見出し画像

Oral history  高乃清 / 高春香

高乃清ガオナイチン老人(80歳・女)の記憶  臥龍焉ウォーロンイエ

画像1

80年の苦難の人生も瞬く間に過ぎてしまったけれど、過ぎ去った歳月を思い起こすと、ひとつひとつがありありと瞼の内に残っている。私の幼少期、少女期は不幸だった。幼少の頃に母親はすでにこの世になく、少女期には日本軍の侵略、掃討作戦が身の回りの日常事だった。焼く、殺す、奪う、犯すは、あの時代、すべての中国人が被った不幸だった。
 
私は11歳のときにすでに婚約し、15歳で嫁いだ。わずか15歳とはいえ、その頃の風習からいえばむしろ晩婚に属する方だった。大部分の女性は12,3歳で嫁に出るのが普通だった。

ここから先は

5,209字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?