マガジンのカバー画像

survive,and thrive

163
いちサバイバーとして考えたよしなしごとを綴るマガジン。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

入院に役立ったものリスト

乳がんによる乳房全摘・再建で、これまでに役立ったものを覚え書きとしてまとめてみる。   1…

なつめ
4年前
18

ブラり再建の旅

再建中で気になるもののひとつ、インナー。 洗い替えも必要だから、それなりの数を揃えたい。…

なつめ
4年前
7

きみがいるからいいんだよ

形成外科に通っていると、ちいさな患者さんによく出会う。 あの身体で病などと闘っているのか…

なつめ
4年前
3

ノーグッド・ノーサンキュー

 患者家族でありながらがんになったのだが、がんに纏わる話をすると、  「わかります、周り…

なつめ
4年前
2

見えない物を見ようとする誤解

わたしが昔からよく知る人の話をする。 自分のことではないから、ざっくりとした書き方にはな…

なつめ
4年前
4

誰が為に。

身近な方がまたがんになったことを、人伝に知った。 その方は昔からお酒は飲むし煙草も吸うし…

なつめ
4年前
5

くだらないようでくだらなくもないかも知れない話

そういえば過去の局所麻酔での手術中、目を開けたまま寝落ちしそうになった話はしましたかね? Q.緊張感ないのか? A.ない。(即答) だいたい局所麻酔での手術は無影灯に映る術野が見えたりするので楽しい・・・・・・いや興味深いのだけれど、妙に暖かいとこう、すうっと眠くなることがだね。 あるんだってば! 自らの呼吸音の違いで気付くの、本当にどうかしてると思った。 随分と呑気なまな板の鯉ですよ。 そもそも術野が見えていることを楽しんでいる時点でどうかと思われるかも知れないが

ミームとスティグマ

 作品に出てくるがん患者が毛髪があってもニット帽姿なのは安直な演出で馬鹿にしている、髪の…

なつめ
4年前
9

自意識を引き上げること

わたしはがんサバイバーだ。 これは現実。 がんサバイバーを描いた作品。 これは創作。 がん…

なつめ
4年前
1