見出し画像

【社会科探検倶楽部201】

 8/6/20~アウトプット日記201
日記改め、「社会科探検倶楽部」と名付ける。小6の頃に所属していたクラブ名が「社会科探検クラブ」だった。活動内容は、校区内のお店、会社、公共施設”…等にアポを取って話を聞き、新聞を書くこと。地域を自分の足で巡り、新しい発見をすることにワクワクした。あれ?これ、日々過ごしてる人生そのものじゃない?


8/4/24 


今日はK氏が休日で地元で髪の毛切りに行くって、同行する!
朝起きて、支度してカーシェア借りて出発!下道でゆっくり時間をかけながらドライブした。昨日は直接の花見だったけど、今日は車の中から色々な桜を見れた。
それから月曜日ということもあり、入学式・入園式だったみたいで黄色い帽子を被った子をよく見かけたし、正装した家族が歩いていたりほっこりする場面をよく見た。

車に乗る前に日記で気づいたことを言ってみた。「私は独り言なのか、話しかけてるのかわからないことを発するから、言いたいことが決まってないことがある。ちゃんと”相手に伝える”をするためにも考えてから〈会話〉ができるようにしていきたい」って言ったら「いや。偉いよ、てかそれってだいぶ大きな気づきじゃない?」って返事してくれた。車まで歩いている間のことで「あ、たんぽぽ…」って言いかけた時にハッとして((あ、また独り言みたいになっちゃっt…))って思ってたらK氏が「いや、俺も思った。今日たんぽぽやけに咲いてんなって」って以心伝心してて嬉しかったのと、このたんぽぽ見つけたこと一つに対しても「今日たんぽぽたくさん咲いてる」だと呟きかもだけど「今日たんぽぽたくさん咲いてる」って投げかけるだけで会話になるってことだよね!!!って気がついたら「そう!そうそう、そういうことだよ」ってなって自分でも会話の仕方が上手になった気がして嬉しかったし、ちゃんとキャッチボールができてて嬉しかった。

これを夜に思い出したら勝手に幼少期の頃?というかもう覚えてない時からの癖なんだろうけどウチの家族仲良いんだけど口数少ないっていうか。私が
ひたすら喋ることで場を保ってた(って自分が思ってただけかもだけど)をやっていたのよね。喋らないといけないと思ってたのは家族だけじゃなくて小学校とかもだったかな?話すの面白い子が周りにたくさんいて私も話についていきたかったり、遅れたくない知ってるよっていう孤独?みたいなの懸念?してたのかな〜とか気づきだ!これも!

今日一日で”会話”を意識して過ごしたら気にしすぎてちょっと疲れちゃった。夜尋ねたら「ん?そんなこと感じなかったけど」って言っててあ〜やっぱ私っているだけで十分な人なんだ〜( ◜▽◝ )って思って心から安心できた。前までは「ぷん!居ればいいって何にもできないからだと思ってるでそ!(  ・᷄ᯅ・᷅ )ぷりぷり」って思ってたけど、本当にそんなことなくて「息してればいいってこんな感じなんだ」を実感できた。


昼にららぽーとで食べたハンバーガー


9/4/24


クロノワの期間限定動画をみてアゲアゲになりながらこの記事を書いています。
にじさんじフェス2022 ChroNoiRステージ ライブ本編映像
クロノワに救われる命がここにある。。。
マジでダークルームまた聴けるの嬉しいし、マフィアとシャンティを聴けるのも嬉しい、、、嬉しい〜(語彙力)

今日は朝から土砂降りで夜中に警報も出たし、風が強かった〜
本当はNと約束してたんだけど、天気と向こうの仕事の終わらなさで延期に。明日だって。でもその代わりにお昼にカレー作って食べた。美味しかった〜
あと、お腹空いてたから満たされた〜今日作って思ったのは切り方で食べた感触?食感?美味しさ?が違うな〜って思ったの!
麺類と一緒の時は細長く短冊切り、カレー・煮物の時は乱切り、豚汁とか汁物の時にイチョウ切り。切り方一つで全然違うな〜ってこんなん家庭科の授業で習ったじゃんって感じだったけど、なんかそれを知れたことが嬉しかったんだよね。

