マガジンのカバー画像

春のレシピ

16
3〜5月に旬を迎える食材を使ったレシピ
運営しているクリエイター

記事一覧

新定番!サワラを初夏においしく食べる。混ぜるだけ「梅しょうゆ麹だれ」

気がつけばもう5月。暦のうえでも5月5日は「立夏」です。気温もグングン上がり、もう体が「初…

包丁いらず。たった3分で作れる「春キャベツのさっぱり酒蒸し」が便利です。

少しずつ暖かくなっているので、さっぱりしたものや酸っぱいものが食べたくなってる人も多いの…

元気がなくても作れる「春おかず9選」。新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツ、さわら

|生活リズムは「春おかず」でととのえる今日から3月ですね。 ここからの1ヶ月は新学期・新年…

歯ごたえが止まらない!パリッパリ豆ちりめん #35

昨日は、急に27℃の夏日になった香川県です。先週は、20℃で寒々しい日もあったのに…。気温の…

梅干しで味変を楽しむ。うま酸っぱくて、また食べたくなる「手羽先とキャベツの梅煮」

|「酸っぱいもの」で春を先どりさて今回は、フライパンひとつで出来るレシピのご紹介です。 …

新玉ねぎを買ったらまずはこれ!作り置きすると便利な「酢玉ねぎ」 #9

「身体に優しいごはん」 「家族とわたしの健康・不調改善」 「丁寧に生きる」 「幸せの循環…

春のおつまみ。白ワインと一緒にどうぞ!ホタルイカ、セロリ、八朔のマリネ

「身体に優しいごはん」 「家族とわたしの健康・不調改善」 「丁寧に生きる」 「幸せの循環を創る」 などのキーワードに共感していただける方に喜んでいただきたくて、noteでレシピをお届けしています。 さて今回は、以前ご紹介した「酢玉ねぎ」活用レシピです。 ちょっとお洒落で、華やかなレシピなので「ごはんに合う」というよりは、「ワインに合う」一品になります。 私たち夫婦は、ナチュールワインの白が大好きで、日々の夜ごはんに欠かせません。(とは言っても、私はグラス1杯も飲めないので

チャッと煮るだけでごはんがすすむ大根のピリ辛ツナ煮 #17

冬の間、大変お世話になった大根。3月になってもまだまだお店で売られていますよね。 大根…

さっぱり、だから箸がすすむ「春キャベツでおとなのコールスロー」

みなさん、キャベツは好きですか? 私の中のキャベツの立ち位置は「可もなく不可もなく」だっ…

ふわっと優しい春の味、「さわらの西京焼き」は、アルミホイルが命

|春と言えば、さわら瀬戸内の春と言えば、さわら(鰆)なくして始まりません。 関東に暮らし…

ひと晩で可愛く変身する、春色キャベツのカレーピクルス #20

もう春だ、もっと暖かくならないかな、と三寒四温をやり過ごしながら、満開の桜を待ちわびるこ…

キャベツ、豚バラ、塩昆布だけ。なんかすっごく疲れちゃった日の「焦しキャベツと豚バ…

|材料は、キャベツ、豚バラ、塩昆布だけ「なんかすっごく疲れちゃった…」という日ってありま…

味変しながら食べるべし「新玉ねぎの白麻婆豆腐」#26

|『スキ』が初めて100を超えました先日ご紹介した「新玉ねぎのレモンペッパーステーキ」がnot…

美味しさが倍増する食べ方「たけのこver.レモンペッパーステーキ」#27

|たけのこは買うんじゃなく、貰うもん昨日はおでかけしていたら義母から「なっちゃん、今朝採れたてのたけのこいる?」とLINEが入って、今年も来た来た!と思った私です。 実は、香川県は、たけのこの生産量全国5位なのです。私もお嫁に来るまでまったく知りませんでした。「たけのこは買うんじゃなく、貰うもん」と言われるほど、採れるんです。 埼玉・東京で生きてきた私にとっては、最初は「???」と、にわかに信じがたい話でした。 初物が並ぶ頃は、小ぶりなものでも1,000円近いですが、収