見出し画像

【社会科探検倶楽部203】

8/6/20~アウトプット日記203
日記改め、「社会科探検倶楽部」と名付ける。小6の頃に所属していたクラブ名が「社会科探検クラブ」だった。活動内容は、校区内のお店、会社、公共施設…等にアポを取って話を聞き、新聞を書くこと。地域を自分の足で巡り、新しい発見をすることにワクワクした。あれ?これ、日々過ごしてる人生そのものじゃない?


22/4/24

朝起きたら既にメールの返信が来ててびっくり。自分が動いたら進んでいくんだな〜と実感しながらも進み続けていくこと「継続」することに対して感情が出るけど、つべこべ言わず0秒意識して動くぞ。

仲間にこれを発信してたら「なっちゃんから刺激を受けました!」の方がいて、私は誰かに影響を受けるけど、また、私を見て影響を受ける人もいるんだな〜と思いました。

人の頑張る姿って結果もそうだけど、「がんばる過程」に価値があってパワーもらえるんだよね!そんな事を人に対して思っていたので、自分にもそんな力があると思うと嬉しいな。


それから書類出して、午後は繋いでもらった人に会いに。
会う前に繋げてくれた方ちょっと気になった言葉あったけど、まぁそれはそうと。
泣いて帰ってきたよねw
でも車の中で泣きながら言ってたのは「怖い〜」「怒ってないと思うけど、怒られそうで怖かった〜」「自分でまた決められなくなってる〜」「怖い〜」ってずっと言って泣いてた。威圧的な方じゃなかったし、何もされてもなければ言われもしてないんだろうけど、対象が男性だったこともあり萎縮してしまったのか。。。



〜当時の様子〜
15:30頃書類提出してきました。
今、繋いでもらった方とお会いして保育の仕事の話を聞いてきたのですが、影響受けてしまって…オロオロしています。稼ぎたいから保育動いてみたものの、新しい出会いの連続で気疲れするけど仕事に繋がらないこともあるし、5月は都会と地元で過ごす!って決めたけどこれから2拠点でやっていけるのかとか色々無謀だったんだ〜とか思えてきて…K氏とも過ごしたいけど、地元にもいたいし、稼ぎたいけど仕事は一貫性なくバラバラだしやだよ〜って感じです。保育の仕事にそんなに執着ない、帰ったら作品だけ作ってたい〜!でも返事返さなきゃいけないし〜う〜

ひとまず、今日のノルマは全部できたのでまぁ良しとしたいと思います。安全運転で帰ります。

また自分で決められなくて落ち込んでます、怒られないけど怒られそうで悲しくなってました。
取り乱しました。失礼しました。呼吸します。


↑って言う私に対してメンバーが
「今決めなくていいんだよ☺️
まずやってからやってから!」
とか
「不安の先に新しい自分がいるんだよ!」
とか、講師の先生が
「たくさん行動したから、周りに動きが出て来て、それに影響を受けているだけですよ😊これは行動しなかったら何一つ変わっていなかった事なので、とっても前進しています。呼吸したり、自分を褒めたりして下さい♪」
って言ってくれてすごく救われた…

これなかったらまた闇堕ちするとこだった…





こんな感じでダウンしてた。ぴぇ


ダメ元でK氏に連絡したら「大丈夫か〜」の連絡きて救われた…布団の上だったけど…嬉





23/4/24

Kの美容院行ってきた〜!
ストレートパーマかけて嬉しかったんだけど、生理中で貧血になってダウンしちゃった…迷惑かけたし血足りないしヒエ〜って感じだったんだけど、無事帰宅。


それから「旅行いこうや」のメンバーが結成され、5月に京都大阪行くことになった!刺激的〜!その為には!さらに!お金を稼ぐ意識を持たなくては…!!!!!!
ベットで横になりながら通話したの楽しかったな〜
多分あの3人集まるとめちゃゆるいです。旅楽しみです。


