見出し画像

衣食住、あらため、人食住

先週末、神戸モダン建築祭のために息子とふたりで神戸まで行ってきました。

普段、旅先ではコーヒーや紅茶、お酒など、帰宅後に旅先でのことを思い出して楽しめる系のものをお土産にしたりするのですが、今回はこちら。

塩麹です。笑

免疫力が気になる季節。そろそろ塩麹仕込もうかなー、と思っていたタイミングだったので、帰宅して早速、塩、水とあわせてグルグルかき混ぜて、、、あとは10日ほど待つだけ。

平日、料理の時間がなかなかとれないときも、お魚やお肉を塩麹に漬けておけば、あとは焼くだけ、、、でしっかりタンパク質も摂れるから安心◎柔らかくなるから、こどもも食べやすいのがうれしいポイントです。(現在、我が家の7歳児は前歯が4本で抜けています。笑)

********************

前回の投稿から1ヶ月超のブランクの間に頻繁に感じていたのは、食も住環境も健康の土台として大切だけれど、やっぱり、人・人間関係の健康へのインパクトって大きいな、ということ。

家族だったり、仕事だったり、友人知人だったり。人間関係とひとことでいってもいろんな広がりがあるけれど、これからはそうしたこともこちらで綴っていけたらな、と思います。

衣食住、あらため、人食住。Wellbeingに欠かせない3つのバランス、私自身も日々チューニングに四苦八苦ですが、シェアすることで、少しでもお役に立てることがあれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?