見出し画像

【社会科探検倶楽部190】

8/6/20~アウトプット日記190
日記改め、「社会科探検倶楽部」と名付ける。小6の頃に所属していたクラブ名が「社会科探検クラブ」だった。活動内容は、校区内のお店、会社、公共施設…等にアポを取って話を聞き、新聞を書くこと。地域を自分の足で巡り、新しい発見をすることにワクワクした。あれ?これ、日々過ごしてる人生そのものじゃない?


22/1/21

朝からやだなぁ…って思いながら、怖い夢見て呼吸して起床。ストレスなんだろうな〜
昨日の夕方から気持ち悪い&お腹痛いで体調優れず。
そして昨日の夜に彼に買ったプレゼントを梱包した。
彼というかわたしの中で彼氏っぽい人になりつつある。
土曜に今週は行かない事を伝えたらすぐ「わかったよ!ありがとう〜」と返事がきた。
返事を見て無難なことしか言わないな。って思ったし、可でもなく不可でもなくって感じ。
土曜にAちゃん家に行き、なっちゃんもなっちゃんで居ていいし、彼も彼で居ていいし相手を尊重できたらいいよね。って言ってた。うん、ご自愛ベースのAちゃんに会えて良かったな。
わたしの中では友だちぐらいの感覚なんだけど、自分がどういう恋愛ないしはパートナーとの付き合いがしたいかを見つめ直したらいいのかな。
まぁ、良き人探すか🔍

23/13/24

業務がやべぇ。
めっちゃ疲れた…



勤務後WSに参加。
自分のお守りになる香りを選んで”続!金と男”をテーマに作った。
香りにこんなにも助けられて、すごくゆったりした気持ちになったし自分に優しくしようって思った。





25/1/24



やばい、どんどんどんどん悪い方にしか頭が働かない。
午前中、父が頭をぶつけて血を流し救急搬送されたとの連絡が。
大事には至らなかったけど何針か縫ってから帰ってきた。

私としては何から味わったらいいか考えてたんだけど、なんか疲れちゃって。。

でもお昼かな?15時ごろからもう逃げずに、事実あったことどうこうではなく、それが起こった。では今自分はどんな風に感じているのか?だけにフォーカスした。
寝転ぶ前にノートにも書いてみた。こわい、さみしい、、、
その後ベットの上で大の字になって、眩しかったから顔を腕で覆ったけど、
ゆっくり自分がどう思ってるかにだけ集中させていく。
今、不安に思ってる。うん、いろんな事に不安に思ってる、悲しいと思ってる。
罪悪感ももってる、心配もしてる。あ〜違う違う。あ、なんか溝落ちになんか詰まってる。これ、知ってる人は知ってる拗ねたまご。呼吸しよ。深くは呼吸できてないけど、呼吸をしてるだけいいや。Nさんがヒントをくれた。雨の中で立ってただ雨に打たれるだけのように今の感情を味わう。うん、そんなふうに今の自分の体にフォーカスする。触りながらなんか眠たくなってきて仮眠した。
仮眠後なんかスッキリした気分。後味悪い飲み物みたいに不安がまたきた。でも心なしか、なんか違う感覚。


