見出し画像

同人イベントで落とされない、サークルカットの描き方

みなさんおは今晩日和、晴十ナツメグ(seijunatsumegu)です。

一応漫画家をしていまして、最近だとTwitterで週1で描いてた漫画
ヤクザと目つきの悪い女刑事の話がYouTubeアニメ化しました!

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話まとめ↓
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfE2vcc
 ヤクザと目つきの悪い女刑事の話YouTubeアニメチャンネルは、こちら
https://www.youtube.com/channel/UCRS6ZXyvJirID_ovtaYFV-A
(チャンネル登録者数7万人突破Thanks!)


それと最近はプロの漫画家さんから
「同人誌の作り方、イベント出展のやり方を教えてほしい」と
相談を受けることも増えてきました。

同人誌の作り方は、いつか描こうと思っていますので
気長に待ってくれると嬉しいです!

まずは、サークルカットの描き方

書類不備以外でサークルスペースが落とされる人へ


今回は、書類選考以外で落とされてしまう人向けに書くけど…
なんか書類不備で落とされるという人は、ネット申し込みをおススメする。

わたしもネットで申し込みするようになってからは、一切書類不備が
なくなった!

ちなみに書類選考で落とされないためには、ネットなどを使って
記入すると不備が無くなるので書類書いて落とされる人は
ネットで申し込みをおススメする!
コミケやコミティアは ここで、申込可能
。Circle.ms
https://portal.circle.ms/

書類不備や、サークルカット以外で落とされる人へ

私がした方がいいと思う対策はこれ、

・サイトやSNSアカウントを作って、自分の作品とフォロワーを増やす

プロの漫画家であればある程度は、優遇されると思いますが
商業で実績がないという人は、自分を作品を発表しているサイトやSNSを
作ることをお勧めする。

SNSは、いわばネットの住民票みたいなもの。

もちろんプロの方でも
最低限自分のイラストや漫画を上げているアカウントは作ってた方が良いと思う。

編集にTwitterアカウントを作ってもらう人もいるようだが、
今の時代ではマイナスかなぁというのが私の感触なので
速攻やめた方が良いと思う(笑

どうしても「Twitterのタイムラインを見たくない!」人は
私みたいにソーシャルドックを使ってツイートをすればいいと思う(笑

予約投稿が10個まで設定できる。使いやすいデザインもGOOD
課金すれば、複数投稿も予約投稿可能〇

・ソーシャルドック
「Twitterマーケティングのためのオールインワンツール」

https://social-dog.net/


サークルカットで落とされてると思う人へ

一応言っておくと
サークルカットで落とされる人は
作品のクオリティーや、腕が悪いから落とされてるわけではない。

あなたのサークルカットを見た
運営側が

「このサークル何を売るのか、わからない」
「需要がなさそう」など

大部分は、「何を売るか わからないサークル」と色々思われて
落とされる可能性が高いかと!


オリジナルで出るのに、ジャンルコードがわからないで
「よろず」と選択しちゃう、そこのあなた!
あなたですよ!(笑

※ちなみに私みたいに
コミケでオリジナルで健全で出たいなら
「創作(少年)」というジャンルを選んどけば〇


プロの漫画家が多いジャンルなので、おススメ
初参加は通りやすいからチャレンジすると〇

オリジナルBLは 「創作(JUNE/BL)」を選べば〇

エッチなのは、「男性向」

私は運営じゃないからわかりませんが、
しょっちゅう落ちてた自分が、今は毎回コミケに受かるようになってるのでそうなった経由と対策を,描いてみようかなと思った次第です!


タピオカ飲んで、気長に読んでくれたら嬉しいです!


サークルカットのおススメの描き方

あくまでも私なりの描き方ですが、参考に貼っておきます。

こういう描き方をしてから、今のところは、落とされたことはないかな?

共通点分かりますでしょうか?

・1つ目

サークルカット


総集編って描いてるけど、
これは「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」1巻を出すときに描いた物です※当時はヤク目は1冊で終わらせる予定だった(笑)

・2つ目
2020年9月21日のコミティアのサークルカット

コミティア133


2020年8月15日16日開催の 秋葉原超同人祭 | メロンブックス
描いた物

【宣伝】 秋葉原超同人祭
第ニ回目:8月15日(土)~8月16日(日)参加しています!
書店で飾り付けするので、是非来てね!

https://www.melonbooks.co.jp/feature/detail.php?feature_id=1899


秋葉原超同人祭_サクカテンプレ


・3つ目
コミケのやつかな?

