつ。

目の前にあるモノ・コトに目を向けたり
-雨露に濡れる蔦の葉が綺麗だなとか、今日の空気は冬の匂いがするとか-

いつものルーティンから抜け出してみたり
-近所のお気に入りのパン屋さんでパンを買って、コンビニでコーヒーを買って、いつもとは違う場所でブランチを食べるとか-

と、色々と試して自分のご機嫌取りに成功しました。


2021年の最後の最後に一皮剥けた感じ。今までの経験を生かせてる。いいぞ、私成長してる。と自分で自分を鼓舞してます。

そしてたまたま商店街のBGMで、推しであるBEYOOOOONSの『激辛LOVE』が流れてました。

「からい」の漢字 「つらい」の漢字 一筆足したら「幸せ」だ

ハロプロっぽいギャグ要素が強い曲だけど、無条件に元気になるんだよなぁ…。

そんなこんなで、2021年の最後にひと山越え、一皮剥けたハマトなのでした。

今まで書いてきたnoteの雰囲気がだいぶ暗いので、次の記事はもうちょっと明るい話題で書こうと思います(笑)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?