カレー🍛

こっちに来てから生活してる感じがする。自分で作って自分で食べる。なんかすごくクリエイティブ。そして楽しい。これに気づいたことをK氏に話したら嬉しそうに「いいじゃん。なつみはそういうところからなんでも吸収していくから偉いよ」って言ってくれた。

K氏は何にでも変身するから一緒にいて面白い。今日は夜編集長になるんだって。友だちと文芸誌みたいなの作ってるんだって。いいね!なつみも同人誌作りたいな〜るん(ง ˙˘˙ )ว
今考えてるのは「生活」とか「日常」みたいな「習慣」ん〜なんかいい案ないかな〜食べ物とか、着るものとか「わたしをつくるもの」みたいな感じで発行したいな〜もうそれ目次にして一つ本つくるのいいな。私が読んで元気になるやつ。あれ?25の時もそんな心意気で冊子作ったな〜

夕飯ニラハンバーグ作ったの〜!
リュウジ3の動画観てから私が下準備担当。
玉ねぎ泣きながら切った;;
微塵切ってやったぜ…それからその玉ねぎを炒めつけてやったぜ…ニラもあったやつめっちゃ切ったぜ…

その後MT終わったK氏が合流してタネ作って、それから焼いた!焼いてる時からすっごくおいしそうだった!

〜ワカメスープを添えて〜
即席スープで乾燥わかめ入れてお湯が沸くのを待って食べてたらK氏がお湯入れてくれた。ごま油も入れていい感じ!

昼に作ったカレーがソース?みたいになってマリアージュしてた

昼にカレー食べてる時にカレールゥとご飯のマリアージュだ!って言ったら「それはカレーなんだよな」って言ってた。夕方「ハンバーグとカレーのマリアージュやあ〜」って言ったら「それはそう」って言ってた。
そんな雑談しながら「なんか今日のなつみ好きだわ」って言われたから「いつもでしょ」って言ったら「明日も好きだと思うし、昨日も好きだ。今の事しか考えられな〜い(伸び)」って言って台所行った。

餃子の中身みたいだけどねwって言いながらも全部完食して、本当に美味しかったし、至福の時間だった。食べ物を美味しいって思えるのがなんて豊かなんだなって。健康体になっていると思う。


その後少しパズルして寝た。
K氏がヴァロラントしてるのをBGMにして寝た。身体は寝てるんだけど頭は起きてて、振り返りながら「おやすみ」って言ってくれた。ゲーム中と違う声色にギュンときてしまった。

(っ ̯- )˚˚˚ᙆᙆᙆ

10/4/24


朝から早く起きて、寝ているK氏に見送られてNに会いに行った。こっち来て友だちに会わなかったのは出費がかさんでお財布に負担かかっちゃうからなのと、自己分析の時間に使いたかった。内省したかったから。

Nとサンマルクでサンドイッチ食べて話した。
ここ数週間、K氏としか話してなかったからK氏の話し方がうつってるような気がしたし、棘のある言い方っていうか日常で素をより出せるようになって来たんだと思う。Nもどちらかというと私寄り(感情とか目に見えないもの大事にするタイプ)だから、寄り添えなかった部分があったのは私の心の変化なのかな?

K氏に洗脳されてるは違うけど、より良い自分になるために応援して助言してくれるからそれは参考にしてるって感じ。って言ってもすごい英雄みたいなことじゃなくて、一般常識なんだけどね。洗ったら水を切る。とか、食べるときは服の裾を気にする。みたいな。(ん?これ一般常識にすらならないレベルの話だな)

