見出し画像

「癒し」という言葉が嫌いだった私がセラピストになったワケ

「癒し」「ヒーリング」「セラピー」というような言葉が私は大嫌いだった。

今では、自分自身の過去の傷の「癒し」を通して、私独自の英語セラピーやライフコーチングの中に「セラピー」を含めながら、クライアント様の人生がより豊かに、その人らしく自由に歩めるように手助けさせてもらっている。どういう変化でそうなったのか、話したい。

今思えば、なんで「癒し」だのなんだのという言葉が嫌いだったのかというと、端的に言って、多分胡散臭さを感じていたんだと思う。英語でいうところのBull shit! という感じ。

癒しと聞くと、ほら、よく、子犬や赤ちゃんの動画をみたり、癒しキャラの文房具を買ったりして「癒されました〜」という発信、発言を見聞きする。だから、私の中では「癒し」とはそういうものなのかと勘違いしてた。

うーん。そんなことをして果たして何かが変わるのか?という本質的なところを私の心は見通していたのだと思う。本能的に、そんな表面的なところで、人の傷なんて癒やされないし、ただ一時自分から目を逸らすための、目眩しなんじゃないの?ということをなんとなく感じてた。

だから、そういう言葉も嫌いだったし、癒しというものが特に重要とも思ってなかった。

私が本当の「癒し」「セラピー」を経験したのは、たまたま私自身のコーチとのやりとりの中でだった。その人は癒しを売りにしているわけじゃないし、そういう看板を掲げて集客しているわけでもない。あくまでコーチングのプログラムだった。

未来を見据えて目標を設定し、そこへ走っていくのを手伝ってくれるのがコーチだけれど、それが全くうまくいかない時、人は過去のトラウマに苛まれていることが多い。そのコーチは、そこをうまく癒やすプロセスも知っているコーチだった。私はたまたまラッキーだったのだと思う。

私が「こうなりたい」未来へと踏み出せない、踏み出しても心が安定しないから、うまく結果が出ない。そんな時に自分の過去の気持ちや、未消化の感情とうまく向き合う方法を教えてくれたから、自然と結果的に癒しが起こった。

そう、癒しというのは起こるもの。起こしにかかるものではない。

そして、癒しが起こった時、本来の癒しというのは、赤ちゃんの動画を見た時みたいなふわふわした気持ちなんじゃなくて、子犬の動画を見た時のAwwwという気持ちでもなく、本当に痛いし、辛い、それは何十年も前の、私自身の気持ちを細胞レベルで再体験するコトだった。

これだけを聞くと、なんとも嫌なプロセスに聞こえると思うけれど、もちろん痛いだけではない。何十年も前に置き去りにしてきた自分の気持ちを認識して、心から引き受けると決めて、今の自分に取り込んでしまうと、なんと痛みとともに大きな安心がやってきたのだ。

過去の自分が、やっと気持ちを受け止めてもらって安心している。

誤魔化すわけでもなく、無視するわけでもない。そのままを認識してもらい、それを感じることを許してもらえるだけで、人は癒される。

再体験する時の痛みは辛いけれども、しばらくすると安心が勝ってくることを、私は学んだ。私たちはみんな、痛みやいわゆるネガティブな感情を感じることを心から恐れている。自分を守るために、それらを無視したり、昔のことを思い出さないようにしたり、まるで無かったことにしたり、現在でも似たような感情が起こるかもしれないリスクは回避する。

これが、その人の未来構築を阻む。

癒しが起こった後の「安心」が、本当の意味での癒しなのだと私は自分のコーチに教わった。癒しが終わると、人は勝手に前に進めるようになる。目的へ進めるようになる。もちろん、傷ついた経験が多ければ多いほど、ないことにしてきた感情が多ければ多いほど、その人はその分癒しを必要としてる。

これは実際に体験しないと、なかなか言葉では納得いかないと思う。だから、「癒し」という言葉自体を、私もあまり使いたくない。過去の私が感じたように、胡散臭さを感じて欲しくないし、子犬の動画を見ることと同じように捉えて欲しくないからだ。

でも本当に、人に癒しが起こると、それまでとそれからは、まるで人生の展開が違ってくる。私は自分の身でそれを体験したし、クライアントさんの中でも癒しの程度は違いがあれど、全く思考プロセスが変わったり、起こる現実が変わったりする人を見ている。

だから、癒しやセラピーに対してなんとなく不信感や、懐疑的な反応がある方で、思うように自分の人生を生きられてない方には、ぜひ一度give it a try. 試してほしいなあと思っている。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 

Natsumi/ナッスーミ
<英会話講師、ライフコーチ、タロットカウンセラー>

・マインドを大切にしながら学ぶ英会話レッスン
・英語習得とライフコーチングを組み合わせた英語セラピー
・魂の対話と内観ジャーナルで自己実現するライフコーチング
・地に足のついたタロットリーディングなど

オリジナルのメニューでその方が心豊かに生きられる方法を一緒に模索します。


【インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsumi_mexlife

【LINE】
https://lin.ee/jY3EHJD3

【ホームページ】
https://natsumiohbata.podia.com

【すべてのリンク】
https://linktr.ee/natsumicomm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?