見出し画像

ひとコマ絵本「ぼく いっしゃい」 vol.4〜アオバナ

こんにちは、おくさだなつみです。
ひとコマ絵本を描いています。

子どもは、
じいちゃんやばあちゃんから
学ぶことは、
多いんじゃないかと思います。

”最近アオバナを見ないこと”
にやたらとこだわるじいじ(笑)

娘としては、
「けっこうみる」
と思いつつ、

じ「子どもはみんなアオバナたらしてた!」
と、言い張るので、
そういうことにしております。

その時、息子はというと、
「アオバナだして、偉い偉い!」
と、じいじに褒められるので、

よく分からないけど....なんだか.....
「ぼくってすごいんだ!」
って、嬉しくなってきて、
誇らしくなってきて、

どや顔になっていたのが、
とても印象的でした。

実際、こどもにとっては、
うんちも、おしっこも、鼻水も
自分がもっている
”すごいもの”
なのかもしれませんね。

実は、アオバナの意味も
わかっているのでは...(笑)

定期更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

あなたのひといきつけるお時間が
今より”フフっ”となりますように♡

ありがとうございました。

応援していただけると一瞬で『よしっ、がんばるぞ』という気持ちがアップします!よろしくお願いします!