いちごスムージー

桜が咲いてて、花さかじいさんことNと一緒に花見した。この間は近くまで見れなかったけど、今日は晴れてたし近くで見れて良かった〜

囲まれてるみたい


たまたま通った横に湖があってサギがいた。

じ〜っとしてた



Nはお昼も食べようって言ってくれたんだけど、早く帰りたくなっちゃって。w
というのも洗濯をしたかったのと、色々な買い出しをしたかった。




夕方から肉じゃが作りたくなってきた!ってK氏が言うから帰りにスーパーでインゲン豆と白滝を調達して、夕飯は肉じゃが。早めに煮込みすぎてしまって、じゃがいもとインゲン失敗しちゃって萎え⤵︎って感じだったんだけど、K氏にとってはなんともなかったらしく「勝手に落ち込んでろや」って言ってた。そんなメンタル強なところに助けられている。

煮込みながらちょっと休憩〜なんかここ2週間ずっと自炊してた(いや、それしかしてないもう家事みたいな事しかしとらんかった)だけだけど、ちょっと疲れちゃった。だら〜んとしてる間に肉じゃがに味が染み込んでて美味しくなってた。よかった、よかった。

肉じゃが作った!

食べ終わってだら〜んとしてる間にK氏が「あ〜、なつみが10万稼いでくるなら、家賃で3万もらって、税金諸々で2万は取られないと思うから〜そしたらお互いに使えるお金もあって〜俺は家賃折半できて〜あ〜いいなぁ」みたいなこと言ってきて。割と一緒に暮らすこと前提に色々考えてくれたんだな〜って思ったらびっくりしたけど、嬉しい気持ちになった。具体的すぎて、現実味を帯びた。K氏計画派だから現実に起きそうで「10時〜15時ぐらいで1日5時間とかにしてさ、それからご飯一緒に作ったり食べたりできるだろうし」って思ったら、それ現実にするとして、その間に自分の表現だったり制作活動の時間も取れるしそこで副収入得てそれで比率をどんどん変えていけば、できなくないこともあるよな…?と考えた。

どんなであれ、未来を考えるのが楽しくなった。



パズル「今日は絶対完成させる!」って意気込んでK氏参戦してできたぞ〜!
かんせ〜い!!!!!1000ピース全部できたし、最後のピースとか難しいピースを一緒に指でチョンってはめるの楽しかったな〜達成感もあって、一晩ここに置いておくことにした。

パズル遂に完成!


肉じゃがでお腹いっぱいになり、就寝(っ ̯- )˚˚˚ᙆᙆᙆ
この日も彼が夜ゲームの日だったけど、前より気にならなくてぐっすり眠れたし、なんなら身体ポカポカで熱くてエアコン消したんだからって翌日言われた。


11/4/24


昨日の肉じゃがを派生して今日は煮込みうどん!
これがめちゃめちゃ美味しくて!
昨日の肉じゃがにネギと生姜を足して、またいい感じ!二日目の肉じゃがなのがミソだよね!って話してた。なんか、ホントにすっごく美味しくて、並んで食べてる時に「定食屋さんに食べにきてるみたい」って言ったら隣でK氏が「わかるわかる。」って言いながらもきゅもきゅうどんを食べてていいなって思った。いや、マジで美味しかった〜

満足、満足( ◜▽◝ )

肉じゃがうどんしみしみでうま〜😋


今日は朝からK氏が帰りを気にして「いや、もう最後の日だったらごはん外に食べに行こうかな〜って思って」って言って気にしてるのかなんなのか。私自身も寂しいくせに彼に寂しがって欲しくて朝変な態度とっちゃった。

皿洗い終わって昼寝しようとしたらK氏が「ぐわぁ〜なんか、今満たされてんな〜お腹もそうだけどなんかいい感じ。」って言ってて。そしたらなんだか私も心があったかくなっちゃった。幸せだな〜ってブァアアアアアアアって溢れてきて、泣けてきちゃった。
結婚するか〜ってふざけてだけど何回も出てきたし、K氏の中の結婚って制度でしかないから「同棲って言っても離婚がないだけの都合のいいことだからな。俺にとっては制度でしかないから」って言ってて、結婚してもしなくても気持ちは変わらないって言ってたしなんなら勝手に籍入れちゃって俺の扶養にしてもいいしね。って言ってて、あ〜家族だ〜ってなった。



ペペロンチーノ!

