見出し画像

災害時に有益なTwitterリスト

大きな地震がありましたので、Twitterアカウントでは以下のツイートで災害時に役立つリストをご案内しています。

大震災の時はデマがかなり出回りました。検索せずとも必要な情報にアクセスしやすいという点において、リストの活用はおすすめです。

・情報を探し回らなくてすむので時間が節約できる
・あやふやな情報にさらされずにすむ
・検索し続けなくてよいので電池も無駄に使わなくていい
という利点があります。

転ばぬ先の杖として、ぜひご活用ください。

大きな事柄は特に、公的機関の情報や公式の情報をまず見るようにしてください。
信頼のおける発信者がいたとしても、まずは公的機関や公式。災害も病気もそう。勿論、病気は主治医にきちんと相談することがとても大事。
そう決めておくと、デマに惑わされずにすむから。

ひとつのことの専門家が別の分野で正しいとは限らないし、残念なことにトンデモ方面へ闇堕ちしてしまう場合もある。
属人的な情報収集(特定の個人に寄りかかりすぎるやりかた)にはそういうリスクが伴うことを頭の片隅においておくと、より安全に情報を得られると思います。

趣味にまつわるリスト、美術館や動物園や水族館のリスト、風景写真のリストなどを作っておくと、気持ちを紛らわせるのにも役立ちますよ。
どうか、自分を大事にしてあげてください。



なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」