今日という日は今しかないし、後悔だけはしないように。今後どうなるかわからないけど、荷物の連絡来ないし気になるから荷物が届いているかどうかの事実だけでも確認しよう。
「お誕生日おめでとう◎久しぶりに電話しない?」
そしてこの日の日記の冒頭”やばい、どんどんどんどん悪い方にしか頭が働かない。”って書き出したくらいに返事きた。数分だった。
「ありがとう〜うん、しよ〜」
返事が帰ってきて「え?!あ、するの?するんだ!?」って自分から誘っておいてワタワタしてた。ワタワタしてたら向こうから電話かかってきて「大丈夫?いきなり電話しちゃったけど」って始まった。
イヤホンに変えてから、挨拶してすぐに喉の調子を心配してくれた。またコロちゃん流行り出してるし気をつけてね。って。後から聞いたけど実は彼も一月中は療養中?でお休みしていたらしい。月末まで仕事休んでたんだって。
聞きたかったプレゼント、投函されたのはいつか分かんなかったけどちゃんと届いてたみたい。でも気が付いてなくて開封電話になった。「あ、スマートなの入ってる」って言ってちゃんと届いたのが確認できてまず電話できて良かった。
それからおまけにつけたチョコ見つけてテンション上がってたのと、図書カードを見つけて(以前に本をプレゼントって話をしてたから足しになるか分かんないけど)柄もモネだったのと、彼の買った本がロダンだったからロダンとモネってことで。(本人たちも仲良かったエピソードを先月の美術館で知った)チョコのプレゼントは味がマロングラッセだったのと、彼がよく食べるチョコメーカーの新シリーズだったこと、あとは私の誕生日の時にモンブランを一緒に食べたから同じマロンって事でちょっとでも共通点を作りたかったから。
その後、今自分が思ってたことをはっきり伝えられた。彼に甘えてたこと。頼り切ってたこと。親しき中にも〜が薄れてたよね。それから3ヶ月に一回っていうのを受け入れることに時間がかかってること。あくまでも考えは否定せず、では自分はどうしたいかを連絡しない間に考えていたこと。地震でめっちゃ怖かったこと。地震で家族であるってあったかいんだな、自分もそういうの作りたいなって思ったこと。仕事のこと。不安だったけど、今やりたいことの逆算をして動いてみようと少しだけビジョンが変わったこと。怪我をしたこと(父も私も)、体調のこと。全部落ち着いて、ちょっと泣きながら私はこう思ってますを話した。
彼もちゃんと聞いてくれたし、なつみも冷静になってるんじゃないかって。最初は男なんて〜みたいな感じだったからもういらないとか言うかなとか?思ったしとか、彼の中でも色々考えてたみたい。夜寝れなくて今はお薬飲んで寝てるんだって。あとはあれは俺が8:2くらいで悪かったし。って言ってた。私にただただお金を使うだけになって欲しくなくてって言われた。まぁ、あったら使っただけになってた部分もあるし、彼の言わんとすることもわからなくない。
地震の件もあってやっぱり近くにいるからこそしかできないこともあるって伝えた。もちろん離れてたら連絡できるけど、できる事には限りがあるっていうか。
家族でトランプしたみたいに、近いからこその安心感とか感じれるものとかもあると思う。
「俺も正月家族と過ごしてやっぱり集まるのいいな」って思ってたし、帰ったら人に居て欲しいというか、人がいて欲しくないとか言う割には寂しがったりするから矛盾しててさ。仕事いつまでなんだっけ?三月か。場所を選ばない仕事ならこっちくれば?半年とか一年とか期限決めてさ。
って言ってくれてそんな選択肢でてくると思わなかったからびっくりしちゃって。嬉しかった。まだそうなる訳じゃないし決まってないけど、そう思ってたのか〜って。一月中も旅行?(リフレッシュしたのかな)で隣県に行ってて、その時車飛ばしてこちらの地方まで来ようと思ったんだって。雪で断念したけど。今日も本当は声かけようかと思ってたんだって。(まぁ私が行かないよって言ったのもあってなかなか言い出せなかったらしい)彼、意外と言えないところあるんだな〜って。
変わったなって思ったのは、親戚の結婚式のピアノを任されたんだって。前から聞いてたんだけど、それめっちゃ緊張したんだって。動画あって観たかったけど観たくないけどすごく恥ずかしくて。でも一緒に見て供養して!って言って送ってくれた。あ、この人の弱み?みたいなの初めて出したかも。結果とても緊張してたけど素敵な演奏で。そのあともすぐ言った「そうやって弱みを自分も出せるし、相手の弱みも受け入れたいから、恥ずかしかっただろうけどこうやって教えてくれたの嬉しかったよ」って。真っ赤になってるしこんなに発狂した事なかったから絶対顔見せられないわ〜ってなってた。
今後の仕事?の話もしてこの2年で彼は教員免許取ることにしたんだって。2年はかかるらしくて。実技も入ってくるだろうし、そんなに簡単に取れるとは私も思ってないから応援したいしわかったよ。って。
最近の推しの話からYoutubeで配信してるからと、卒業配信を同時視聴して電話切った。

感謝できたし、俺も毎日連絡しようかな?同じ人と毎日プライベートな話するってないじゃん?て言ってて(彼の職業的にね)ほ〜んって思った。
今だから言えるエピソードとか、私は何したいかじゃなくて誰といたいかにフォーカスしてることとか、近況。

「いや〜今日もいい日になったわ。ありがとう。」って。
確実に連絡する前よりはお互い状況良くなってた。あっさり。なんでこんなに地団駄してた?ってくらい。もう離れるまで考えたのに。
分かんない。離れた方が良かったのかも分かんないけど、根に持ってたのは”3ヶ月に一回会う”のは私ができない、したくないってこと。大切にされたかったってこと。モラハラな人なのかなとかも思ったし、ほんと事実・情報が少なすぎて分かんなくて変な妄想ばっかりだったけど、今はもう少しこのままでいてみようかなって思う。そしたら0秒でやる!もしていきたい。動いていきたい。
各関係者のみなみなさま、ご迷惑おかけしました。友だちがいてくれるから、仲間がいてくれるから彼だけが全てじゃないってみんなに支えられました。
一喜一憂するくらい盲目になってたのもあるし、それだけ真剣?だったのもあるし、いかに自分がクソがつくほど真面目というか、気難しいヤツというか、、、なことがわかりました。深刻にならずに気軽に。

今日はもう寝ます。
おやすみなさい。


26/1/24


なんか昨日から思うのは彼は若干なモラハラ癖?があるのでは?ということ。以前「愛情表現として」って前置きしてたけど、押し付けたり貶したりする事を言うことがある。まだそんな風にして不安になってる自分がいるのだが、もうモラハラでもなんでも“自分が一番大事という自我“があるから今はこのままで良いと思ってる。エスカレートして自分潰れそうになるならやっぱり離れよう。話して離れよう。って思った。


今日も休み〜

だが、昼から作業会に参加。
確定申告進めた!えらいぞ!

