見出し画像

ご感想|わたしの好きを飾ろう。

※こちらの記事は、2022年にオンライン相談をご利用いただいた方のご感想を、サービス毎にまとめています。


2022年夏から約半年間、
おかげさまで 30名以上の方々に
インテリア相談をお申込みいただきました。
私がこれまでご案内してきたのは以下のような内容です。

・パーソナルスタイリング60+(2023年1月・一部改変)
・コンシェルジュ30
・インテリア相談お試し版・オタメシ30
・わたしの好きを飾ろう。

※上記のサービスは全て受付を終了しております。

★現在、私が行っているサービスはこちらから。


ご感想

実際にサポートを受けてくださった方の、事例やご感想です。
いただいたご感想に ひとこと添えてご紹介します。
※お客様より掲載の許可をいただいております。
※「:」マークのうしろは、山形奈都子の言葉です。


Zoomによるオンライン相談で、リモートワークや講座などの
オンライン背景を整える30分間のサービスを行いました。

#1~4

飾っている位置を少し変えたりするだけで印象が変わるのが面白かったです。インテリアも整理収納と同じように、あるものでとりあえず試しにやってみるという視点がとても参考になりました。このセッションを受けたことをきっかけに3ヶ月間額や飾る場所が決まらず、ずっと放置してたポスターをとりあえずマステで貼ってみることに!なつこさんのアドバイスで行動できたのでよかったです〜ありがとうございました。

:放置より「とりあえずやってみる」。大事ですね。

娘の部屋のインテリアをご相談しました。娘の好みのフレームやフェイクグリーンを活かして、飾り方のご提案をしていただきました。どこにどのように飾ればいいのか1㎝単位でアドバイスしていただけて、わかりやすかったです。セッション中に素敵な部屋に変化させることができました。

:細かいかもしれまんが、「されど1cm」をお伝えします。

noteの記事を読んでいたので、インテリアの知識が無かったのですがアドバイスに納得いきました。 家のどこを背景にすると良いか迷っていたので画角が決まったのが嬉しかったです。

:迷いがなくなり、私も嬉しいです。

とにかく組み合わせのセンスにびっくり!とっても勉強になり、刺激を受けました。 予定外の子供の絵を久しぶりに飾ることもできて嬉しいです。 飾る作業も楽しすぎました! 次ZOOMをするのが楽しみです✨ 本当にありがとうございました❤️

:どう飾るかだけ。お子さまの絵が活かせて良かったです!

#5~6

好きなものだけを残したキッチンですが、全体のバランスや色味が気になっていました。持っているものをうまく活用して、高さや色味を調整してくれたので買い足さずにおしゃれになったのが嬉しいです。使い勝手も良く、欲しかったコーヒーコーナーを設けることができ、そこにお気に入りが並んだ姿に癒されます。 しまっていた旦那さんのコーヒーセットも久々に活躍しそうです。笑 自分の好きな質感・デザインのものばかりが素敵に並んで嬉しいです。 新居に移るにあたって、お気に入りだけが素敵に並んだ姿をイメージでき、今のタイミングで受けてよかったと思いました! なつこさんがぽんぽんっとアイデアを出してくれすぐ手を動かせたのでどんどん変わっていく様子がおもしろかったです。 そしてなつこさん自身が楽しそうに、インテリアのことや色合いのことを話してくれ興味が湧きました。この人になら任せたい!と強く思いました。

:ご夫婦の朝時間まで変わる。とても嬉しい変化です。

私の漠然とした思いをまとめて下さり、提案していただけて良かったです😄パッとうつった自宅の間取りや壁色なども瞬時に捉えてアドバイスしてくださったのには驚きました✨テーマカラーを決める、テイストをあわせる、をやってみようと思います!やるべきことの整理できて、背中を押してもらえました。

:やるべきことの整理。インテリア上手はここからです。

#7~9

寝室の一角にお気に入りを飾りたいと思って自分なりに飾ってはみたものの、なんかイマイチ…。奈都子さんに飾り方のポイントを指導してもらいながら実践していくという素晴らしいセッションで楽しく飾り方を学ぶことができました✨大切なポイントは奥行き、高さ、三角形。これらを意識しながら飾ることを楽しんでいきたいと思ってます😊

:基本のルールはありますが、まずは楽しむことから!

