「ありがとう」感謝の心の作り方を見つけたから教える!

みなさん、おは今晩日和 晴十ナツメグ(seiju natsumegu)です。

普段は漫画家をしておりまして
最近だとTwitterに週1であげていた
「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」がYouTubeアニメ化しました!

yakuza2_A2-olトリミングs

△ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 原作リンクはこちら!
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfE2vcc

△「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」YouTubeアニメチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCRS6ZXyvJirID_ovtaYFV-A

↑5話上がってます!
是非見てチャンネル登録と高評価よろしくお願いします!

「感謝」の概念が分からなかった私

前にも話したが、私は「サイコパス」と呼ばれる部類の人間らしく
普通の人にくらべて心の感じ方が鈍かったりします。

何かをしてくれた人に、
ご飯をおごったりして、何気なく感謝を伝えてるつもりでしたが
それでも「感謝の心が足りない!」とつっぱねられてしまいました。

困った。

決して感謝をしてないわけではなく、私の感謝の仕方に
「誠意が足りない!」というものだった。

「誠意」って何?
「感謝」って何?
心の底から感謝をするって何?

残念ながら、毎度のことながら
わたしにその心を説明できる人はいなかった。

親も学校も「感謝の伝え方」「感謝のマインド」を教えてはくれなかった。

本を読んでも、イマイチしっくりこず、途方にくれた。

感謝の概念が理解できないというのもあり、
誠意も感謝もない文章を量産していた私

そこで妹の一言

「私がおねちゃんの文章を一緒に考えてあげるよ」
その一言で、私は感謝というものを理解するきっかけを見つけた


妹と文章を打って、自分の心が変わっていった

妹の文章の打ち方は、面白かった
「相手がこれをみて、どう思うか?」というのを主軸に
打つという物で
私にはなかった概念だった。

特に、日本人は褒めるのが下手で、
褒められた経験が少ない人が多いので、この考え方は面白いとおもった。


ちなみに私の文章は、ダメだし9割 褒め1割で不合格だ(笑)
妹の指導のおかげもあって
今は、褒め3割くらいは増やした。まだまだ修行中です。


しかし、褒めも 下手な褒め方をすると
「こいつ私のご機嫌とりやがって…」と嫌な印象を植え付けてしまう。

でも褒めが思いつかないときは、
ダメ出しを肯定語にする

ダメ出しも 「これがダメ」と否定語にするわけではなく
「こうしたら、面白いと思います」「こうすれば、良くなります!」
最後の文を肯定文にするという方法

これはなかなか良いです。

この方法ですが「伝え方が9割」という本に載っている方法で
恥ずかしながら、私は最近この本の存在を「中田敦彦YouTube大学」で知った(笑)


そして、それを実践してから
枯れ井戸のように感謝がわかなかった自分の心に、感謝が芽生えるようになっていたのだ。

これは、不思議な体験で
「感謝が足りない」「誠意がない」と言われる超仕事出来る人は
是非実践してほしいと思いました!



感謝の心の作り方はこの3つ

一回その心の作り方を知ったら、あとは発展させるだけ。
私の中で「上の文章を打つ以外にも、感謝の作り方は出来るな」と思ったので

それを3つの方法にまとめました。

・相手の悪い所ばかりではなく、良い所を見つける癖をつける
・他の人が自分にしてくれたことを、見つけてお礼を伝える。
・実践しよう!


これだけ!

もうこれしたら、別のページにもいってもいいくらいです(笑)

「これだけじゃ、わからん」という迷える子羊は、スクロールして読んでもらえたら嬉しいです!


感謝を見つけるのは、恵まれてる日本ではハードモード

命の危険もなく、漠然とした将来の不安はあっても、生きていくには困らない程度の暮らしは出来る。お金が無くなっても福祉に頼れる。国がなくなるという危機にも見舞われていない。

他の国の情勢の話とかを聞くと、
やはり日本は恵まれすぎている。

この恵まれてるのが、当たり前に身の回りにある

蛇口をひねるといくらでも出てくる水に、感謝は出来ない。
感謝もそれと同じで、だれかにしてもらうことに慣れてしまうと
感謝の心は生まれにくい。


とくに私たちは、日本という国で 感謝する環境が
ありふれてしまっているので、有難みの心をつくるのは
難しいのだ!

つまり感謝をみつけるのは、この日本という地では
ハードモードだと思う。


そんなハードモードの中、感謝の心を見つける
攻略法というのを考えたので、今から説明していこうと思います!


ステップ1、相手の悪い所ばかりではなく、良い所を見つける癖をつける

例えば、あなたの前にとてもムカつく人がいます

自分の嫉妬の対象になる人
あなたに仕事ができないと攻撃をする人
仕事が出来ないで、足を引っ張る人

でも、それはあくまでもその人の1面で
よく見てみてください

自分の嫉妬の対象→ 自分より色んな事をしてて すごいなぁ!

あなたに仕事ができてない!と攻撃する人
自分のことを いつも気にかけてくれてる!

仕事が出来ないで、足を引っ張る人→仕事が丁寧にやってくれてるな!

