見出し画像

イベントに人を呼べなかった経験をおすそ分け

本日、自分企画のダンスワークショップだったのですが、お客様0でした。

という、良い経験をしたので、備忘録として、プラス、ここから誰かの役に立てる話が何かできるんじゃないかなと思ってこの文章を書いています。
(実はFacebookで動画も配信しました。そこで伝えきれなかったことも含めて文章にしてみようと思います。)

お伝えしたい項目は二点。

①心と身体の声に従う
②最悪の想定パターンが訪れても死なない。笑

①心と身体の声に従う

私が今の形のWSを始めたのは今年の3月。

知らない人のために少しだけ説明すると、「ボリウッドダンスと演技ゲームを楽しむ会」と言って、役者さんがするような演技の訓練を誰でも楽しめるようにアレンジしたものと、ダンスを組み合わせて、楽しく自己表現をしようというWSです。

これまで色々なことを試してきて、やっと自分のやりたいことを具現化できつつあると感じています。
そんなわけで、単発ではなく継続的にやりたかった。
ひとまず東京と神奈川で月1回ずつというスパンでやってみようと思いました。

で、実際やってみて、準備はワクワクするし、やるたびに新しい発見や「もっとこうしよう」というアイデアが湧くし、
自分のイメージ通りに出来ずもどかしく思うことはあるものの、やはり続けていきたい、と思う訳です。

ただ、月2回という一見、余裕のありそうなスパンも、
会社の仕事、自分が受けるレッスン、ご依頼頂いたイベント等々をこなす中だとけっこうハードだなと感じてきた。

何がハードかというと、1番は「集客活動」。
これが大変。というか難しいし苦手。

これまでマーケティングとかブランディングとか考えたことなかったし、有名人でも何でもない私が人を呼ぶためには、今はとにかく発信しかないと思っていたから、SNSに投稿したり友人知人に直接メッセージしたり、知り合った人に「WSやってます!」と紹介させてもらったりで、時間も使うけど精神力を相当使う。
元々お願いするのが苦手なので、「来てください!」ということにエネルギーがいる。
まあ、ほんとはそれさえも楽しく出来るように工夫すべきかなあと思うし、きっともっと上手いやり方とかもあるんだろうけど、
ひとまずは闇雲に突っ走ってみたこの3ヶ月ほどでした。

それでも、やり始めて前回までは思いのほか沢山の方に参加頂けて、本当に嬉しかったし、来たいと思って頂けたことに感謝しかありません。参加して下った皆さん、本当にありがとう!

で、今回も集客がんばるぞ!と思ってたんだけど、
他イベントやら何やら特に立て込んでいたこの数週間、顔にボツボツ吹き出物が出来たり、ちょっと飲み会で無理したぐらいで風邪を引いてしまったり、

なんとなく、身体が弱っていることを感じました。

そうすると、苦手な集客活動をするのもより辛くなってきてしまって、
「ちょっと、今月はもう頑張るの辞めようかな」
と思ったんです。

全ての知人に連絡したわけじゃない。まだ他にも試せる集客方法はあった。一昔前の私なら、吹き出物や風邪ぐらいで「身体が弱ってる」と思わなかったし、最後まで踏ん張ってギリギリまで頑張っていたと思うけど、
なんだか、
「疲れたんなら、休もう」
と素直に思えるようになったんです。
自分を大切に出来るようになったとでも言うのかな。

そもそも、自分が楽しいからやりたいWS。自分の体調や精神状態が快調じゃないと楽しめないし、無理してやったって良いWS になるはずがない。

自分を大切にすることが、良いWS作りに繋がるからこそ、自分の身体や心の声に素直に従おう、と思ったのでした。

そんな時にしたツイートがこちらでした。


最悪の想定パターンが訪れても死なない

このWSを始めようと思った時、やりたい気持ちと同じくらい不安も感じていました。

何が不安かって、「誰も来なかったらどうしよう」ということ。
(だから集客活動も怖いんだよね、きっと。)


つい1年ほど前まで私は、誰かの企画の中でレッスンをしたりイベントに出たりすることはあったものの、0から自分で何かやる、自分の力だけで人を呼ぶという経験がありませんでした。

人が集まらないと成立しないイベントに人が来なかったら、なんていうか・・・「すごいダメじゃん。ださ。恥ずかしい。」
と思っていた。

「やりまーす!」
って手をあげて誰も集まってくれなかったら・・・私、人に信頼されていないのかな、好かれていないのかな・・・と感じてしまいそうで、怖かった。


でね、今日、まさにその日を迎えたわけですよ。

やり始めた頃に想定していた、「最悪の日」。

だけど・・・・





まあ、大丈夫だよね。笑

多少落ち込みはするけど、死ぬわけじゃないし。笑
上に書いたように自分の心と身体の声に従った結果でもあるし、逆にこうやって書けることがあるし、今後のやり方を考え直すきっかけになったしね。

まあ、別に今回はたまたまWSに来たいと思ってくれる人と縁がなかっただけであって、私自身が否定されているわけではない。と、素直に思えたのでした。



でね、何かに悩んでいたり、挑戦できなかったりするのって、何かしら「不安」があるからだと思っていて。私はその「不安」の正体をはっきりさせることが大切だと思ってる。
そして「なにがそんなに不安なんだろ?」と突き詰めていくと、「こうなったら嫌だな」という自分なりの最悪のシナリオがあることに気づく。

例えば、「一生彼氏出来なかったらどうしよう」とか。笑

でも、じゃあその自分の最悪のシナリオに本当になってしまったらどうなるんだろう?ってよくよく考えたら、


たぶん、「だいじょうぶ」なんだよね。

一番嫌だと思っていた状況も、辛いかもしれないけど、死にはしない。

死ぬこと以外かすり傷、じゃないけど、自分が思う一番最悪なパターンって、もしかしたら案外大丈夫かもしれない。

「思ったより平気だった」っていうより、「つらいけど、まあ大丈夫やん」っていう感覚かな・・・

そう思えると、どんどん挑戦できるようになるんじゃないかなあって思うんだよね。

それをひとつ、実際に経験できた今日でした。


そんな訳で、今後のWSのやり方、少しずつ変えていこうと思ってるんだけど、ひとまず次回一般向けの都内WSは6/15(土)を予定しています。

大切なものを大切に出来るように、自分の身体含めて身のまわりのものを整えていこうと思っています。

興味ある方、ご連絡くださいね~

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?