お話たくさん聞いてくれる!だけど専門的なアドバイスはちゃんと聞いてくれる!画面を見ている眼光が鋭くて痺れるし「もう、お任せします!」という気持ちになりました。

:暮らしを想像しながら、画面の隅々まで見ていますよ。

自宅にあるもので今まで自分が選んできて大切にしてきたものを褒めてくださることが嬉しかったです!また、上手く使いこなせていなかったものを輝かせるように配置してくださってとても嬉しかったです。あー自分のセンスいいじゃーんって自己肯定感上がります。

:お持ちのもの、どれも素敵でした!私も嬉しいです。

#10~11

長時間に渡り、あれもこれも不安や迷ってることをお話させていただいたのに、全て受け止めていただきありがたかったです! こういうインテリアの相談をしたのは初めてだったのですが、私が元々持ってるものしか使ってないのに、見違えるように印象が変わって、セッション終了後もほれぼれと部屋を見ているくらいですw 今回はzoom背景のアドバイスをお願いしましたが、背景一つとっても、アイテムの並べ方や、奥行きを活用した印象チェンジ技など、目から鱗のアドバイスばかりで、とってもたのしかったです!! ぜひ、今度はお部屋全体のアドバイスもお願いしたいです!!

:目から鱗!嬉しい。部屋全体だと、さらにバランスを意識して整えます。

自分で正解だと思っても、ちょっと迷いが出ることもあるので、そういう時に第三者目線で的確なアドバイスをもらえるので良い◎

:第三者目線って大切ですよね。「迷う」より「聞く」が早い。

#12~14

悩んでいた所が短時間ですっきりして、とても有意義な時間でした。奈都子さんにアドバイスをいただきながらモノを動かしていくのが楽しかったです!「コレをこっちに」とただ言われるのではなく、インテリアのコツも教えてくださって勉強になりました。インテリア雑誌やノウハウ本を読むのとは違い実際に手を動かしていくのが良かったです。他の方のセッションも除いてみたいと思いました。笑

:他の方のセッション、のぞき見できるの面白いですね。笑

インテリアの飾り方について悩んでいた部分にヒントを頂き、とても参考になりました!配置やそこに置く物のアドバイスなどもしていただき、具体性があって分かりやすかったです。

:オンラインだからこそ、具体的にお伝えするよう心掛けています。

一人ではここまでできなかったので、お願いして本当に良かったです。 手持ちのアイテムだけでもこんなに変わるんだなーと思いました。 センスに自信がなかったのですが、持ってるアイテムを褒めてもらえたりしてすごく嬉しかったです。 専門的な知識を持ちつつ、こちらの好みや印象に合わせて考えてくださるので、とても心地よく満足すぎる時間でした♡

:一人一人の好みや暮らしに合うのが大事です。


事例紹介(Before/After)

いかがでしたか?

こちらのサービス事例は、以前の記事で詳しくご紹介しています。
オンラインの背景を自分の好きな空間に変化させたことで、感じられた効果とは?・・・ぜひ、あわせてご覧ください。



PROFILE

48㎡の賃貸物件で夫婦2人暮らしをしている
ルームスタイリストの山形奈都子です。
私は普段、インスタグラムで自宅のインテリアや
模様がえについて発信しています。

住宅営業・インテリアショップ勤務での
コーディネート提案販売の10年間で培った経験と
数えきれないほどの模様がえを行った発想力で
『今あるもの』を活かすインテリアが得意。

”自分らしさ”に気づく
インテリアセミナーの講師業もしています。

●より詳しいプロフィールはこちら


お問い合わせ先

Instagram DM | @natsuko_908

※プロフィールより[メッセージ]を選択ください。
※返信は1日以内(目安)にいたします。

インテリアや模様替えで、皆さまの暮らしがより良いものになるよう発信します◎いただいたサポートは、その活動費として大切に使わせていただきます。