なんでもいいんです、本当ではなくてもいいんです!
自分の心に、その人の良いところをファイリングするのです。

そうすれば、自分の周りにいる人が
尊く、かけがいのない人に見えてくるものです。


まぁいじめてくる人は、離れた方が良いけどね


ステップ、2
他の人が自分にしてくれたことを、ひとつひとつ見つけて、お礼を伝える。


私は漫画家をしていますが、それプラスで
YouTubeアニメの脚本のチェックをしている。

脚本をおくってくれたら「脚本描いてくれて有難う!」
編集が返事をしたら「返事をしてくれて有難う!」

その人の行動ひとつひとつを見つけては、お礼を伝える。

終わり。


ステップ3実践してみよう!

終わり

え!?これだけ?と思うかもしれないけど、

感謝の心を作るのは、これだけで良いと思う。
少なくても私は、これで「感謝」という心を理解できた!


「そんな、終わりと言われても…」と思うかもしれない。
気持ちはわかるが、とにかく上のを実践してほしい!


「例えば?どうやって?」と思う迷える羊たちもいると思うので
何個か例を出してみる。

普段返事の遅い担当が、返事をした時にお礼を言う

「お返事有難うございます」

相手が、早いレスポンスをしてくれた時は

「いつも、早急に対応して頂き有難うございます」

いつも入ってくれるアシスタントに

「いつも きれいに、背景を描いてくれて有難う」

毎週、Twitter漫画を上げてくれる漫画家に

「こんな尊いものをタダで読ませてくれて有難う!」(笑)

片付けをしてくれた親に

「いつも、片付けてくれてありがとう!」

こんな感じで
どんな小さい、些細なものでもいい
他人が自分にしてくれたことに対して、
ひとつひとつ見つけるようにして、お礼を伝えるのを意識するのだ。


不思議なんだけど、これをするようになてから、
世界がぱっと明るくなるのを感じるようになった。



「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

いい本を見つけたので紹介しておきます。
偉い人で、横暴な天才の人がたまにいるが、長い目でみたらそういう人は、残らないのは、これが原因なんだなと思った。

https://amzn.to/36VSnmo

一流のエリートほど、なぜ、不機嫌にならないのか?ビジネスに効く!人間関係も良くなる!社内「処世術」の秘訣、礼節メールの極意、危険人物の見抜き方、怒りを鎮めるコツ―「職場の無礼さ」の研究、20年の集大成!全米で話題「礼節の科学」、日本初上陸!


当たり前とは思ってはいけない
他人が自分にしてくれる助けることは 尊くとても儚いものなのです。

個人主義の人は「他人に感謝なんて、無理」とつっぱねるかもしれない
めちゃ、その気持ちは分かる!私もそうだったから!(笑)

ひとつ思考をアップグレードするなら
「自分を大きくするための、感謝を伝える行動をする」


最初は、いやいやでもやってみてほしい
行動が思考になり
慣れると呼吸をするように、これが出来るようになっていって

感謝を感じれられるようになる。

気づけば、あなたのまわりには協力者が集まるようになる。
そういう環境は、なかなか魅力的ではないでしょうか?
ぜひ実践してみてください、きっとあなたの世界は感謝で明るくなります!

今度こそ、おわり(笑)


最後にこの方法を実践して終わりにしようと思います




ここまで読んでいただき有難うございました!


まとめ

・ダメだしより、褒めを多く入れる
・褒めが思いつかないときは、ダメ出しを肯定語にする
・感謝を見つけるのは、恵まれてる日本ではハードモード
・相手の悪い所ばかりではなく、良い所を見つける癖をつける
・他の人が自分にしてくれたことを、見つけてお礼を伝える。
・実践しよう!


最後に宣伝

「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」2巻出ています!
https://amzn.to/3054U5o

「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」1巻
https://amzn.to/2MrgKyG

「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」 番外編1
https://amzn.to/3717j2D

「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」 番外編2巻
https://amzn.to/2AzhpvB


△書籍版お買い求めの方はこちら!

通販まとめサイト
https://natsumegu1123.wixsite.com/item


「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」LINEスタンプ出ました!
https://store.line.me/stickershop/product/11670887/ja


LINEスタンプ告知


ヤクザと目つきの悪い女刑事の話アパレル商品作りました。
薄手のUネックシャツなど作ってみました!
これから暑くなる季節、ぜひレジャーのお供にいかがでしょうか?

画像3


ヤクザと目つきの悪い女刑事の話YouTubeアニメチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCRS6ZXyvJirID_ovtaYFV-A

蟻ヶ谷Twitter(ヤクザと目つきの悪い女刑事の話
YouTubeアニメ公式Twitter)
https://twitter.com/arigaya_yakume



このnoteは漫画家の私が
創作活動を通じて思ったこと体験したことを記して
プロからアマチュアまでの活動の新たな表現の道を作るというのを
目的に書いていたりします!

あと自分の漫画も兼ねてます(笑)

もしこの記事が面白いと思ったら!
フォローとサポート投げ銭していただけると大いなる活力になります!


晴十ナツメグ
■Youtuber始めました!!
https://www.youtube.com/channel/UCxUikO1a3AUd1frIWf3YYOQ
■ツイッター(週1で 漫画の更新しています!)
https://twitter.com/seiju_natsumegu/
■pixivページ
https://www.pixiv.net/member.php?id=1023700
■コミティア・コミケ等で出した同人誌 通販ページhttps://natsumegu1123.wixsite.com/item
■pixivFANBOX(月100円から出来ます月300円で全記事閲覧できます!)
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1023700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?