サークルカットコミティア132カラー

貼ってあるものがカラーなのは、コミティアとコミケのサークルカットは
ネットで、アップロードした際グレーに変換されるのでカラーでも問題はないのです!


とりあず、一通り貼ってみました!
共通点わかりましたでしょうか?

正解は

・新刊がある
・本のタイトル、販売する物の名前が書いてある
・自分が、どういう絵を描くかを提示してる

でした!

たまに大手のイラストサークルの人で、人物どんってのせて
サインだけ描いてる人もいるけど、あれはあの人たちが有名だから
できる事と
おそらく 運営が書類に描いてあるSNSを見て
「フォロワーもいるし、大丈夫そうだから、入れとくか」という感じで入れてるので、
無名であれば、そういう人たちのサークルカットは真似してはいけないと思う!(笑


「漫画以外はどうなの?という人は

小説書きの人とかは、文字だけでのせがちだけど、
当選確率をあげたいなら
やっぱりカットイラストや写真はあった方が良いと思う!

・電車であれば、電車の写真
・ホラーであれば、ホラーっぽいワンポイントのイラスト
誰かに描いてもらったりとか
(※人を怖がらせたり、不快感を与えるレベルのはダメ)

まぁ文字を並べても分かりずらいなとおもったので、図解を
描いてみました。

サークルカット図解

ちょと18禁は申し込んだことないから、わからない…あってる?


とサークルカットに関しては、そんな感じになります!

一目見て「これを売るサークルなんだな」と運営に思わせることが
大切なのかなと思います。


【おまけ】サークルカットも書類も完璧なのに落とされる人へ

おそらく、二次創作の人気ジャンルでサークル参加しようとしてる人向け

原因は、そのジャンルとキャラが単純に供給過多なのかと!
とくに18禁であれば、他の人も売れるとわかってるので、申し込むの数も半端ないのかなと思います。

わたしは2次創作ではしてないので、わかりませんが
壁サークルにいるエッチな本を描く作家さんから
イベント限定のグッズ「クリアファイル」「イベント限定冊子」とか
おまけありますっというのを乗せたらいいかな!

といられたことはあります!

人も限定のおまけ目当てで、サークルに来てくれますしね!

あとは、金銭的無理をしてでも発行部数をかさましするとかかな?
おススメはしない…

とはいっても、1日50部売れるサークルであれば
供給過多のジャンルでなければ、
全然スペース取れる力はあるかなと思います!

それでも落ちたなら、
諦めてメロンブックスと、とらのあなで売って日銭にするのが
いいかな?(笑)

以上になります!


同人イベント歴は5年くらいになる
私なりの、同人イベントで落とされない、サークルカットの描き方 でした!


参考にしてくれたら幸いです!


最後に宣伝

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話~番外編の巻~3巻
8月15日発売!

第ニ回目 秋葉原超同人祭:8月15日(土)~8月16日(日)参加しています!
書店で飾り付けするので、是非来てね!

https://www.melonbooks.co.jp/feature/detail.php?feature_id=1899

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話~番外編の巻3告知


サイン本7月31日まで販売受付ています!
(シチュエーション、キャラリクエスト可)
https://natsumeguxxxx.booth.pm/items/2194066


ヤクザと目つきの悪い女刑事の話2巻発売中
https://amzn.to/328gKNb

2巻書籍版
・とらのあな
通常版
限定版

・メロンブックス
通常版


ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 LINEスタンプ発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/11670887/ja

LINEスタンプ 続編製作中です!



++++

このnoteは漫画家の私が
創作活動を通じて思ったこと体験したことを記して
プロからアマチュアまでの活動の新たな表現の道を作るというのを
目的に書いていたりします!

あと自分の漫画も兼ねてます(笑)

もしこの記事が面白いと思ったら!
フォローとサポート投げ銭していただけると大いなる活力になります!


ここまで読んでいただき有難うございます!

晴十ナツメグ
■インスタグラム
https://www.instagram.com/seijunatsumegu/
■Tシャツなどの公式グッツ出してます!
https://www.ttrinity.jp/shop/0x0x0x0/

■Youtuber始めました!!
https://www.youtube.com/channel/UCxUikO1a3AUd1frIWf3YYOQ
■ツイッター(週1で 漫画の更新しています!)
https://twitter.com/seiju_natsumegu/
■pixivページ
https://www.pixiv.net/member.php?id=1023700
■コミティア・コミケ等で出した同人誌 通販ページ
https://natsumegu1123.wixsite.com/item
■pixivFANBOX(月100円から出来ます月300円で全記事閲覧できます!)
https://seijunatsumegu.fanbox.cc/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?