夕方具沢山のペペロンチーノ食べた。一週目のリバイバルって感じだったけど、元気の出る味だった!昨日完成したパズルを崩して広くなったテーブルの上でお楽しみ時間にした。出会う時、話題のキッカケになった配信を見ながらお酒とおかしを楽しんだ。彼はハリボーが大好きでお酒を飲むときよく小さいハリボーを食べる。お菓子のコーナーからちょこちょこ取りに行っては私の分までポイってくれる。それから冷蔵庫からお酒を出して(ウォッカかな?)飲んでたジンジャエールと合わせて顔が赤くなるくらい飲んでた。途中から酔いふざけてたけど、面白かった。好きな子にちょっかいかけて意地悪したり、構ってもらおうとする節あるでしょ?って後々聞いてみたら顔赤くしながら目瞑って頷いてた。「寂しいの?」ってストレートに聞いたら照れ隠しなのかふざけながら返事してた。

昼まったりしてた時に目標を達成することが楽しいし、自分が成長していくのが楽しい。だからなりたい自分のその過程を楽しむことができるし、続けていくことができるって言ってた。仕事も”もっと良いものをつくりたい”って思ってるから追われればなんでもいいって人とかやり方がると「もう!」って思いながらも自分の与えられた仕事を全うしてるんだって。真っ直ぐな人なのよね。だからこそ教育は好きな分野だから挑戦したいって言ってた。

K氏の今後の予定も話してくれた。本当はこの期間で勉強の方を進めようかと思ったけど、私との時間を優先してくれたって。
昼寝まなこに「楽しい?」って聞いたらふざけて怒りながら「じゃあ今までの時間なんだったんだよ、パズルしたりとか一緒にご飯作って食べたりとか、散歩したりとか、ドライブしたりとか、ゲームしたりとかする時間が楽しかったってことだろぉ〜ん?あ゛〜ん?ww」って言っててストレートに言葉にしてくれてよかった。



夕飯前にシンクをピッカピカにしてやんよ!って感じで磨いたの!水道の蛇口も!自分的には大満足で気づいてくれるといいな〜って期待した。食べ終わってから自分で言っちゃった。「些細なことも分からないと女の子の変化には気づかないよ〜ん」って煽ったらダルって言いながらもありがとう。と感謝してくれた。



彼とまた5月の話をした。5/5は記念日。一年記念、またロイホ行こうねって話した。嬉しい。



12/4/24

朝、早起きしてゴミ出ししたK氏。いつもゴミとか洗濯物とかぽいぽ〜い!って感じなのに、昨日の夜「明日燃えるゴミだし、隣の部屋のごみと合わせたら捨てられるかも」って言ったら実践してて偉い〜!ってなった。K氏の苦手も知れたのでこの2週間の滞在よかった点でもある。→後々ゴミ合わせて捨てたよねって言ったら「そうやってゴミ捨てたそうにしてたから」って言っててコイツぅ〜ってなった。

朝何度寝かわからないくらい寝て、それから帰る支度して荷物をまとめたりした。荷物まとめながら🥺って気持ちにもなったけど、「使わないなら置いてっていいよ」って言ってくれた物たちを残しながら1人で寂しい訳ではないんだな。と思った。


K氏の提案でお昼は早めに駅前の丸亀製麺で食べることにした。駅まで歩いて散歩できたのうれし楽しかった✩゜*⸜(ू ◜࿁◝ )ハピハピ
それから帰宅したんだけど、予定また変更してコメダで仕事しようかなってなって今日は日中コメダで仕事&なつみは作業することにした。

K氏スタイルいいのよね。ららぽーとで買ったユニクロのパンツにお気に入りの色の靴下履いてるんるん(ง ˙˘˙ )ว♩だったし「俺、かっこよくね?!」ってなってた。そんな姿がなんか可愛くて「もしかしてかっこ良くなったから、お外で仕事したくなっちゃった?」って聞いたら笑いながら返事してた。


