見出し画像

【自問自答】今年の予算を立てます

こんにちは。飛騨高山の自問自答ガールズ、かわのはしです。
1月が終わってしまいましたね…早い…

私の1月は、一言で言えばぐったり、二言なら元気出ないでした。
連休明けで子どもの登園しぶりが出たり(今もうっすら継続中)、家族で風邪ひいたり、敷地内別居の義家族がコロナにかかったり、夫が除雪で不在になったり…

しいたけ占いでは「楽しむ!」って月だったんですけどね…(獅子座)



予算計画を立てようと思うまで

計画を立てることは苦手です。
TODOリストは脳内や手帳に持っていて、気が向いた時に片付ける感じで人生やってきました。

夏休みの宿題は、親の助けも借りつつ、日記のまとめ書きもしつつ、8月25日くらいに終わってた気がします。

それでめちゃくちゃ困ることはなかったんですが、やろうやろうと思い続けて実行できてない事もあったり、深く考えずに着物を買って後から支払いにヒイヒイ言ったり…ということはありました。

昨年の春、「もっと上手く時間を使いたいな」と思って、ムーンプランナーを使い始めました。
「計画を立てて、時間を過ごして、また見直す」という流れを繰り返して、サイクルを回す感覚は掴めた気がします。

そんな中、大晦日にこちらのポストを見て「次は予算計画を立ててみよう!」とやる気が出ました。

が、冒頭に書いた通り1月はどんよりとしていたので、形に出来ないまま時間が経過…

そして先日、仕事用カバンの持ち手がボロボロで「さすがにみすぼらしいぞ」と気になるラインを突破したため、予算計画のことを思い出しました。

「そういや『持ち手が傷んできた』ってXにも書いたな〜、11月くらいだっけ」って調べたら8月末でした。5ヶ月経ってる。そりゃボロボロになるわ。


で、今年買いたい物は??

優先順位1:仕事&お出かけ用バッグ 予算20,000円


すでに候補はあります。

元々、昨年11月の遠出で「大きめのバッグが欲しい」と思ってはいました。

その後、年始にGINZA SIXハイブランド巡りを行い、大変素晴らしいお品をたくさん試着。
(ご同行いただいたさやさん、ありがとうございました!)

セリーヌの美しく端正なバッグ、憧れのザ・ロウ、バレンティノの濃いピンク、マックィーンのギラギラ骸骨、マルジェラの5ACにグラムスラム…

本当に色んなブランドを見て、その経験を振り返って噛みしめて、「まだハイブランドは要らない」という結論に達しました。

何というか… バッグ=自己紹介として考えた時に、ハイブランドを選ぶような「自己」ではないと思って。

あと単純に、「ここまでの金額、今ポンとは出せない」ってのもあります。
貯金をごっそり崩して手に入れたくなるほどのバッグには出会いませんでした。

もっと下の価格帯で、求める条件に合致しそうなカバンは…とネット検索していて見つけたのが、Yバッグでした。
条件は全部クリアしてそう。
ただ、通販しかないのがネックで決めきれずにいました。

「困ったときは試着!」と地元のカバン屋さんや洋服屋さんを巡ると、ラインナップは4〜8,000円程度。
うんうん、Yバッグよりもさらにお手頃価格。これでOKならありがたいなあ、と試着してみたところ、

ダメでした☺️

持ってみたくなるバッグがそもそも少なくて、目が肥えてしまったのを痛感しました…
4,000円弱のHoneysのバッグは可愛くて、条件もほぼ満たしてたんですが、「いやレストランオーナーはコレ持たんやろ」と。
あと、試着写真を見るとカバンだけが浮いてますね…私が背景になってる。

このnoteが最後まで行き着いて、予算に収まりそうなら早急にYバッグを発注したいです。

優先順位2:スカート上位互換 予算10,000


これも今のが毛玉だらけなので、どうにかしたい。

子どもが小さく、かつ2人目も欲しいと思っているので、当面、服は汚れても心穏やかでいられる価格で行きたいです。
(怒っちゃうこともありますが…)


優先順位3:小さめキャリーケース 予算15,000円


1のカバン試着中に良さそうなのを見かけて、そうだ欲しかった!と思い出しました。

手持ちの旅行バッグは大きなキャリーケースorボストンバッグ。
岐阜-関東を1泊で行き来することが多いので、キャリーケースは大袈裟だし、ボストンは肩が辛い。

先日、夫のを借りて行ったら良かったので、次の遠出(4月?)までには買いたい。


優先順位4:ライトアウター 予算30,000円

去年欲しかったけど、「まだ暑いな〜、お金もないしな〜」と試着もしないうちに冬になってしまいました。

手持ちのは「これ着て百貨店には行けない…」というコンディションなので、今年こそガッツリ試着して買うぞ!💪

今年必ず欲しいアイテムは以上。
ここまでの予算合計は75,000円。

…うん、無理のない金額。

そして、ここに載せるためにYバッグを再検索したら、欲しかったサイズが24SSのラインナップになく、慌てて23AWの品を注文しました。

まだセールではなかったから返品も可能だし、ナイスタイミング!

以下は「もしかしたら買うかも」アイテム。


逆に言えば「ここにない物が欲しくなったらよーく考えようね」の申し送りです。

良いのが見つかったら買う


・白アイテム 予算:50,000円

12月に骨格&パーソナルカラー診断を受け、ブルベ冬と診断されました。オススメは白アイテムを取り入れること。

ほーんと思いながら川口すやりさんの紹介していたファッション本を読んでいたら、そこでも白が推されている!

試してみようとユニクロで白いニットフリースを買い、手持ちのワンピースに合わせてみたら「なるほど…」となりました。

オススメされていた白アイテムに、私が着たい条件を足して書き出すと下記の4つ。
・シワにならないバンドカラーシャツ
・胸が高めのキャミソール
・細めのテーパードパンツ
・スニーカーかレースアップシューズ

手持ちの物をしっかり使って、壊れたら買い替え

・サンダル 予算20,000円
3年目だからそろそろ壊れそうな気がします。
早めに試着を始めておきたい。

・室内用サポートシューズ 予算30,000円
・春夏用の靴 予算50,000円

たぶん今年は保つと思うけど、念のため。
Your fit365で「しっかり足を支えてくれる幅狭靴を!!」と熱くオススメいただいたのが忘れられない。

・折りたたみ傘 予算:5,000円
高山は天気予報が外れやすいので、常にカバンに入れてます。
これも今年は保つ…かな。1,300円で買ったのを2年使ったので、やや傷んではきました。
買い替えるならうんと小さいのを試してみたい。

以上、追加分を全部買ったら合計155,000円!

うん! 全部はやめよう!
今年はメイクも見直したいし、貯金も旅行もしたいので。

ムーンプランナーにも転記しておきます。
そういや、そろそろ秋冬版も終盤ですね…

高山はまだまだ雪景色ですが、天気の良い日は日差しが強くて、春の予感がします。
今年の冬は短そう。

とはいえまだ寒いので、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?