見出し画像

黒髪1つ結びに黒スーツにパンプス

これを読んで何を思い浮かべるだろうか。

これは私の就活に対するイメージであった。

実際に就活をしたが

ほとんどがこのイメージ通りであった。

"個性を大切に" "自分らしく"
などと言われるようになってきたのに
就活中のルール?みたいなものに従ってみると
みんなが同じに見えて個性がゼロにみえる。

服装自由の企業ももちろんある。
しかし服装自由と書いてあっても
ほとんどの人がスーツで参加している。
私は100人以上の学生が参加する
大規模の合同企業説明会の際に服装自由
と書いてあったため私服で参加した。

しかし私服の学生は
ほぼいなく私含め2人程度であった。
私服参加のほうが自分らしさを出せるし、疲れないし、企業側にも覚えていただけるし、就活の後も予定をいれることができるし、、、良いことばかりだと思うのになぁ。

なぜ黒髪に黒スーツで
個性を消して就活しなければいけはいのだろう。

就活中の自分が
本当の自分じゃないような気がして違和感を覚えた。

 
そんな時テレビからこんなフレーズが聞こえた。

#令和の就活ヘアをもっと自由に        

気になって見てみると
#パンテーン  のCMであった。

このCMを見るととても心がすっきりする。ぜひ見てほしい。

そしてこれからの就活はどんどん変化するのだろうと思った。将来の就活生はどんな髪型どんな服装なのかとても楽しみである。

ちなみに私は紺色のストライプ模様が薄くはいっているスーツに髪も黒にせずに就活にのぞんでいた。

#就活 #スーツ #髪型 #ルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?