見出し画像

最適解はヒモなのでは

何かペット飼いたいな〜と考えたことがある。

そこで寿命を調べた。犬、猫はざっくり10〜20歳。うさぎは10年。

長いな、と思ってしまった。それだけの期間、ペットの人生に責任が持てるだろうか。自分の1年後もわからないのに。ふらふらしていたい気持ちもまだあるのに。

一方、ハムスターの寿命は3年程度。

ちょうどいいな、と思ってしまった。

その瞬間、今のわたしがペットを飼うのは止めようと思った。発想が最悪。終わってる。だから昨年買ったマンションも、ペット不可物件にした。

とはいえ、一人暮らしはやや飽きた。一緒に住んでくれそうな人は現状いないし、恋人にしろ友人にしろ、軽いノリで生活を共にしてくれる人は稀だろう。そこそこ大ごとになってしまう気がする。

マンション規約的にペットは無理だけど、軽薄な気持ちで何か生き物と暮らしたい。この気持ちをどうしたものかと考えた結果、「ヒモがベストなのでは?」という結論に至った。

世話がいらなくて、いつでも捨てられるペット。そう考えたら、がぜんグッときてしまった。文字にするとひどい。

でもでも、『きみはペット』みたいなかわいい子だったら、わたしの生き物と暮らしたい欲はベストなかたちで満たされるような気がする。家の前のダンボールに美青年落ちてないかな〜。

……と想像したけど、美青年を拾って持ち帰る勇気も度胸もない。そもそも美青年に気後れしてまともに対峙できない気がする。ペットもヒモも、現状は適性がない。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?