見出し画像

note一年記念日に思う、行動力のすすめ

去年の今日、初めてnoteを投稿しました。19卒のメンバーの前で2019年じゅうにnote始めるを宣言した手前、絶対に約束を守りたかったから12/31になんとか強引にも滑り込みセーフで記事をUPし、それから早一年。

こんな世の中になるとは当たり前ですが思いもしてなかった。それでもありがたいことに今日も元気に目覚め、共感できる人に囲まれ新たな視点に感化される、そんな今日。一年たった記念日ということで、noteに想いをまとめておきます。


書いた記事、17本。1か月に一本以上は書けてました。4月から部の公式noteも動かしていたので実を言うとそちらに重きを置いていました。(言い訳です。)二つのアカウントを合わせると全部で書いた記事31本。noteの運用はまだまだですが、自分のペースで書きたいことを好きに表現できている、よい場所を自分なりに創り育てられているなと感じます。まだまだですがほんと。

そんななか思うのは、行動することって改めて、尊いなということ。よく新卒や学生に行動力こそ大事!と伝えていますが、私はどうなのかと自問するために言っているんですよね。ブーメランのなんちゃらとも言いますね。行動して初めて知れる世界、時に失敗して味わう屈辱。そこから這い上がってできることが一つ増えた確かな感覚。この一連の流れを知ってしまったから、私は行動することをある種もうやめられないのかもしれないとは思いますが。

こういう風になれてもう勝手に歯車がまわっているので、また何かを始めるときにもそこまでパワーいらずにできるんだよなと。きっと、またホラあれだ、ちょっとやって失敗してそこで学んで、結果やってみて良かったってなるもんねと自分に言い聞かせながら。

ちなみに2020年で始めてみたこと
会社の採用広報(note、Twitter、YouTube)の運用/セルフジェルネイル/お味噌汁ダイエット/山川咲さんのサークル加入

(細々とながら)継続していること
個人のTwitter/ランニング/ゴルフ/オンライン英会話/カメラ/料理

再開すること
五年日記(Saikai道下さんのおかげです、感謝!)


歯車が一旦回りだすともうあとは勝手に回っていく。これは本当。なので大事なのは回り出すまでの、習慣になるまでのその期間。今の私はその“歯車が回り始めるまで”にめちゃくちゃ興味があって、誰かのそこに手を差しのべることで何かのきっかけになったり、いいエッセンスになったりできたらいいなと。そんな想いが強いです。

キャリア支援という言葉ではなく、今たまたま採用に携わっているためそういう視点が強いんだろうなと思うので本質的にはなんかもっとこう、違うもの。副業するなら?とちょうど昨年実家に帰省して父に問われた際に考えた、私だからできることって、なんだろうと。


一年経った今、ありがたいことにまた失敗も成功も経験し、今思うのはもっと広い想いです。誰かの自信になったり、可能性を広げられたりそんな私でいたい。代表へ今年一年の感謝の想いを伝えるメールを送り、その返信がまさに、そんな内容でした。

お前やキャリアプロデュース部のみんなが、採用や教育の大切さに共感し強く信じ突き進んでくれていることが、俺の自信につながり可能性を広げてくれている。とても感謝しているよ。

代表のこの返信がうれしくて。そして考えていることは間違っていないなとまた自分自身を信じれて。新卒や学生に問わず、誰に対してもそんな存在でいたい。欲張りかもしれませんが、こんな時代に生かされている今だからこそ体現したいと思います。これが当たり前じゃないと思えているから。

採用できること、そこにお金を使わせてもらえること、学生が当社に興味を持ち内定者が当社を信じてくれることも新卒が会社を好きになろうとしてくれることも、全部ぜんぶ当たり前じゃない。頭では分かっていながらも悩んだり勝手にかなしくなったりする気持ちと、こういう風に振り返って再確認ができている今と。こうやって私は不器用にもバランスを取りながら行動に移していく、そういうやり方をするのが私なんだろうなと思い始めています。

行動することが怖い人、不安な人、もう少し足元を固めてから始めたい人、それぞれの気持ちを尊重しながら、私自身が体現していくことを続ければいつかきっと伝わると信じています。私は、信じることをやめない。相手に変わってくれることを望むのではなく、私が変わっていく。そのために、「行動する」ことを一番に大事にしていこうとnoteを書きながら改めて整理がつきました。


プライベートでは、入籍・挙式と目まぐるしくこちらも忙しい一年でしたが、二人だけで過ごす初めての年末年始も変わらずTwitterやってnote書いて。こういう風にお互いに好きなことをやれる熟年夫婦のような関係性にも感謝。等身大で行動をすることで出会える人や、応援してくれる存在、抱く新しい価値観を楽しみに、2021年も私らしく進んでいきます。

改めて、今年一年ありがとうございました。今日もよき一日を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?