Nさんにも報告した。
小学生がするようなボディーランゲージで祝福してくれて嬉しかった(軽い腹パンチされてニマニマしてた)



27/1/24


行事の為、午前は出勤。
2日お休みいただきまして、行事頑張りました。えらい!





帰宅してから疲れて寝た。それからパキモンした。
いとこがDLC買ってくれるって!やったね!
(言ってみるもんだわ!にこにこ)
半年以上早めの誕プレだって✌︎( ◜▽◝ )

まじ俺とガブリアスかわええ〜
次髪型これにしたい。


28/1/24


朝から地震あったみたい。
関東陣大丈夫かな?って思って、安否確認のおはようした。



先週の闇堕ちソラちゃんも良かったのですが、今日リアタイした広がるスカイプリキュアも最高に良き最終回でした。。。

ツバサくんのセリフに全俺が泣いたわ

ありがとーーーーーーーーう!ヒロプリーーーー!!!!



10:30〜Aちゃんとからおき〜🎤
久々めっちゃ楽しかった!!!!!!
コラボ行けて満足でした( ◜▽◝ )ありがとう( ◜▽◝ )
とりまいつめん集合やね。🍓食べながら。









夕飯の刺身が美味かった。





夜はドラパルトに進化させた!
楽しい( ◜▽◝ )




今日一日連絡取り合ってた。
和睦というか和解というかしてからは、前よりもコミュニケーション取るようになってくれたし、なつみからも言うようになったし仲は深まったと思う。
朝の地震おはようで始まり、お互い今日の予定を話した。彼はおばあちゃん家へ行くって言ってたし、わたしは友だちとカラオケ行くって言った。この間連絡した時に喉枯れてたから、はしゃぎ過ぎで喉痛めないように!って連絡くれた。途中で「のど自慢見てたら俺もカラオケ行きたくなった」って言ってたし、電車の中でもカップルが多いからなつみのこと考えてたって言ってたし(なんかお守りみたいな存在って言ってた。人混み苦手だからかな?)
な〜んだ。めっちゃ意識されてんじゃん。この人なつみのこと好きやな〜の気持ち。
でも夕方画像が送られて来た。ネットニュースの画像で「物を買う時はよく考えてから欲しいと思った物を買うこと!」みたいな内容だった。「なつみに言いたかったのこれだわ」ってメッセージ付きで。
その後タイミング良く彼から電話かかって来て話した。
前からお金の使い方については言われてて、まぁ無駄遣いするなよ。と。言ってる事は分かるし欲しいのいっぱいあるからあながち全然言われる筋合いない!みたいなのは思わないけど、過度に言われた気がして「わかったけど、これ以上言われるとモラハラと受け取って嫌な気持ちになる。」と伝えた。(本人に伝えられたエライ!)
彼曰く「まぁなつみが自分で稼いだお金を自分で使う分にはとやかく言うのは違うと思うけど、ものが増えていくのは俺が耐えられない。ストレスになって病むと思う。」と言い分。それを伝えたかったらしい。
ん?と思って、またシュミレーションしてたんだな〜って。わたし塾の時みたいに言ったの。「またシュミレーションしてくれたんだね。でもまだそれ起きてないでしょ?不安だった気持ちを教えてくれたんだねって。」返事した。え、待って今思うと大人じゃね?わたしの対応。
ちょっとカチンときたの。うちの父が何かとニュースとか画像とか動画で注意喚起するような人だから手口が一緒だし、それ言われて結果何が言いたいのかこちらには伝わらないし。父を投影してたんだなって。
それから彼の言い分「モノが増えるとストレスになる。は、まだそうなってない事実もそうだけど、その背景には彼の親がモノが多い人で引越しや片付けが大変」ってのを聞いてたから。だから彼も親を投影してたんだなって。
私たちお互いに。そう思うと変えられる?越えられる?何かが、気づく何ががあるんだろうな〜って。
だから今はより彼を客観的に見れてる自分がいるし、自分を傷つけたら離れる覚悟も出来てるし、それを本人にも伝えた。最初は「ものが増あるのが嫌だから一生言い続けると思う。今はそう思ってる。だからこのままでお金は使う=もの増える=整理出来ない人だったら結婚はないかなって思うし。でも、気が変わるかもしれないし、もう諦めてそれでも良いやって一緒になってるかもしれないし。でも現時点ではそう思ってる。」って話してた。
プライド高いと言うか、お互いにね笑
でも言いたい事はわかったから、彼を受け入れて「よく分かったけど、それ以上何度も言われたらまじでモラハラと受け取るし過度に感じたらそれはなつみもフリーになるよ」って伝えた。
言い方に感情乗ってたのか、彼も「ぉぁん、いいけどぉ?」みたいな返事してた。もう意地貼ってるんだかなんなんだか。
まぁそれにしてもコミュニケーションは取れてると思うし、お互いに言いたい事言えてるのは良いなって思った。
あぁ、今振り返って↑これはうん、良い事だ。明日彼にも伝えよう。感謝だな。気がつかせてくれることにも、存在にも。


まぁ、明日シェア会あるし、ここらで。
おやす〜(っ ̯- )˚˚˚ᙆᙆᙆ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?