見出し画像

#17 能動的感謝のススメ。

皆さんが感謝をするのはどんな時ですか?


誰かが何かをしてくれた時や、助けられた時。
嬉しい言葉をくれた時。


受け取ったこと湧いてくる感謝の気持ちを、
私は受動的感謝と呼びます。


で、このnoteを読んでくださっている皆さんにお勧めしたいのが、
能動的感謝。


誰かから何かを受け取った時に後から感謝するのではなく、
感謝から始めるということです。


受動的感謝には、相手へ気持ちを返すという役割があると思います。


一方で能動的感謝は、
今自分の周りにある環境や人との関わりの
ありがたさに気付くという役割があるのです。


なんだかスピリチュアルな感じになってきましたが笑


日常に溢れている出来事に、能動的に感謝してみることで、
幸せが増すはずです。


なんだか疲れて元気が出ない日や、
うまくいかなくて落ち込んでいる日には、
ぜひ、自分の周りに目を向けて能動的に感謝してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?