見出し画像

Artist on the Rise:藤井 風、視聴。

素敵なドキュメンタリーを見た。

YouTubeをきっかけに羽ばたいた話題のアーティストを、YouTubeが紹介するグローバルキャンペーン“Artist on the Rise”
日本人初のArtist on the Riseが、藤井 風さん。

プレミア配信前のティザー。センスの塊。

藤井 風さんは非常に豊かな音楽性と魅力を持つ、わたしが今一番注目するアーティスト。
歌声とは対称的な、訥々とした語り口がまたいい。口を開くたび、届き方を考えながら丁寧に言葉を選ぶ様子が伝わってくる。

彼のバックグラウンド、活動履歴、動画をアップロードする中での思い、葛藤、夢、見据えるもの。
たくさんの要素を短い尺にしっかり濃縮して、でも忙しくはない。
流石はネット動画の王者YouTube、本当にお見事。煽りたてることもなく、真摯できめ細やかなつくりだった。

動画をつくるのには、企画・会議・交渉折衝・構成・ロケハン・段取り・ロケ・編集・MAとたくさんの時間と労力が必要になる。手間隙の結晶。
勿論、お金もかかる。
屋外撮影ありならば、天気待ちもあるかもね。
しかも過去動画からチョイスして、それも効果的にインサートして。

愛のある、いい作品。映像も美しい。
これから羽ばたこうとする人の目標のひとつになるはず。

◇ ◇ ◇

ご本人はじめスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。

いいものを伝える仕事っていいね。


  

こちらもおすすめ。


なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」