見出し画像

曲調がガラッと変わる曲

気分を変えたい時、聴く曲を変える。あるある。
でも一曲の中に驚きの曲調変化がある、なんてこともあるので少し集めてみた。邦楽縛り。

LMN/SIRUP

まさにLiving in the moment now、「今ここでそうくるのか!」という新鮮さと、しっかり貫かれる格好良さ。

ナイトフィッシングイズグッド/サカナクション

これは出しておかねばならない曲。静寂、高揚、QUEENのオマージュ、要素てんこ盛りの6分超。

T.G.I.F./Deep Sea Diving Club

「良曲だなあ」と揺れて聴いていると、後半まさかのレゲエがきて唸る。これがまた上手いのがツボ。

へでもねーよ/藤井 風

歌詞に違わぬ急展開。メロディーも歌唱も緩急を自在に操る、鮮烈でドラマティックな一曲。

Let Me Hear/Fear,and Loathing in Las Vegas

ベガスはよく曲調変わるイメージ。だからこれだけではないのだけれど、この曲。


大事なコレ忘れてた


なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」