見出し画像

カレーもハンバーグも嫌いな人がいる!考え方は人それぞれ✌️

初めましての方もそうではない方も、
こんにちは!
BowspringインストラクターのNatsukoです。
いつもありがとうございます。

音声で聞きたい方はこちら💁‍♀️
👂(…今回も準備中😂)


考え方、捉え方って人それぞれ。

それが腑に落ちると
そんな世界もあったのかーと楽になる。

真逆を考えることで、調和が取れる。

実際の私にあったこと、2つ話します!

まずひとつ目は、証券マン時代の話。

前の記事でも綴りましたが、
私の将来の1番の夢はCAさんでした!

その夢が忘れられず、
社会人3年目くらいで
CAのスクールに通い始めます。
(今考えれば現実逃避😂)

ちょうどその頃のこと…
仲良くなったお客様が、
なんとJALのパイロットの奥様でした🧑‍✈️

その方も私は投資の話をはじめ
いろんな話をしました。

私のことをものすごくよくしてくれて、
「証券マン」という仕事を
とても羨ましがられるくらい会う度に

「すごいわね、素晴らしいお仕事だわ」
とおっしゃってくれてました。

もちろん、
私はパイロットの奥様と聞くだけで
テンション上がってます!😍😍

なので、
「私、CAになりたかったんですよ!」
と目をキラキラさせて話したんです!

その時、はじめて顔が曇りました…

「え?なんで?
こんな名誉な仕事をしてるのに!
あなたの仕事はアメリカだったら
弁護士と同格の仕事なのよ!

と、言われ…

「それは知ってますけど、
日本だと「株屋」と言われ
馬鹿にされることも多いんです。」

「本当に、日本人は勉強不足よね!
もっと世界を見なきゃ!
あなたみたいにこうやってたくさんの情報を
教えてくれてるのに!」

「ところでなんでCAになりたかったの?」

「かっこいいじゃないですか!
なんなら今から転職したいくらいです🤣」
(なんならしようとしてます💦)

「(怒)馬鹿なこと言わないで!勿体無い!
CAの仕事内容知ってる?

あんなのただのウェイトレスじゃない!」

…私は言葉を失いました。😱😱
(CAさん見てる人がいたらごめんなさい🙏)

証券マンを素晴らしいという人と
「株屋」と馬鹿にする人がいるように
CAも憧れる人がいる一方で
「ウェイトレス」という人もいる。
(ウェイトレスも素晴らしい仕事なんですけど😅)

要は何が言いたいかというと…

人によって180度違う見方がある。
みんな大好きなカレーが嫌いって人もいるんです!


みんなに好かれるのは無理!
そして、
渦中の自分のこと、自分の仕事に
気づいていない偉大さもある✨

さらに、もうひとつ。
私がママになって疲弊してた頃の話。

私のかつての同僚のインスタグラムをみていると、ご主人にお誕生日を祝ってもらってました🎉

その内容が嫌味なくらい羨ましい!😭

お誕生日週間は一切家事もやらなくてよくて、
お誕生日旅行に高級ディナー、
そしてプレゼントはブランドバッグや靴。
その子と私は同じ誕生月。

この違いは何??旦那の違いか?財力の違いか?

私は誕生日を祝ってはもらえるけど、
回転寿司か焼肉😅好きではあるんだけど😅

もちろん家事はいつも通り。

つい、その子にDMを送ってしまいました。
「いーなー。私なんか…だったよ🤣」みたいな。

そしたらなんで返っててきたと思います??

「全然よくないよ!
私はなっちゃんの方が何万倍も羨ましい!

なっちゃんちはいつも帰ってきてくれて、
そばにいてくれるじゃん。

例え家事をしなくても一緒にいてくれるのは
素晴らしいことだよ!
うちなんかほとんどいないから、
やってくれてるだけ。
旅行もプレゼントもいらないから、
帰ってきて欲しい!!

…こちらも言葉を失いました🥶🥶

そういうふうに見てる人もいるのねと。

私は自分の当たり前の幸せに
1ミリも気づいてなかった!

旦那が毎日帰ってくるのは
当たり前とさえ思っていました。

この2人の方には
本当に気づかせてもらって感謝です🤩🤩🤩

どっがいいとか悪いではなく
両方あるからこそ幸せ。

両方とも同時に起こった時の調和こそ大切。

【誰かと比べて自分が不幸だとか
幸せだとか決めるのではなく、
自分の状態を両面から捉えた時に
見えなかったものが見えてくる。】

この逆の捉え方をしてみる!

と言うのも
Bowspringの特徴的な考え方なんです🥰

身体も心も楽になります。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます!

それでは👋


Natsuko

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?