昨日はみんなの激励の言葉で崩れずに済みました。
本当にありがとうございます◎

「前進してるよ〜」で自己受容出来ました。
すぐ決めなくていいよ、やってから!をヒントに一度働いてみて考えることにしました。
パワーもらってるよ〜の声でここに連絡しても良いんだなぁと安心しました(実は心のどこかで罪悪感ちょっとあった)






父が定年になり、給料が少ないって隣で言ってる中自分は好きな事に使おうとしていたり、保育じゃなくて結果バイトでお金作ろうとしたり進んでないんじゃないか…って色々出てます。

全部生理のせいにして今日はゆっくり休もうと思います。今日もありがとうございました◎


24/4/24


今日も目標立てて過ごしたいと思います。
①12:00になったら昨日電話したバイトに確認する(店長さん居なくて対応してもらえなかった)
②ビーズの文字一枚完成
(1週間続けてきて合計11枚出来てる)
③部屋の掃除
④湯船に浸かる

自分が動いたらみんなにも影響与えてて、それにまた影響受けそうですが、自分のペースで過ごしたいと思いますʾ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!



今日Eちゃんからメッセージいただき、気づいた事がありました。

バイトに電話かけたりする中で【お金がないと幸せじゃない】を握ってたけど、今幸せじゃん!って気づきました。今お金あるし(0じゃないし)幸せじゃないわけでない。こうやってみんなと話して、シェアできる幸せがある事をちゃんと実感できました。欲しい欲しいになってだけど、私にはある事(持っている)を確認できました!


幸せはあった。でももっとこうしたらが「お金があったら〜」になっていたと思いました。
【そんなこと言っても来月の塾に行きたいです!】バイト先に電話をかけたら週に3日で時間、曜日固定と言われました。
私は今2週間地元で働いてもう2週間は都会(K氏宅)で働けたらいいなと思っていたので固定だと難しいなと思いました。
明日また違うところへ連絡しようと思いますし、個人でも仕事をもらえるように動きます!(県内外で連絡する→明日の目標に入れる)

って思ったらもう誰でもいいから私を働かせてくれ!って気持ちになって投げかけてた。

やってからハッ!ってなって、

空回りでもうどうしたら良いか分かりません…笑ってください。
すみません、取り乱しました…

ってなって、やっちゃったーの気持ちで眠りについた。


K氏が、夜間に電話してくれてメンタル保たれた。


25/4/24




こわいゆめみた。ホラーだった。
メッセージせいがあって左手にシャーペンの先みたいな細い線で傷がつけられてて。手の甲と手のひらに。少しジンジンするんだけど血はドバドバ出てる訳じゃなくて。うっすら滲んでるくらい。
怖かった。


うげー昨日のグループの反応見るの怖いな〜って思いながら開いたら
「誰も笑わないよ出来る事を工夫しつやり切る意志、カッコ良いです」
「笑いません」

っえ返事がきた事が本当に嬉しくて…!
今までのプライドみたいなの捨てた気がしたから軽蔑の目とか色々考えてたけど、そんなのみんなは持ってなくて、むしろ応援してくれてたって分かったら泣けた。
リアルに泣けた。嬉しかったし、頑張りたかった。
受け入れてもらえた気がしてすごく泣いた。


そしたらそれを見た子が声を上げてくれて、私の時間を買ってくれた。そうして仕事ができたし、仕事をもらえたし「働く事への感謝」もう生まれた。
幸せだなぁ。



自分で決める事に自信が無く抑えていた事に気がつきました。
「怒られるのでは」「笑われるのでは」何か少しでも否定的にとらわれるのではないかと抑えていました。
もらった言葉で何かが解け、午前中は泣いて味わって呼吸していました。
自分のやりたい事や生活を諦めそうになりましたが、思い描いていても良いと立ち直れました。
ありがとうございます。

今日も引き続き目標立てて過ごしたいと思います。
①西東京、関東方面で保育の仕事をもらう為に動く(知り合いに連絡してみる)似た活動してる人がいるか聞いたりヒントを探してみる
②文字のフェルトが増えたのでバックに縫い付けられるように裁断する

ʾ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!


