見出し画像

【社会科探検倶楽部】

8/6/20~アウトプット日記14
日記改め、「社会科探検倶楽部」と名付ける。
小6の頃に所属していたクラブ名が「社会科探検クラブ」だった。活動内容は、校区内のお店、会社、公共施設…等にアポを取って話を聞き、新聞を書くこと。
地域を自分の足で巡り、新しい発見をすることにワクワクした。あれ?これ、日々過ごしてる人生そのものじゃない?

7/9/20

美顔針へ行く。よくSNSで見るハリネズミみたいなのではなく、一つの針でツンツンしていくやつ。即効性がありすぎてびっくりした。目がキラキラしてる。頬がリフトアップした!


実家生活になった。体に虫刺され?発疹?ポツとしたのができて、かゆい。寝る時にかゆい。保冷剤で冷やすほどかゆい。これ、住み込みバイトする時も出た。環境の変化に弱いのか?

事細かく両親に小言を言われるのがストレス。

8/9/20


晴れているので、洗濯物を干す。刺繍の作品制作。実家で動くもどこか気怠い感じ。なんなの?
イキイキと生活ができていない。そんな風に感じながら生活するもんだから、家の中で要注意人物みたいに扱われる。ピリピリしてる。わたしが。それを察して母もわたしを腫れ物のように扱う。はぁ。


9/9/20

電話で起きる。3日前くらいにAさんに紹介され、感銘を受けた、保育園へのアポ取れた!!!!やった!山形へ現場を見に行ける!自分で勝ち取った感すごい。さすが、ハッピーワーク。(Aさんが紹介してくれることを、知る人はハローワークでなく、ハッピーワークと呼ぶ笑)


だるい。気持ちもだるい。元気が出ない。
実家に帰ってきてから元気を吸い取られてる気がする。
刺繍の作品を進めながら、YouTubeで“名作くん“と“おそ松さん“を観る。大好きなアニヲタ活動なのに、元気が出ない…なんで?

10/9/20

Rさんとしーちゃんと3人でマチトキへ行く。加茂、えぇなぁ。3人でドライブとか楽し過ぎた。最近Rさんと会うことが多いが、「月の欠損」の話をしない日はない。笑

画像4

世代とか関係なく一緒にいて、面白い。
ありがとうございます○

加茂に住むのもアリだな。

画像3

その後、買い物へ行ったらお釣りがゾロ目だった。こんな感じで幸せ見つけないと潰れそう。

画像2

二人と解散してから、家にいたくない&前髪長くて耐えられないで、飛び込み美容院へ。なつみオン眉復活🔥そしてなつみの2020FW始まりました〜!ヒューヒュー(浮かれて写真を友人に送った)

画像5

夜、親友と定例会。久しぶり過ぎだよ!

大盛り上がりでした。いつもありがとう😘
彼とも、しいたけと月の欠損について話した。大爆笑。

11/9/20

午後から山形は鶴岡に向かう。
少しセンチメンタルな気分なので、ここからは五感をフル活用して思ったことを残す。

画像1

久しぶりの旅?旅行?(と言っても出張みたいなものだが)で、ワクワクしている。ひとりになる。誰もわたしのこと知らない。何も知らない土地を歩くって、なんでこんなに楽しいんだろうか?

12:32の、特急いなほに乗る。

黄金色の田んぼたち。そのうしろには、水面がキラキラと光る海。水平線久しぶりに見た。あぁ、わたし海を欲してたわ。忘れてたわ。日本海の近くに住んでいてよかったな〜粟島が見える。佐渡にも行きたいな。船に乗りたいな。海だけ眺めていたい。海がきれい。見ていて飽きない。潮の匂いもするのだろうか。車窓の海から目が離せない。


駅到着。散策開始。リサイクルショップにて、ウクレレのカポ購入。

画像8

面白くなってきた。歩く。

画像9

本屋さんに寄る。大きくはないが、品揃えとディスプレイの仕方が良い。その隣に、スタバ発見。(ここまで来て入るか迷ったが入ってよかった)先日友人の結婚式の引き出物で、¥3,000分のギフトカードをもらったんだった。使う。席に着き、友人に向けて葉書をかく。

画像7

わたしの席だけ、光が当たる。祝福してくれるかのように、ますます日が当たっていく。友人に手紙(葉書)を書く。車窓で思ったことを綴る。五感をフルに使い、わたしがわたしを楽しむ。光と影が融合している。どちらも存在していて、わたしがキラキラと照らし出され、輝き出す。素晴らしくキラキラななつみが、輝き出す。もう眩しいくらいに。隣の席と前の席には当たらない。手元だけの光が、お腹、胸まで広がって、顔、そして全体を光で包み込んでいく。不思議な感覚。あたたかくてキラキラしてる。心地よい。周りを気にせず、わたしだけがこのお店飛び出して、宇宙で輝いてる。

近くに山形農業大学なるものを発見。その近くに郵便局があったので、切手を買う。受付にあった塩あめをもらう。宿まで歩いた時に、感動してしまった。なんだこれ…

画像6

田園風景?平野?日の光が相まって、すごい大自然の中にいるな!と思った。そんなこと思って歩いていると、宿までついた。観光ホテルだったので、ご褒美感がすごい。あと、何がすごいって、ライブラリーコーナーに鬼滅が置いてあること!!笑

ん?どこにあるかって?よく見て!

画像10

ほらほら、ここ!ここ!

画像11

じゃーーーーーーーん!!!!!!!!!

画像12

本に囲まれ、温泉に入り、しかもひとり!なんたる幸せ。
次来るときは、パートナーと来よう。危ない危ない、普通に観光してた。笑

浮かれるなつみ↓

画像13


明日、園の見学もとても楽しみだ。宿の敷地内なので迷うことはないだろう。

デジタルデトックスもこの際しよう。19:40パソコンを閉じる。

12/9/20

午前中、ソワソワして久しぶりに5時台に起床。


すごく濃い一日だった。
別の記事にまとめよう!


帰ってひと段落してから、TV。
BTS先生、お顔立ち綺麗だな〜
#イケメンだいすき

画像14

その後、歌番組のゲストで綾野剛先生登場。短大の時に燃えてた”綾野剛熱”再来🔥#イケメンだいすき


その後、親友に報告。自分で上手いこと言ったな〜って言ってますが笑
いや、本当に彼にもお世話になっているのでその通りです。このやりとりの後、素直に「いつもありがとう☺️」って言い合った。また言い合えるところも心地よい関係だし、彼の好きなところでもある。

画像15

13/9/20

夢、久しぶりに見た。印象的だったので、久しぶりに【夢日記】に記録しておいた。

遅めの起床。昼食を食べてから、サンキに刺繍糸を買いに。途中、雨が降ってきた。

夕飯後、アイス食べた。ウクレレもした。父と母の前で披露?弾いた。不快な感じもさせず、共存してくれてなんか嬉しかった。

夕飯後、父と食器洗いジャンケンを提案したところ、「なんでだよ〜」と若干拒否しながらも、結局自分から「俺が洗うよ」って率先して洗ってた。なんか、昨日から、家族の雰囲気が風向きが変わった気がした。

画像16

事務キチでSAILORのカートリッジ新色出てた!まってました!もう、ちょー待ってた!かわいい色のカートリッジnewタイプゥ!しかも、ケースに入ってて、持ち運びも嬉しい〜セーラーや〜るぅ〜!もう一本、万年筆欲しくなった(今2本持ってる)

画像17




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?