昨日の夜、アルバムの写真が私の携帯で見られる機能がついてて、それをみながら自然にこの2週間を振り返ることができた。写真(撮られるの)好きじゃない人だから、勝手に撮ったのも含めてなんて言われるかちょっとドキドキしてたけど思ったより楽しんでて良かった。私も振り返れるし今後もこの写真たちを愛でていけそう。そんなことがあった昨日だから今日コメダ行った時に頼んだドリンクが到着するとこちら側に商品が綺麗に映るように見せてくれて「あ、協力的だな。写真撮るってわかってるな。」ってなったし、そんな些細な気遣いができるK氏を尊敬するしそんなとこが大好きだ。

「たまには童心にかえってみようかな」というK氏のセレクト


途中でメリハリのことを「メリーアンドハリー」ってふざけて言ったら「早く結婚しろってこと?」って煽ってきて、この人なつみのこと好きすぎか?ってなった。

2人でPC持ち込んで私はこの日記を、K氏は仕事をしながらお互いの時間を楽しんだ。途中で休憩しながら後ろに座ってきたマダムの癖が強いことを話したり、服装とメガネを褒めてくれたりしながらお互い集中した時間を過ごせたし、K氏が順調そうで仕事予定より早く上がりそうって言ってくれて嬉しかった。

途中で15時ごろになんか頼むか〜ってなって、これがいい!って決めたシフォンケーキが到着すると「よかったねぇ」って言いながら優しい顔してくれたことを俺は忘れない。。。

今日の予定は帰宅して荷物まとめてからサイゼ。2人ともサイゼが大好きで間違い探しも大好きだし、メニューも大好き。
昨日から最終日はサイゼって決めてて、コメダ行く途中にも「あ〜ピザは2枚頼もうな。最初はマルゲリータで2枚目はその時に決めよう」って言ってて楽しみなのが伝わった。今日はサイゼ行って地元帰る。最寄りまでの予定だった。でも歩きながら「いや、実はさ金曜の夜だし電車混んでるの嫌かな〜車で新幹線の駅まで送るかとか思ったんだけど、サイゼでワインとか飲んだりしたら運転できないなって思ってたから言わないでおいたのよね。でも、そんなこともできます。まぁサイゼ行ってからの話だけどね」って言ってて彼の思ってることを伝えてくれたのが嬉しかった。いつも実行する事しか言わない人だから。ま、ドライブしながら行きたい気持ちもあるけど彼の気分屋なところに任せてみよう。




だいこんGET!

彼とコメダで仕事した時にお手洗い行ったのよ。そしたら通った入口におっきな大根売っててびっくりして席戻ってから「大根売ってた!」って報告したんだけど、彼も帰りに見つけて「買う!」ってなってとっても大きな大根を購入。
買ってから「この辺はお味噌汁に入れると美味しいよね〜…」って話しながら帰路を歩き始めようとしたら、駐車場で先に大根を買っていたマダムたちがこちらの持ってる大根を見て「あっ(あなたたちも買ったのね)」ってなって。K氏も「おいしそうで買っちゃいました〜」なんて言いながら大根の輪が広がっててすごく和やかでほのぼのとした時間が流れた。

なんか、すごく言葉にできない雰囲気だったけど心地良かった。むしろ一緒にこの大根食べたいなって思った。まぁ、これから私帰るから惜しいんだけどね。

帰宅してからササッと支度してサイゼ行った。
途中で合鍵返そうと思ってたんだけど「いいよ、持ってな。別れたら返して。」とかまた煽りながらくれた。
約2週間一緒に過ごしてK氏がどんな感情なのか分かるようになってきた。
今日のハイライトは「俺、おしゃれじゃね?!」ってなってお外で仕事したくなるところ( ◜▽◝ )
過剰なくらいかわいい。


サイゼまで一緒に歩きながらちょっとずつ実感してきた。あー新幹線乗るんだな〜って。

最後4分の1のピザをまた半分にした!なかよし🍕



結局、車で新幹線の駅まで送ってくれる事になったんだけど、それまでの間歩いてるうちに「なんかこの2週間で思ったよりやっていけそうだなって思った。」って言ってたのと、で、5月どうすんの?5月5日に来てずっといるの?って話まで出て「!!!!😳!!!!」ってなった。