K氏と昼休憩電話してから、3月頃から気になってたバイト先にでんわしたーーーー!ついに電話したーーー!



きょうは①も②も完全に終わっていません。ですが、やっと…!バイト要項の確認できました!!!!(自分の中ですごく勇気を出した!)
募集に関して2週間出勤を希望したところ、各週出れる方優先で採用しているとの事でした!ダメだった!
でも聞けた!進んでない!けど!
バイト連絡するのは3月からの宿題でもあったので、聞けました!掲げた目標じゃなかったけど、達成できたにしたいと思います。
今日も湯船早めに浸かって明日のMちゃんのお仕事に備えたいと思います。働けるって幸せだね!Mちゃん、明日はよろしくお願いします!




K氏今日はSwitchで遊ぶの言ってたんだけどな〜って思ったら、連絡帰ってきた。
今からでよければちょっとあそぼって言って10戦した。K氏とアソビ大全やってる時たのしい。そのまま久しぶりに電話繋いだままにした。


26/4/24



昨日グループの場で「仕事ください」を言えたのでSNSでも告知をしてみました。そうしたら27、28日依頼入りました!
ありがとうございます😭
新しい仕事になるかもしれないお話ももらいました。明日聞いてきます!
今日も目標立てていきます!
①Mちゃんのところへお仕事
②県外の方へメッセージ
③ビーズの文字一枚裁断
ʾ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!


起きてからK氏と繋いでるの確認して、起きる時間になったら行ってきます!宣言してMちゃんの仕事へ出かけた。
「おはよう!」
「んぁ〜はよ」
「これから行ってくるね!」
「ぉおおう!声からして良い感じだねぇ〜」
「ありがとう!あいしてるよ〜!」
「ふぅ〜↑」
って言って出勤した。気持ちが良かった。





人で埋めてもらわない、ちょうだいちょうだいしないって気がついた。

 
Mちゃんのところで仕事しながら本当にありがたさを感じた。

フィードバックももらったし、うぉおおおおの気持ち。





おわった〜?って連絡してくれてたからまたアソビ大全やろ!の気持ちだったんだけど「今日は厳しい!」って言われて切り替えて明日の準備してたんだけど、寝る前に電話きて「ん、ゲームでメンタル落ちたから電話した」って言ってた。K氏素直じゃないからそういうこと言うけど、ちゃんとなつみが言ったの覚えてくれてたりするから愛されてんなって思った。
何戦かしておやすみした。「明日もがんばれよ」してくれた。メンタルのパワーになってる。ありがてぇ、なつみ、やるぞ。


27/4/24


少しずつ「目標が仕事になる」になってきました。仕事に行くのを目標にするのも自分を認める為に必要な材料ですが、必ずやると決まっている目標を設定する事で感情が出ます。
「もっともっと」という気持ちでエスカレートして出来ないことを見積もって、結果何も出来なくて落ち込む。とか人間関係でも、前はこうしてくれたからもっとしてもらおう(orしてあげよう)と過剰になると「よかれ」が発生して結果、相手に期待しすぎて勝手に落ち込む。事があるので、今日は「自分のできる範囲」で動く事。そして「動けた事&起こったことを全て楽しむ」にフォーカスして過ごしたいと思います。




午前はoさんとロイヤルモーニングした。
モーニングは初だった。良かった◎

アリグモ検索
始めありだと思ったら蜘蛛だった



仕事の前にアイス。美味しくて美味しかった(語彙力)
1人で食べたんだけど、誰かとこの喜びをシェアしたかった…
また食べたくて恋しい。プチプチ甘くて優しいイチゴおいしい。
母の日にテイクアウトしようかな🥡


おいしい
かわいいおいしいもっと食べたい
帰りの公園の花




仕事どうなるかと思ったけど、結果オーライだった。楽しかった!すごく!

くらげ作ったの



夕方K氏とも連絡して「いいじゃん!」いただきました◎


28/4/24

朝起きて

午前1件仕事、午後2件目仕事。


続くらげ家族


今日のわんぷりも良かった◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?