見出し画像

なんかもう結婚無理かも…と思ったら読むブログ


クリスマスやお正月も過ぎ去り、
なんとか生き延びた!これでまた一年後だ!と安心しているミドサーちゃんこんにちは。
夏目だよ。


「結婚したい」の正体とは


みんなーー!
無事か?
クリスマスに年末年始、今年もよく生き延びた!!
もう仕事始まった?うん!頑張ってるの知ってる!

さて、今年は何をしましょうね?
え、もう飽きた?
生きるの飽きた?

勉強も一通りしたし、
仕事だってたいていのことは一巡したし、
残るは世界一周旅行か、
婚活くらいしか、やることなくない?


ちなみに私は、全員結婚すべし!!とはぜんっぜん思っていない。
でも、もし少しでも結婚っていう体験しときたいかも、と思うなら、
そんなにやる気のないあなたこそ、婚活してみてもいいかもよ?

はい、この12月と1月に、
もんやりとした「結婚したい」の正体に気付いた人~。

クリスマスシーズンは別に一人でも平気だけど、
親の心配は、年々身に沁みるよなぁ。





やっぱり「親を安心させてあげたい」がね、心の底にあることを、
まじまじと認識させられる、この12月と1月。

親のために結婚しなければとか、
未婚だと世間体が悪いとか、
結婚してないと変わった人だと思われる、難ありだと思われる、
そんな動機は全て捨てよう!っていう話もよくあるけど、
私はこれは、持ってていいと思うの。


だから、どうか、疲れない婚活をしてほしい。
とにかくアポ組んで出会いまくって…って人もいるけど、
もうそんなに体力ないって人は、
この先も読み進めてくれ。
大丈夫。



あのね、「結婚したい」が親の願いだろうが、
別にいいよ!

どんなきっかけだっていい!うん!

ちなみに結婚相談所のリンクとか貼ってないから安心して。
そういう系によく見られる
とにかく動け!
今が一番若い!
っていう背中押しに疲れてる人に向けて、今日は書いている。


去年の出会いはどうだった?


はい、ほんと人生おつかれさま。
35も超えてくると、婚活したことありませんって人より、
何かしらアプリは登録して、少しやってみたとか、
紹介は受けたことあるとか、
結婚へのムーブをしたこと、あるじゃないですか。数ミリでもよい。


それを振り返ってみない?
それらの出会いですが、
A、いい感じだと思ってたのに返信がなくなり消滅、
B、こっちが無理だった

もう、AパターンかBパターンの、
どっちかじゃないですか。異性って。



じゃあ、全ての出会いはこのAかBのどちらかに当てはまるとして、
更に詳しく見ていくよ。

Aの場合
・どこに惹かれかけてた?
・どういうところが、一緒にやっていけそうだなあと思った?

Bの場合
・どの辺が無理だった?
・どんな感じがしたから、嫌だなって思った?



はい、
手帳かノート出して。
あたまの中で考えてばっかりいるから、いつまでも何も変わらへんねん。
情報なんてな、フリックで次々流れていくから、
読んでるだけじゃいくらむさぼったって、
虚無感しか残らんのよ。
寝る前のだらだらスマホ、したことあるでしょ?

一回、ボールペンもって手を動かしてみな?
去年出会った人で、
どんなところはよかった?
どんなところは嫌だった?




どんな結婚がしたいのか




結婚したいかも、までは親の願いでもいい。

じゃあどんな結婚生活がいい?
そこは自分で考えへん?


・とにかく仕事が嫌だから結婚したい
・独身って肩身が狭いから結婚したい

だとしたら、あなたは何もかんがえてなさすぎている。
結婚すれば全て解決なんてことは、知ってると思うけど絶対ないんだな。
私たちだって、こんなこと言ってる人来たら、嫌じゃない?
ただ、やっぱり疲れてるとこうなりがち。
そこは十二分にわかる。




なので、どうせ、「35歳・未婚」なら、
「35歳・未婚・楽しい人」として生きていかん?




こんな婚活は嫌だ






ねえ、例えばこのまま死んだらどうする?
今、まぁまぁ幸せだし別にいいって?
何言ってんの?


絶対死にたくない!!
今からが面白いのに!


っていう人生にしていかへん?一緒に。



今、勇気も元気もないんだったら、あなたはきっと疲れてるだけなんだ。
一回私のnote読んできて。




ちなみに、婚活うまくいかないパターンは、実は二つしかありません。
・ゆるふわ婚活
・全力婚活

以上。






ゆるふわ婚活

いい人いたらいいな~。
神社にいけば心の中で良縁がありますようにって願う
ぬるめのお風呂みたいな温度感。
「かわいい」が大好き。

→どう戦略立てていいかわかってないだけなんだ。
自信ないし、ちょっと怖いと思いながら何年も経ってる。
そんなあなたも、これ読んだらやれるって思うかも!

まずは大体のイメージを掴んで!きっと自然に動きたくなるから。




全力婚活

出会いの数を増やすことに血眼。
ガッツとバイタリティはあるが、止まるのが怖いだけのため、
同じ失敗を繰り返しがち。ただし本人は気づいていない。

→人生を婚活に捧げるのは今すぐやめる。
押さえるのはメリとハリ!楽しみながらやれる婚活ってあるよ!

頑張り屋さんなあなたなら、これ読んだら自分に必要なところだけ、すくいとれるはず!




楽しい人生にしたいなら


一通り経験してきたんだし、そろそろ新しいこと、したくね?
妻に、ジョブチェンジせーへん?
夫は苦手なこと全部やってくれるし、
家族を一緒に作り上げてく感、めっちゃ楽しいから安心して。


別に婚活じゃなくても、新しい学びでもなんでもいいんだが、
私はさー、自分を諦めてほしくないんよ。女子に。
男性が苦手でも、
結婚に憧れがなくても、
今よりもっと、よくなりたいでしょ?


この人は私と結婚する気あるのだろうか…?ってビクビクするんじゃなくて、
相手から、「この人と一緒にいたい!」と思われる人に!なろ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?