車の中で2人の定番の金曜ソングを流しながら、この2週間を振り返ってた。

K氏は明日は解放された気分になって良いだろうけど、月曜くらいに寂しくなるんだろうな〜って言ってたww
そんで、1週間経ったら忘れんだろうな〜とも言ってた。
帰りの車の中は寂し!ってなるんだって。


送ってくれたことにより、早めの電車に変更できたし新幹線にも間に合った。LINEしながら帰る家だけが違う気分になってた。

なんか良い時間だったな。って思ったし、これからまた一緒にいれるように進んで行こう!ってなった。
感謝感謝だな( ◜◡◝ )❣️


13/4/24


夕方からお仕事依頼、ありがとうございました!
あれ?辞めてから初仕事じゃん?
この為に帰ってきたまだあったけど、楽しい時間を過ごせて良かった( ◜▽◝ )


夕飯準備えらい!






チェキ良い感じに撮れてる〜
日付入れとこ!

おもひで

仕事してる間に連絡が2件来てた。
1件目は学生時代にバイトが一緒だったKから同業者の方からのご縁を繋いでもらった❣️それから丁度ストレートかけたいって思ってたからそのままKに髪やってもらう事にした!笑
ここ数日アイロン生活だったんだけど、流石にこれから髪伸びてくるし、ストレートかけたい!ってなったしKも6月に地元戻るって言ってたから会いたかったし!なんか嬉しいな〜(ง ˙˘˙ )ว♩
繋いでもらった方とは急遽だけど、明日会うことになった!


2件目はK氏がビック大根を調理したとの連絡が。
随分料理したみたいで、大きかった大根も小さくなってた。あれなら冷蔵庫にも入りそう。大根大きかった時の写真送ったら、自分が持ってる写真見て「彼氏さんスタイルいいね」って送ってきた笑
そゆことすぐ言うから冗談ばっかり🤭

ネイルも変えたいな〜
なんだかんだ出費あるけど、やりたいことも我慢せずやりたいな〜2週間経つと伸びてくるのわかるね!ネイル!勉強なります!根本が伸びてるのよ!
推しのライブ近いし左右違う何変えてもらおうかな?!


(っ ̯- )˚˚˚ᙆᙆᙆ

14/4/24


今日は久しぶりにサロン行ったんだけどサロンのお姉さん最近疲れてるのかな…?私が気になった、いや影響受けてるだけなんだろうけど、ネガティブな話とかするようになったんだよね。
いつも来店後のコメントめっちゃ嬉しくて読むの楽しみにしてるのに。それ言いたかったけどなんか催促してるみたいで辞めちゃった…今回の来店後コメント来てから返信しよう…!口コミに書けばいっか!


午後から昨日教えてもらった方とお会いして来た。
とても気さくな方で少女みたいな方でした。
塾の話したら気になったみたい。印象的だったのは「今の自分が一番好き」って言ってたことかな!いい方向に進んで行けますように!







「この1日2日で、ごはんの時の食べ方とおいしさが違う…一緒に食べる人と味わい方って大切なんだな〜って実感してる。」って送ったら「今日は安くなってたから海鮮丼食べてたよ!一緒に食べられたらもっとハッピーだな、って思ってる」って言ってた。
K氏と一緒の時って同じおいしさを味わいながら、その感想もシェアできて何倍にもなるの!


家で食べるのも美味しいし好きな物出てくるし良いんだけど、自分で選んだり作ったりしてないからかな?味わって食べるおいしさとかシェアできる喜びみたいなの薄い…
また栄養取るだけの食事にならないといいな。
掃除は続けてる。なんだかんだ私綺麗好きみたい。
あと、パッチワーク始めた。明日繋ぎたい✂️🧵


土日で帰って来たのにもう平日が恋しい…というか一緒に過ごしてた時間が充実してたんよな…
残りの4月は得たものを実践してみようの気持ちで過ごすつもり。記念日お祝いするの楽しみだな!
✩゜*⸜(ू ◜࿁◝ )嬉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?