見出し画像

そなえよ、常に

これを書いている2019年10月10日、大型の台風がこちらを目指して進んでいるらしい。当地でも、備蓄なのか買い占めなのかわからない買い物狂想曲がはじまったようだ。

ローリングストックがおすすめ。

災害用の非常食も大事だけれど、常日頃から保存が比較的きく食品を購入して備蓄、期限が切れる前に消費することが大事。消費することで次の購入へつなげ、安定した備蓄サイクルを完成することが出来る。

経済的側面から見ると、セール時にあわせて消費→購入出来るという利点がある。スーパーマーケットにはセールを曜日設定している店舗もあるため、例えば「偶数週の○曜日から見直し」と決めれば予算を回せる。必要数量は大きく上下しないから、月の収支に組み込みやすいのだ。
一時に支出する額が少なくて済むのも良いところ。つまりサイクル化することで、計画が立てやすくなる。

缶詰やロングライフ食品を日頃から有効に活用していくことで、いざという時に食べ慣れなさも感じずに済む。定期的に消費し備蓄、そしてまた購入することは、防災意識を保つことにも役立ってくれるだろう。

買い占めをしないことで、買い逃しもなくなる。これは安心にもつながる。


備えよ、常に。

なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」