見出し画像

#16 書けなかった日の翌日のnote

こんにちは。

「文字」と「簡単なイラスト」を用いた「グラフィックレコーディング(以下「グラレコ」という)という手法を使って、日々の出来事や感情の振り返りをお手伝いしているNatsumiといいます。

このnoteでは、グラレコとの出会いから、現在の活動につながるまでの道のりや、「聴く・書く・描く」ことへの想い、気持ちや言葉の可視化にまつわるあれこれなどをお届けしています。
(現在、1ヶ月間の毎日投稿に挑戦中です!とにかく続けることが目標。)

ご興味ありましたら、ぜひお立ち寄りください。

今日は、「毎日書く」ができなかった昨日の気持ちについて書いてみます。


書けなかった!

今月は毎日noteを書く!と決めて、そのために、時間の使い方など色々と見直してきました。

毎日書く理由は、
①決めたことをやり切る経験をすること
②アウトプットの機会を増やして楽しむこと

この2つです。

ただ、昨日は朝も昼もうまく時間が取れず、子ども達も私も何だか不調…

あぁ、疲れたなぁ…
ほんとは今すぐバタンと横になってしまいたい…
今座ったら立てなくなりそう…と思う夕方が時々あります。昨日もそう。

実際にはお風呂もご飯も終わっていません。
さて、どうする?

感情を拾う

・ずっと続けてきたから頑張りたい
・でもそれで月末まで続けられる?
・深刻にじゃなく真剣に
・本来の目的は何か?

頭の中ではいろんな考えが浮かびます。

子ども達は相変わらず、ワーキャー言っている…

そして、その時何を感じてかと言えば、
答えは、「横になって脱力したい」
これでした。

やらなきゃを削ぎ落とす

過去の私は、
それでもいつもと同じようにぜ〜んぶをこなして、頑張ろうとしていました。

こなしてしまわなきゃ、なんだか気持ち悪い感じがして…

でも今は、ちょっとでも楽な方を選ぶという選択を意識して手を伸ばしています。

どんな事でも、自分の人生をより良く、面白くするためにやっているはずなのに、それを忘れては本末転倒…!そう気がついたから。

・ご飯は私のお守りでもある無印のレトルトカレーでちゃちゃっと
・洗濯は明日にする
・お風呂はシャワーに(冬なら翌日に…)
・途中5分だけソファに横になる
・床に散らばったおもちゃも気に留めない

子ども達の寝る前の準備までを、えいや!とこなして一緒に布団に潜り込みました。

0か100以外の方法を

記事は投稿できないけれど、小さな何かを残して習慣を続けたい。

noteのアプリを開いてみたら、
「つぶやき」というものを発見!

これだ〜!と思い投稿。


できなかった日にもできることがあった。

目的を今一度見つめて、大切にしたいものは何かな?と
一旦立ち止まることもできました。

一気にアクセルを踏んで、一気にブレーキを踏む。
そんなことが過去にも何回かありましたが、そうではなくて、もっと柔軟に今自分に必要な選択をしていけたらいいな〜と改めて思いました。

何かをコツコツ続けている方、中断してしまって気持ちが低迷している方、
それぞれの目的のために一緒に頑張りましょうね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?